最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:227
総数:1164428
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

5月2日(月)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2枚目の写真は、理科の授業の様子です。3枚目は数学の授業の様子です。ペアやグループワークを取り入れながら、仲間と疑問点を話し合ったり、教えあったりしながら、理解を深めています。

5月2日(月)平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
GWの合間の登校日。いい表情で登校している姿が見られました。新しい学級にも少しずつ慣れ,仲間と過ごしている姿があります。今日は,進級後,初めての平常テストです。小さなテストでも精いっぱいに取り組むことを大切にしていってほしいです。

4月28日(木)キャンプに向けて

今日の6限総合の時間は、キャンプ実行委員が出し物についての協議、実行委員ではない生徒は、バスの中で何をやるかの協議をしました。生徒同士意見を交換し、良いひるがの宿泊学習にしようという意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の英語の授業ではALTによる自己紹介や単語の聞き取りや、Q&Aの練習をしました。初めての先生で、最初は緊張していましたが、にこやかなに話すALTの先生と次第に打ち解け、授業の終盤では積極的にコミュニケーションをとったり、質問をしたりする生徒の姿が見られました。

4月28日(木)1年生 元気に登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目から授業があります。元気に登校しました。若狭での宿泊学習を終えて友達との絆が深まり、今後の学校生活が楽しみです。

4月28日(木)今日の献立

画像1 画像1
○ きょうの献立          
 ご飯、牛乳、新たまねぎのみそ汁、コロッケ、新たけのこの土佐煮 
                  
○ 献立メモ
 今日は「旬を味わう日」です。旬の食材は、その時期に食べるのが最もおいしく、栄養価も高いと言われています。今日は、春が旬の食材が使われています。探してみましょう、何が入っているでしょうか。

 今日は、みそ汁の中に「新たまねぎ」が入り、おかずには「新たけのこ」をつかった とさ煮があります。どちらもこの時期しか食べることができない食材です。旬を感じながら食べてください。


若狭宿泊学習からの帰着について

1年生より、賤ケ岳SAを、予定通り出発したとの連絡が入りました。
お迎えについてお知らせいたします。運動場の状態がやや不良ですが、運動場を駐車場として開放します。お迎えに見える方は、周辺道路に駐車せず、東門から運動場の方に入れてください。
このまま予定通り進んだ場合、16時10分に東門を開ける予定です。2・3年生の下校時刻と重なりますので、16時10分より前に来校することはおやめください。よろしくお願いいたします。

4月27日(水)若狭2日目 10

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭青少年自然の家での活動を終え、退所式となりました。
この二日間の集団生活での成長、仲間との輪、自然の厳しさ、多くのことを学んだ時間でした。
自然の家の所員の方からのお話を聞く姿は、しっかりと中学生になっていました。

これからバスに乗り込み、若狭を出発します。

4月27日(水)若狭2日目 9

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動を終え、記念写真を撮影しています。
今から昼食をとり、自然の家を後にします。

4月27日(水)若狭2日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組から8組はレクリエーションによる交流が始まりました。猛獣狩りにいこうよ♪ で他クラスの学年の仲間とも輪を広げています。たくさんの笑顔が見られます。

4月27日(水)若狭2日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
5組から8組は体育館に移動し、クラス退校綱引き大会が行われています。大変盛り上がっている模様です!

4月27日(水)若狭2日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組から4組の若狭めのう体験が始まりました。
デザイン画に近い色味の石を楽しそうに探しています。
仕上がりまで2時間くらいです。

4月27日(水)若狭2日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった施設の清掃に取り組んでいます。

4月27日(水)若狭2日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事後の片付けもバッチリですね!

4月27日(水)若狭2日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の見える食堂での朝食、普段では味わえない時間が流れます。

4月27日(水)若狭2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の時間になりました。
手洗い消毒をみんなしっかり行い、バイキングで食事をとります。
どれも美味しそうですね。

4月27日(水)若狭2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
2日目の学習が始まりました。朝方まで強い雨が降っておりましたが、少しずつ空が見え始めています。
6時に起床し、寝具の片付けを終え、朝の集いを行います。

4月26日(火)1年生若狭10

入浴、夜食タイム、班長会を終えて就寝準備に入りました。
大きな事故、ケガ等なく元気に過ごすことができました。
明日も充実した活動ができるよう、体を休めてほしいと思います。
これで本日の報告を終わります。
一日ありがとうございました。

4月26日(火)1年生若狭9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発志式では中学生としての決意を、仲間とともに火にともし誓い合いました。

4月26日(火)1年生若狭8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊棟に入り、のんびりと過ごしている時間の様子です。
とても楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 職員定時退校日
11/17 期末テスト1日目
11/18 期末テスト2日目
11/20 家庭の日
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129