最新更新日:2024/07/16
本日:count up22
昨日:158
総数:631831
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1年生を迎える会【4月20日(水)のたんぽぽ】

先週、1年生を迎える会が開かれました。お兄さんとして1年生のために、活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 【4月20日(水) 1年生】

背の順で2列並びや赤白4列並ぶ練習や体操をしました。「体でじゃんけん」や「だるまさんがころんだ」で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【4月20日(水)全児童】

さわやかな天気のもと、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々や資源回収をしてみえる地域の方々に守っていただき、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の授業の様子【4月19日(火) 1年生】

体育の授業の最後に、みんなで「だるまさんが転んだ」をして楽しく遊びました。生活科の授業では、校庭の探検に出かけました。浅井中小学校自慢のうさぎを見て大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるむしくん 【4月19日(火)1年生】

輪郭の中をクレパスで混色をしながら塗っていき、仕上げに綿棒でしっかりと色をなじませました。きれいな色のまるむしくんが完成しとても満足そうでした。
最後にまるむしくんがかじった食べ物を書き添えました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【4月20日(水)本校自慢のウサギたち】

あたたかい太陽の光が当たっています。今日もウサギたちから、温かい気持ちをもらいました。昨日は、たくさんの1年生の子がウサギの見学をして、優しさ・笑顔をウサギたちがもらいました。おかげで、うさぎたちは今日も元気です。
画像1 画像1

活動の様子【4月19日(火)のたんぽぽ】

3・4年生で体力テストがありました。力いっぱい走ったり、投げたりしました。去年より記録が伸びているといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月19日(火)のたんぽぽ】

内科検診がありました。胸の音が学校医さんにきちんと聞こえるように、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 午前と午後【4月19日2年生】

1日の生活の時刻や時間を午前や午後を使ってノートに書いて発表しました。
「4時から宿題をやります」
「4時だけだと、午前もあるから寝てる時間になるかもよ」
「そうか!午後4時だ」
友達の考えを聞いて、学びが深まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月19日(火)のたんぽぽ】

 1年生音楽の交流授業に参加しました。前回の「うたにあわせてうごこう」の続きです。今日はその場足踏みからレベルアップし、曲に合わせて教室内を歩きました。
 新しい歌「かもつれっしゃ」も習い、歌を覚えました。次回が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備 【4月19日2年生】

給食の準備が手際よくできるようになってきました。
今日は、からあげでどの子も楽しみにしていました。
黙食ですが、おいしそうな顔で食べていました。
画像1 画像1

授業の様子【4月19日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年として、学校を支えるリーダーなので、より授業にも気合が入ります。

1年生へ【4月19日(火)2年生】

小学校にあるいろいろな部屋のことを、1年生の子にわかりやすく教えてあげるカードをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業【4月19日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験を行っています。

5までのかず【4月19日(火)1年生】

物の絵がかかれています。かかれている物の数を数えて、いくつあるのかを考えます。その数をよみ、書いてある数字と結びつけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

まるむしくんをかこう【4月19日(火)2年生】

きれいなまるむしくんを描くために、クレパスの色を混ぜて塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

きつつきの商売【4月19日(火)3年生】

音読をしています。速く読めるようになったかな?
画像1 画像1

体積【4月19日(木)5年生】

縦,横,高さに着目して,1cm3の立方体が何個分あるかを考えて、直方体の体積の求め方を考えています。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査【4月19日(火)6年生】

今年度は、国語・算数・理科の3教科の調査を実施しています。今後、調査結果の成果・課題をふまえて、学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てていきます。
画像1 画像1

白いぼうし【4月19日(火)4年生】

人物や場面の様子を表すことばに気をつけて、場面と場面の前後のつながりに気をつけて、不思議な出来事の理解を深めようとしています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 修学旅行(6年)
11/16 ふれあいタイム
11/21 クラブ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp