ようこそ!萩原中学校へ!

10月24日(月) 2年3組 「仕事を語る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、仕事を語る会1日目でした。ガス、給湯器、エアコン、照明など、生活に欠かせない物を取り扱っている方に来ていただきました。ガスを扱う際には、事故がないように気を付けていたり、ガスのある生活を維持するために努力したりしているなど、仕事を行う上で気をつけていることを教えていただきました。また、働いてお金を稼ぐ理由として、お金より大切なものを守るため、そして、誰かのためになることを行うことが大切であるということも教えていただきました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

<生徒の感想>
・誰かのためになるようなことをやっていきたい、という言葉がとても印象に残りました。自分も将来の職業を考えるとき、誰かのためになるかどうかを考えていきたいです。
・ガスや給湯器など、身近に欠かせないものを丁寧に扱って頂いているから、自分たちは普通に生活できているのだと思いました。感謝して生活していきたいです。

10月24日(月) 2年2組 「仕事を語る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の仕事を語る会では、市役所の仕事についてお話を聞くことができました。一宮市の成り立ち、市役所で働く人の人数や市役所の部署について教えてくださいました。
また、お話の中で税金は何のためにあり、何に使われているのかを分かりやすく話していただいたので、生徒たちも税金の大切さが分かったと思います。
話の最後では、自分の強みを知ること、コミュニケーションをとる能力を身につけていくことが大事だと教えていただきました。ありがとうございました。
〈生徒の感想〉
・税金は何で払わなければいけないのかと思っていたが、話を聞いたら税金を払うことに納得しました。
・コミュニケーションをとるのが苦手なので、今からコミュニケーション能力を身につけていきたいです。
・市役所はたくさんの人がいるイメージだったが、実際は3800人ぐらいで、1人の職員につき市民が100人くらいいることには驚きました。

10月24日(月) 2年1組 「仕事を語る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャリア週間が始まりました。キャリア週間の取組の一環として、「仕事を語る会」を行っています。この会では、地域の方を講師としてお招きし、職業に関する講話をしていただいています。本日の2年1組は、住職の方から話を聞かせていただきました。

 生徒たちは、社会科の歴史と地理の授業で「宗教」について学習しています。しかしながら、「なぜ宗教が存在するのか?」、「私たちの生活に宗教はどのような影響を与えているか?」という問いについては、容易に答えることができません。生徒にとって、宗教自体がイメージしづらいものだからだと思います。

 まず講師の方からは、住職の仕事の内容や社会的役割を教えていただきました。その後、世界の三大宗教やそれぞれの宗教の戒律などを詳しく教えていただきました。社会科で学習した内容をしっかりと思い出すことができたと思います。講師の先生の話を通じて、生徒たちは住職の仕事に関することだけでなく、抽象的な宗教に関する事柄についても、理解を深めることができました。

 最後になりましたが、朝早い時間にも関わらず、講師の方には学校まで足を運んでいただき、2年生の生徒のために講話をしていただきました。この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

◎以下に生徒の感想を紹介します。
・宗教は難しくてよく分からないと思っていましたが、人の生活を豊かにするものだと感じました。
・日本より外国の方が、宗教と密接につながっていることが分かりました。
・住職の仕事について、分かりやすく説明していただいたおかげで、よく分かりました。

10月24日(月)3校合同手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原小、中島小、萩原中の3校で、交流運動会がありました。
選手宣誓をする生徒は、開始直前まで台詞を覚えていました。
体操ではみんなの前に出てお手本を見せ、2種目の競技にも精一杯取り組みました。

10月24日(月) 3校合同手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原小学校、中島小学校と3校合同手をつなぐ子らの運動会を行いました。
小学生と折り返しリレーや玉入れを楽しんだり、選手宣誓や準備運動の指示をして会を進める役割を果たしたりできました。
保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、ご参観いただきました。
本当にありがとうございました。
帰校後は、生徒から楽しかったと感想を聞くことができました。
今後も交流をし、仲を深めたり楽しい思いを感じたりしていきたいと思います。

