最新更新日:2024/11/13 | |
本日:79
昨日:176 総数:416557 |
読書タイム2
読書とともに、毎朝の体温の記録をタブレットに入力しています。
読書タイム1
今日は、朝の合唱練習は行わずに、読書を行っています。
合唱リハーサルに向けて
1年生が、今日の合唱コンクールリハーサルのために、保護者の方用の椅子を並べてくれました。本日から、学校公開週間が始まります。よろしくお願いします。
青海中応援団1
練習前の野球部の生徒たちも手伝ってくれました。みんなで青海中をよりきれいにしていきましょう。
青海中応援団2
青海中応援団の活動をしていただきました。区長さんやPTAの方にもご参加いただきました。来週の学校公開週間に向け、美しい環境に整えていただき、ありがとうございました。
11月4日 季節を感じて
校舎内には、さまざまな掲示物があります。少し早いですが、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれるものもありました。また、合唱コンクールでどの部分を大切に歌うかを表しているものもありました。それぞれの思いを感じ取りたいものです。
11月4日 天気を予想する
理科の授業では、天気図を見ながら明日の天気について予想していました。明日の天気はどうなるのでしょう。生徒に聞けば、しっかり教えてくれそうです。穏やかな日が続きますように。
11月4日 ペアで読み合う
ペアで交代しながら、英文を読みます。友達が読み終わるまで、じっくり聞いてあげる生徒、つまずいていたら教えてあげる生徒など、たった一つの活動の中に優しさが詰まっています。温かい学級ですね。
3年生を見本にして2
1Aでは、3Aの合唱の様子を見て、どうしていけばよいのかをパートごとに分かれて話し合いをしました。画用紙にまとめて、これをどう使うのか楽しみです。
3年生を見本にして1
1Aが3Aと合同練習を行いました。1年生は、3年生の合唱を見てとても驚いていました。最後に、1年生から3年生へのメッセージがありました。
ソフトボール2
みんな楽しくプレーをしていました。笑顔がたくさん見られて、本当によかったです。
ソフトボール1
体育のベースボール型ゲームでは、ソフトボールを行っています。快音を響かせ、いいバッテイングがよく見られました。
11月4日 課題に向かって
音楽の授業では、めあてが明確に提示されていました。今日のめあては「声の質・長さをそろえよう」です。めあてに向かって練習していく中で、教師からのアドバイスが。そのひと言で、こんなにうまくなるのかというくらいに生徒たちは変わっていきます。まさに魔法の言葉。まだまだうまくなりそうです。
11月4日 小春日和で心地よい
小春日和が続いています。外での体育も気持ちいいですね。しかも、友達と一緒に運動するって。マット運動が終わって、新しい単元に入っていました。チームのメンバーと協力して、運動を楽しんでほしいです。
11月4日 自分たちで
朝の体育館での練習風景。3年生は、パートごとに並んで歌っていました。、練習が終わるたびに振り返りも自分たちでしていました。指揮者の言葉で集中できる、すばらしい集団。あと1週間、体調管理をしっかりして本番に臨んでほしいです。
合唱の朝練習
朝、ふだんなら読書タイムですが、合唱優先週間ということで、各学級合唱の練習に取り組んでいます。今朝は、3年生の様子です。
11月4日 宮山方面
少し冷えましたが、さわやかな秋晴れの朝です。
11月2日 妥協しない
気分を変えて青空の下で歌っている学級もありました。まずは校舎の方を向いて1回。次は、運動場の1番遠いところまで届ける感じで。あんなに距離があるのに聞こえているんです。歌い終わったら、もうフラフラです。でも、まだ生徒たちは歌うんです。妥協しないところがすごい。そういう学級は、どんどんうまくなりますね。
明日は、祝日のため学校はお休みです。エネルギーをしっかり蓄えてください。また金曜日にすてきな歌を聴かせてほしいなあ。 11月2日 じわじわと
各パートがしっかり歌っているのが伝わってきました。歌詞がとってもすてきで、心が折れたとしても、またがんばってみようかなと後押しするような曲なんですね。じわりじわりと曲のよさが伝わってきました。心が一つにまとまっているからこそですね。あと少し、がんばろう!
2Bの教室掲示
教室にはさまざまな掲示が貼られています。例えば、合唱コンに向けてパートごとに気を付けたいことが画用紙に書かれ、貼られています。先日、職業講話で来られたカレット洋菓子店さんの新聞記事も掲示されています。さらに、近年のニュースでも取り上げられるSNSにおけるトラブルについての掲示もあります。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |