最新更新日:2024/12/12 | |
本日:173
昨日:167 総数:958586 |
5年生 絵の具スケッチ好きな形に破いた画用紙と絵の具を持って、今日は外で図工。 「これは細長いから校章旗と旗ポールを描く」 「この歪み具合があの木とぴったり」 「花壇の花がきれい」 破いた画用紙にぴったりなものや描きたいものを、絵の具でスケッチしました。 4年生 ICTの授業パソコンの授業がありました。今日はタイピングを中心に行いました。これからもローマ字を使っていきます。しっかり復習しておきましょう。 3年生 「二」を書きました書写の授業では、漢数字の「二」を3回書きました。1枚目と3枚目の作品を数点紹介すると、その上達ぶりに大きな拍手が湧いていました。仲間のがんばりを認められる温かい雰囲気でした。 6年生 1組4組合同体育連休明け、あいにくの天気でしたが、5時間目に体育館で2クラス合同体育をしました。マットや平均台などを使ったサーキットトレーニングをしました。足を小刻みに動かしながら走ったり、ケンケンパをしたり、ボールでドリブルをしたり…たくさんの運動をしました。その後、マットで前転と後転の練習をし、片付けもしました。 テキパキと動く姿、全力で楽しむ姿、とてもステキでした。また機会があったらやりましょう。 1年生 図書館指導図書館の使う時の約束や、本の扱い方を図書の先生に教えていただきました。沢山読書できますよ! 1年生 ちょきちょきかざり図工の時間にはさみの使い方の勉強をしました。紙を切って飾りを作りました。おうちでも飾ってね。 4年生 今日の様子連休明けでしたが、普段と変わらない元気な様子で安心しました。来週は平常通りです。土日の間にリズムを取り戻し、月曜日からまた頑張りましょう。 2年生 生活科「トマトの苗の観察」トマトの苗の観察をしているところです。触った感じや匂いは実物で確かめて、絵を描くときはタブレットで撮影した写真をじっくり見ながらかきました。 2年生 掃除の時間掃除の時間は、黙って取り組むのが柏森小学校の約束です。みんなで、きれいな柏森小学校にしていきましょう! リコーダーの指の動きを勉強中です4年生 ツルレイシの種観察理科の時間の様子です。今日はツルレイシの種を観察しました。思っていたより、大きかったようです。サイズを測ったり、においをかいだりしていました。この後、種を植えます。9日までに牛乳パックを持たせてください。 3年生 何を育てようかな理科で植物を育てます。きょうは候補の4種類を虫眼鏡を使って観察しました。種類によって形は似ているけれど色や大きさが違っていたり、同じ植物なのに色も形も違うことなどたくさんのことを気づくことができました。 1年生 学校には何があるかな?学校探検をしています。今日はどんなところに何があるのかをしっかりと見て、教室に戻り、発見したことを絵とことばでプリントにまとめました。次の探検は、みんなだけで行きます。迷子にならないでね! 1年生 3組の図工です。粘土を使い方を勉強しました。粘土板があると机が汚れないし、綺麗な丸が作れましたね。 5年生 2組もやりました!1㎥をテープで作ってみました。効率の良い作成方法を話し合い、試行錯誤しながらも、グループ全員で協力して完成させる様子が見られました。 6年生 社会での話し合い社会の授業で、日本国憲法について学習しています。基本的人権の尊重とは?身の回りにはどんな権利や自由があるのか?絵を見て話し合いました。 明日は「憲法記念日」です。今までとは一味違った一日になるかもしれませんね。 5年生 家庭科「お茶をいれよう」家庭科の授業でお茶をいれる方法を学びました。コロナで試飲することはできませんでしたが、実際にやかんでお湯を沸かしたり、急須から茶碗に注いだりしました。 機会があれば、家でもやってみるといいてすね! 3年生 毛筆にドキドキ3連休が明け、元気な子どもたちと会えました。よいお休みを過ごせているようでよかったです。 今日は、墨液を使うクラスがありました。 習字紙の上はどっちだっけな〜?硯箱を置く位置は?さまざまな道具の準備もまだ慣れません。 そして、墨液を使って何本か線を書きました。思っていた以上に黒くて太くて驚きます。 最後は後片付けをして、授業終了。あっという間の45分です。 少しずつ慣れていきましょうね。 2年生 野菜のお世話朝、学校に来て準備をすると、「畑に野菜の水やりに行ってきまーす」「草抜きしてきまーす」と元気な声が響きました。自分たちで育てている野菜に愛着を持ち、一生懸命お世話をしています。 6年生 清掃活動柏森小学校では、火・水・金に15分間、月・木は5分間、清掃活動があります。学校をきれいな状態に保つために、一人ひとりが精一杯活動できるといいですね。また、掃除と真摯に向き合いながら自分磨きもできるといいですね。 |
|