10月24日(月) 2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より合唱コンクールの練習が始まりました。パートに分かれて音程を確認したり、歌うときのポイントなどについて確認したりしました。本格的な練習は今日が初めてですが、1年の時の経験を活かして、パートリーダーが中心になって進めていました。

10月24日(月) 一年生 合唱コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6限に合唱コンクールの練習を行いました。
音楽の授業以外で初めての合唱練習でしたが、どのクラスも元気よく歌っていました。

明日からも7限に合唱コンクールの練習が続きます。
全員で最高の合唱コンクールをつくりあげましょう。

10月24日(月)合唱練習初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、学活の時間を使っての合唱コンクールの練習が始まりました。各クラス、パート別に練習したり、音楽室を使えるクラスは学級のハーモニーの確認をしたりしていました。来月5日に開催される合唱コンクールに向けて、最高学年としての歌声をホールいっぱいに響かせてほしいと思います。

10月22日(土) 男子ハンドボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、大和中学校にて練習試合を行いました。

今日の課題であった「試合中に修正していく」ということができました。

平日の練習時間も短くなっています。
質の濃い練習を心がけていきましょう。

10月22日(土) サッカー部

本日の練習は11時〜13時です。

10月21日(金) 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に学年集会を行いました。服装・放課の過ごし方・SNSの使い方についてや、テストの結果を受け次につなげることの大切さ・普段の授業への取り組み方についての話を聞きました。今一度自分の生活を振り返り、メリハリのある生活がおくれるといいですね。

10月21日(金) 1年生 給食の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の準備の様子です。
一人ひとりの配分が一定になるようにしながら、てきぱきと与えられた当番の仕事をしていました。
今日の給食はカレーライスでした。黙食の中、みんなでおいしくいただきました。

10月20日(木)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)に中間テストが終了しました。テスト返却では、テストの反省をしつつ、今後の学習への取り組みについて各教科でもアドバイスを受けながら、次の単元に進んでいます。季節もすっかり秋になり、物事に集中して取り組みやすい時期になってきています。学習にも落ち着いて取り組み、よい後期のスタートを切ってほしいです。

10月20日(木)雑巾をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も萩原町連区老人クラブ連合会の方から雑巾・ふきんをいただきました。毎年いただき、学校としても大変喜んでいます。生徒会会長・副会長の2名が代表して受け取りました。生徒会長は「この雑巾で学校をさらにきれいにしていきます」と宣言しました。大切に使用していきたいと思います。ありがとうございました。

10月20日 頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストも終わり、自分の苦手な教科、苦手な分野などがでてくる生徒も多いです。そのため、19日から朝の時間に数学の勉強を行っています。数学の学習は徐々に内容が難しくなっていくため、数学がわからない。勉強したいという生徒はぜひ参加してほしいです。

10月19日(水) 7・8・9組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で、道徳の学習をしました。
今回の学習は、資料「あなたならどうする」を使った人間関係の築き方についてでした。
登場人物の次の行動やかける言葉について考え、小グループで話をしたり、全体の場で発表したりできました。

10月19日(水) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限、「あなたならどうしますか」という道徳を行いました。自分が主人公になりきり、どういった行動をとることがいいのかとグループワークを通して、授業を行いました。グループワークでは、自分が発表した後、他の人との違いがなぜ起きるのか話し合いました。今後、学校生活がより楽しく過ごせられるように考えを深めるいい時間となりました。

10月19日(水) 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、ほっと一息しています。本日より学年担当の職員による道徳の授業が始まりました。各職員が持ち寄ったテーマで授業を行います。どんな内容なのか、どの先生がいらっしゃるのか楽しみですね。

10月18日(火)ぜひ相談してください。

画像1 画像1
萩原中学校には、相談室があります。そこでは、相談員やカウンセリングの資格を持った先生が常駐しています。いつも生徒の味方です。保護者の方の、お子さんに関する相談にものっています。相談が多い場合は予約制となることもあるので、担任の先生や学校にお電話ください。よろしくお願いします。

10月18日(火) 7・8・9組避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト後に避難訓練をしました。
はじめに出火原因の多いものやその対策について、意見を発表したり交流したりしました。
そして、実際に避難経路を移動して確認しました。
これも機に火災に対する意識を高め、備えをしてほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286