ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.11 打って、走って、守って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、チームに分かれてティーボールのゲームを行っています。打って、走って、守ってと、楽しく学習しました。

11.11 計算力をつける(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の筆算について、たくさん練習問題を解いています。計算力をつけるためにしっかりと取り組んでいます。

11.11 わたしたちの体と運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、骨や筋肉のつくりや動きについて学習しています。今日は、学校のウサギを抱っこしたり、なでたりしながら、体のつくりを確かめました。ぴょんぴょんと跳びはねるために、後ろ足の筋肉が発達していることがよくわかりました。

11.11 昔遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びを体験しています。コマ回し、けん玉を楽しく練習しました。できるまで何度も挑戦しました。

11.11 ボールを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールを使って運動しました。バスケットゴールめがけてボールを投げ入れる遊びをしました。なかなか難しかったです。

11.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
サンドイッチロールパン 牛乳 野菜スープ
ホットドッグの具(焼きフランクフルト トマトケチャップ ボイルキャベツ)

<給食献立あれこれ>
今日の野菜スープには、たまねぎが使われています。たまねぎは、生で食べると辛味と香りが感じられ、加熱すると甘味が出ます。和・洋・中さまざまな料理に使われ、私たちの食生活になくてはならない野菜です。

11.10 給食の様子(5年生)

 給食の準備をすばやくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
 算数の授業では比例・反比例の勉強をしています。表に自分の考えを書いて友達同士意見の交流をしていました。頑張って取り組むことができましたね。

11.10 1年生、コロコロぺったん楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で、型押しなどの「コロコロぺったん」を行いました。グループのみんなで相談して、色を決めたり、交代で道具を使ったりして、楽しく素敵な作品ができ上がりました。

11.10 みんな笑顔の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に外遊びをしています。みんな笑顔の時間ですね。

11.10 いっぱい食べてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に学校で飼育しているウサギに、キャベツのえさをあげました。おいしそうに食べてくれました。

11.10 グループでリズムうち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、グループごとに打楽器の演奏をしました。どんなリズムでたたくのかを話し合い、自分が演奏したい打楽器を使って発表しました。

11.10 ボールあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールを使っていろいろなあそびをしています。うまく投げたり、キャッチしながら体を使ったり、ゲームを通じて楽しみながら学んだりしました。

11.10 読書感想画を描く(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文を読んで、登場する動物や建物などを言葉にして発表しました。形をイメージするためにクロームブックで調べて参考にし、下絵を描いています。クロームブックは便利ですね。

11.10 何倍になるか考えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、問題文から何倍になるのかを考えて計算する仕方を学びました。関係図を使ったり、ペアで確認し合ったりして学びを深めました。アドバイザーの先生も訪問し、授業の様子を見ていただきました。

11.10 Let's study Engrish!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの訪問日です。デジタル教科書の音楽リズムに合わせて、英語を発音表現しました。楽しく学びました。

11.10 アンサンブル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、楽器でアンサンブルを行いました。木琴・鉄琴、小太鼓、シンバル、リコーダーをパートごとに練習し、あわせてみました。なかなか難しいですが、頑張っていました。

11.10 はさみの あーと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、「はさみの あーと」に取り組みました。

 切った紙の置き方を工夫して表しました。

11.09 クリスタルアニマル観賞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコン室でクリスタルアニマルの鑑賞会をしました。
暗い中、ライトを付けたらとてもきれいでした。
友だちの作品の良いところや工夫をたくさん見つけることができていました。

11.9 消防署のはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で消防について学習しました。今日は、消防署のはたらきについて学習したことを生かしてプリントに図で表しました。しっかりとかけていました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/17 昔遊びの会(1年)
11/19 食育の日
11/20 交通事故死ゼロの日 家庭の日
11/21 資源回収

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282