最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月16日(水) やまひがピカピカ活動開始!

児童のみなさん!やまひがピカピカ作戦初日、どうでしたか?校長先生は、とてもよくがんばる姿が見ることができて幸せな気持ちになりました。南舎を中心に見回りましたが、放課の時間まで階段を磨く3年生もいました。みんなの心の中に自分の持ち場を、責任をもってきれいにする気持ちを大きく育んでいける期間になるといいなと思います。がんばりましょうね!

<さらに良くなるために>
・雑巾をきちんと絞る
・階段の隅にほこりな残らないようにほうきを立ててはく
・机は引きずらない(床に傷がつくため)
・もっと「声を出さずに」が意識できると目の前の仕事に集中できるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) やまひがピカピカ活動開始!

やまひがピカピカ活動のようすです!
もくもく清掃に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 給食 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってきましたが、毎日しっかりと手を洗って給食準備が始まります。クラスごとに日替わりで配膳係を頑張っています。

11月16日(水) もくもくせいそう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月16日(水) かわいい訪問者【校長室】

画像1 画像1
午後の長放課の校長室のようすです。
「しつれいします!」
と元気な声であいさつをして一礼し、笑顔でお話をしに来てくれました。

今日の午前の授業でたのしかったことは、体育のてつぼうと国語の友だち紹介だったそうです。嬉しそうのようすを身振り手振りも交えて教えてくれました。楽しい経験を重ねて元気に活動してくれているのをとてもうれしく思います。

放課の時間が終わる時刻が近づくと「しつれいしました!」と元気な声を残して素早く教室に戻ります。時間をきちんと意識できていてすばらしいです。感心感心!

11月16日(水) けいさんになれよう!【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「16−9」のような計算のしかたについて、言葉で手順を説明しながら、はやくせいかくに計算する練習をしていました。たくさん問題を解いて自信を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) しらせよう!【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ともだちのことをしらせよう」というテーマで、今日は「ともだちのすきなものをしろう」というめあてで授業を進めていました。どんなふうにきくと詳しく知ることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) みんなで協力して【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食の準備のようすです。みんなで分担して給食の荷物を運びます。今日の給食は何かな?みんなで仲良く準備を進めていきます。
画像1 画像1

11月16日(水) 勉強頑張りました!【ひまわり組】

ひまわり組の授業のようすです。言葉の学習や計算の練習に一生懸命取り組みました。友だちががんばるように応援もできましたね。
画像1 画像1

11月16日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
きんめロウカットげんまいごはん、ぎゅうにゅう、みそおでん、めひかりふらい、キャベツのあかじどあえ

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です 。みそおでんの豚肉、うずら卵、めひかりは愛知県産です。愛知県は自動車をはじめとする工業とともに、農業や漁業もさかんな地域です。自分の住む地域でどんなものが生産されているのか調べてみましょう。

11月16日(水) そろばんをつかって【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。そろばんは、日本だけでなく、世界中の国々で学ばれています。今日は定位点のあるけたを一の位として、小数の表し方を学んでいました。
画像2 画像2

11月16日(水) くり上がるかけ算【3年生】

3年生の算数の授業のようすです。「十の位にくり上がりのある計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。筆算の中に出てくる数字の意味について考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 考えをまとめる話し合い【5年国語】

5年生の国語の授業のようすです。「考えをまとめる話し合いをしよう」というめあてで学習を進めていました。テーマは「冬休みにしたいこと」です。いろんな意見を班でどのように工夫してまとめることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 公式を使って【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。面積と縦の長さがわかっている長方形の横の長さを公式を利用して求めることに挑戦していました。わからない長方形の横の長さを□にして公式をたて、計算を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 町探検【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の町探検のようすです。とても良い天気に恵まれて、学校周辺の街並みや自然のようすを探検してきました。交通ルールをしっかりと守り、横断歩道は手をピンと挙げてドライバーさんの目に留まるように心がけていました。

大和東小の学区は、高速道路があり、鉄道も通ていて、お店がたくさんある都会ですが、畑や田んぼもたくさんある自然豊かな町です。とてもよいところで生活していることがよくわかりましたね。

今日の町探検で、大和の町の魅力を知って、ますます大好きになってほしいと思います。

11月16日(水) 町探検【2年生】

今日の2時間目、2年生の学年町探検のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 町探検【2年生】

2年生の町探検のようすです。学校に戻ってから、探検でどんな発見をしたかまとめ学習に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 12×4の筆算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「12×4の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。筆算に出てくる数字にはどんな意味があるのか説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) よく考えて【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの3時間目の授業のようすです。計算の問題や漢字の問題に集中して取り組んでいました。

11月16日(水) 学びの確かめ【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「土地のつくりと変化について、学んだことを確かめよう」というめあてで学習を進めていました。土地はどんなものでできているのか。地層はどのようにしてできたのか。岩石の名前は?などなど、これまで学んだことを確認しながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日
11/22 短縮日課 下校14:35 15:25

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801