奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月24日 6年生 今週末は修学旅行!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は国語、4組は修学旅行の話でした。

欠席の子はほぼおらず、今週も良いスタートが切れました。
修学旅行に行くために、とにかく体調管理に注意していきましょう!

10月24日 6年生 今週末はついに修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
週始めの1時間目。
まだ休日気分の子たちもいたかもしれませんが、各クラスでいつも通りの授業が行われていました。

1組は英語、2組は保健です。

10月20日 2年生 霊長類について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は月曜日に校外学習でモンキーセンターに行きます。今日は事前に借りた教材セットを使い、霊長類について勉強しました。実際に見るのが楽しみですね♪

10月20日(木)3年生 朝の習慣

画像1 画像1
 朝、提出物を出したり、連絡帳を書いたり、良い習慣を続けていきたいですね。そのことが、集中力を高めると思います。

10月20日 日新 修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
日新の児童のみで修学旅行の説明会を行いました。
お土産は何を買おうかな。
どんな料理が食べられるかな。
教室には子どもたちのわくわくした声が響いていました♪

10月18日 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、「そろばん」を行いました。
3年生以来、約1年ぶりのそろばんにもかかわらず、
すらすら計算をすることができていました。

10月18日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
詩から想像した様子を絵に表しています。教科書に載っている4つの詩から気に入った詩を選んで描きます。「スパッタリング」や「グラデーション」など、いろいろな技法を使って、楽しく表現しています。仕上がりが楽しみです。

10月18日 3年生 品物はどこから?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の時間に、スーパーマーケット見学で調べた品物の産地と、チラシに記載されている品物の産地を白地図に書き込んでいきました。
「愛媛県はここだよ。」「ありがとう。」
「メキシコはどこ?」「あった!」
グループで協力しながら、どんどん白地図が埋まっていきました。
品物は全国各地、世界中からスーパーに運ばれてくることがわかったようです。

10月19日 3年生 今日は早い下校でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から就学時健診が行われます。来年1年生となる年長さんたちがやってくる日なので、みんなも1つ上級生になる自覚を持った日でした。
 少し早い下校となります。日頃できないことが少しできそうな日ですね。宿題をきちんと終えたら、何をしようかなと考えて下校しました。

10月19日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で水溶液の性質を調べる実験をしました。見た目やにおいを比べたり、リトマス紙を使って酸性、中性、アルカリ性を調べたりしました。協力して、安全に楽しく学習することができました。

10月20日 就学児健診のお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度奥小学校の1年生になる予定の子どもたちの就学児健診がありました。5年生は前日の会場準備・清掃や当日の係活動で全員参加しました。

会場準備や清掃活動にてきぱきと動く姿
小さな子どもたちの目線で話しかける姿
保護者さんを誘導する姿
いろんな場所できらきら輝く5年生の姿が見られました。

5年生のおかげで無事に就学児健診を終えることができました。ありがとうね。ペアを組んでふれあい活動をするのが今から楽しみですね。

10月17日 日新 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の芋ほりで、大きな袋4つ分のさつまいものツルがとれました。
今日は、そのツルを使ってリース作りをしました。自分だけのオリジナルリースの土台が完成です!次は、色々と飾りつけをしていきます。
今年はどんなリースができるかな?楽しみです!

10月17日 1年生 秋のおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使って作ったおもちゃをクラスの友達と交流しました。
友達の工夫を見つけて、楽しい時間を過ごしました。

10月17日 5年生 社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習では、日本の水産業の学習に取り組んでいます。今日は、これからの日本の水産業について考えていました。今の日本の状況を考えながら、未来の姿を想像し、問題点を出していました。

10月17日 6年生 社会の授業

社会の授業では、いつも始めに音声トレーニングをしています。隣同士で、「プリントの問題を出してそれに答えていく」というようにやっています。毎時間やっているので、スムーズに行い、ずいぶん覚えて早く答えられるようになりました。
画像1 画像1

10月16日 6年生 最後の体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生にとって最後の体育学習発表会でした。今日まで6年生はソーラン節の練習や1年生との障害物競走など、とても頑張ってきました。また、自分たちで作り上げていくために、8人のリーダーを中心に6年生全員で競技の内容や当日の運営、放送の原稿づくりなど、ほとんどの準備から運営までを自分たちで作り上げました。本当によく頑張ったと思います。本当にいい顔をしていました。改めて拍手を送りたいです。本当におつかれさま!今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活も楽しんでいきましょう。

10月16日 1年生 体育学習発表会

 本日は天気にも恵まれ、無事に体育学習発表会を開催することができました。頑張って練習した姿を見せることができたと思います。お弁当もおいしくいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

10月16日 5年生 体育学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会にたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。児童は今までの練習の成果を出そうと全力で取り組んでいました。

頑張っている姿はかっこよくて素敵でした。3年生に声がけもたくさんしていました。これからも学校の高学年としてお手本になって活動する機会が多くあります。「日々成長」し活躍する姿をみせてほしいです。

10月16日 日新 体育学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの子も今までの練習の成果を力いっぱい発揮することができました。応援ありがとうございました。

10月16日 2年生 体育学習発表会3

嬉しい美味しいお弁当タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246