「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ペア学年との顔合わせ 6年生 4月14日

 今日の3時間目にペア学年の1年生と顔合わせをしました。まず、各クラスの代表者の子たちが1年生に向けてメッセージを伝えました。次に、自分たちを覚えてもらえるように作った名刺を手渡しました。これからペア読書などペアでの取り組みがあるので1年生を楽しませてあげてください。そして、困っていたら声をかけ、助けてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子です 3年生 4月14日

 3年生がスタートし、みんな元気に登校することができ、うれしく思っています。国語では、友達の話をよく聞いて、自己紹介をしました。道徳の時間は、「スキスキ・ランド」という内容で、自分の好きなものを友達に話しました。みんな、それぞれ違っていて、びっくりした、同じでうれしかったという感想を書いている子が多かったです。友達のことが分かって、また、仲良くなれそうですね。算数では、九九の表を使って、かくれた数の見つけ方を考えて、かけ算のきまりを考えました。ノートもしっかり書いて、みんな、やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート 5年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動がスタートしました。5年生の子どもたちにとっては、初めての委員会活動です。これまでやってもらっていた仕事を、自分たちの手で進めていかなければいけません。これからの活躍に期待しています。

ペア結成式 1年生 4月14日

今日は、2時間目に6年生が来てくれて、ペアを結成しました。
優しく話しかけられたり、自己紹介のカードをもらったりして、どの子もとてもうれしそうでした。6年生の皆さん、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃわんむしスープ・ソースカツ・お祝いデザート

《児童の感想》
・お祝いデザートがおいしかったです。ソースカツが、カツにソースがしみこんでいておいしかったです。(Y.M)
・ちゃわんむしスープが、卵とはんぺんの相性が良かったし、おいしかったです。(M.A)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

委員会 6年生 4月13日

画像1 画像1
委員会が始まりました。
新しい委員会で最高学年として力を発揮していきましょう

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
《児童の感想》
・カレーがとろりとしていて、さまざまな具材が入っていて、とてもご飯に合いました。(K.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

給食おいしい!  2年生  4月13日

 給食当番の仕事も、もう2年目なので、スイスイ進めることができます。
 「わたし、カレーつけるの上手だよ。」と自慢げに話してくれる姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての外遊び 1年生 4月13日

 今日は、運動場での遊び方や遊具の安全な使い方の勉強をしました。中間放課にはさっそく外で元気に遊ぶ姿が見られました。初めての外遊びということもあり、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しそうにしていました。明日からも、ルールや遊ぶ場所を守ってみんなで仲良く安全に遊んでくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじをがんばるぞ   2年生  4月12日

 そうじ場所が決まり、子どもたちは、一生懸命にそうじをしています。
「こんなにごみを集めたよ!」「もう一回そうじしてもいい?」と、やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会・学級係決め 5年生 4月12日

画像1 画像1
明日から始まる委員会活動に向けて、委員会を決定しました。子どもたちは、活動内容から、自分にふさわしい委員会を選んでいました。また、学級の係も決めました。

避難訓練 1年生 4月12日

小学校に入学して初めての避難訓練がありました。
訓練の前に教室で確認をした、
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「よ」く聞く
「も」どらない
をよく守って、上手に運動場まで避難することができました。
画像1 画像1

初めての… ふれあい 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな揃っての朝のあいさつ、初めての屋運あそび(おにごっこ)、初めての避難訓練
一つ一つ覚えています。日々の成長していく様子にビックリです。明日は何ができるかな

今日の一日 4年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての避難訓練を行いました。話をしっかり聞き、安全に気をつけて避難することができました。いつ火災や地震が起こっても、落ち着いて避難できるようにしておきましょう。
 2,3枚目の写真は、算数の授業の様子です。今日は、折り紙と割りばしを使っておうぎの形を作りました。みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。角の大きさについてこれから詳しく調べていきましょう。

色々な授業が始まりました 6年生 4月12日

今日の授業の様子です。6年生の学習も本格的にスタートしました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
メンチカツ(1人あたり1個)
りんごパン

《児童の感想》
・メンチカツの衣がカリカリした食感でとてもおいしかったです。(M.Y)
・りんごパンのりんごがおいしかったです。シチューと食べるとさらにおいしかったです。(K.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

4年生へ『ジャンプ』 4年生 4月11日

今日は4年生になってから初めて学年集会を行いました。
4年生として意識してほしいことや学年目標を確認しました。
集会中よい姿勢で話を聞く姿はさすが4年生です。
これから1年間107人で力を合わせてがんばっていきましょうね。
画像1 画像1

いただきま〜す 1年生 4月11日

今日は小学校に入学して初めての給食です。
みんなで協力して一生懸命準備しました。

コロナ禍のため黙食ではありますが、にこにこおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を作る準備 ふれあい 4月11日

 3時間目は、みんなでどんな野菜を育てたいかについて話し合いました。トウモロコシ・ピーマン・トマトなどなどたくさんの野菜の名前があがりました。畑へ行ってみると、草がいっぱい・・・「草をとろう!」という声があがり、みんなで草取りをしました。そのあとは、春見つけをしながら、春の草花で遊びました。みんなの願いが叶うように、おいしい野菜ができるように育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の遊び方を確かめました ふれあい 4月11日

 2時間目は、「遊具の使い方」についてのお話を聞きました。実際に、外へ行って遊び方を確かめました。楽しく安全に遊ぶことができました。一輪車に挑戦しようとする子もいました。外遊びを通して体力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 交通安全教室1〜4年

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728