最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:19 総数:833346 |
|
5年 国際ワークショップ 7月8日3年生 紙版画に挑戦! 7月8日(金)3年生 ペア遊びをしました! 7月8日(金)お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができてとても楽しかったようで、お礼のお手紙も一生懸命書いていました。 2年生 図工の授業 7月8日互いを感じて 7月8日
2年生の音楽では、1学期に学習した歌をみんなで振り返りながら歌っていました。リズムに乗って体を動かして歌う場面では、互いの動きを見ながら自然に笑顔がこぼれ、動きがよりリズミカルになっていました。「カエルの歌」の輪唱では、互いのグループの歌声に耳をすまし、体でリズムをとりながら曲の重なりを楽しんでいました。
一人一人の歌声の中には、それぞれの思いが込められて、表情にも気持ちが表れています。AIが歌を正確に歌える世の中になりましたが、感動を交流し、共有することはまだ難しいことでしょう。歌声の中に、その時々の思いを込め、友達との交流を楽しみながら音色や動きを変える楽しさを味わうことができるのは、日々ともに過ごす時間があってこそだと改めて思いました。2年生のみんな、先生も聞いているだけで、楽しい気持ちになりましたよ。ありがとう。 5年 着衣泳をしました! 7月7日3年生 ポートボールの授業 7月7日(水)体育の授業では、熱中症対策やコロナ対策に気を付けながらポートボールを行っています。 友達とパスをつなげてシュートが決まった時の笑顔がとてもすてきです。 1学期も残りわずかですが、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。 2年 「ミリーのぼうし」の学習 7月7日絵本から、教科書にはない部分の絵を見せ、文章と対応させて読み取らせています。絵を見て、「わー!すごいきれいなぼうしだな。」「ケーキの帽子、13個もケーキがついているよ。おいしそう。」など、物語に入り込んで学習に取り組むことができました。 授業の最後に「自分だけのすてきな帽子」を自由に想像して絵にかきました。すてきな帽子ばかりでした。 星のように 7月7日
今日は七夕。学校の朝顔は、今が盛りです。花々が連なって咲く様子は、まるで天の川のようです。空に向かってつるを伸ばすツルレイシは、職員から水をもらい、生き生きと葉を広げていました。学年園のひまわりもぐんぐん成長して、太陽に向かって元気に花を咲かせています。暑さに負けず成長をする植物のたくましさと美しさに励まされる朝です。
見守りありがとうございます 7月7日
今日は4〜6年生が着衣泳を行いました。キャッツハンドの方々が、消毒や見守りのお手伝いをしてくださいました。多くの方がボランティアで来てくださり、子どもたちのために見守ってくださいました。今日も暑い中ありがとうございました。
4年生 着衣泳 7月7日泳ぐよりも浮くことの大切さを勉強しました。 ペットボトルやビニール袋が、浮くことを助けてくれることを体験しました。 ご家庭での準備、ありがとうございました。 4年生 ペア遊び 7月6日ペアの子とクイズを話し合いながら考えていました。 また楽しく遊べるとよいですね。 6年 英語の発表に向けて 7月6日学校生活におけるマスクの着用について本日「学校生活におけるマスクの着用について」という文書を配付しました。 熱中症対策のため、マスクをはずすように指導する場面があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。詳しくは、配付文書をご覧ください。 学校生活におけるマスクの着用について 今日もよい1日に 7月6日
青空がまぶしい朝となりました。登校した2年生の子どもたちが、育てている野菜の苗に水をやり、様子を確認していました。「なすが大きくなった!」「雨のおかげで元気になった!」と教えてくれました。実が熟し、収穫できた人もいました。お家でおいしくいただいてくださいね。
6年 ペア遊び 7月6日6年生は、代表委員会が出してくれるクイズに、1年生の子に優しく声をかけながら参加することができました。 1年生 ペアでクイズに挑戦! 7月6日2年生 ペア学年との顔合わせ 7月5日暴風警報発表時の授業・登下校について本日、「暴風警報発表時の授業・登下校について」の文書を配付しました。今後、暴風警報が発表された場合につきましては、文書をご確認ください。 また、本ウェブサイト「緊急時の対応」にも文書が掲載されております。 https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 3年生 伝わったかな 7月5日
理科では、音の伝わり方を学習しています。身近にあるものや楽器では、ものがふるえると音が伝わることがわかりました。そこで今日は、糸電話で互いの声が伝わるか実験をしました。
はじめに、ペアで糸電話を使ってお話をしました。お互いの声が聞こえて、みんなにっこり笑顔になりました。先生から「さあ、どこがふるえたかわかるかな?」と問われ、みんなで考え、糸がふるえて伝わるのではないか考えました。そこで今度は、糸をそっと触りながら会話をしました。「小さくブルブルふるえている!」と糸がふるえていることが確認できて、みんな満足そうでした。 最後は4人組になっての糸電話での会話です。互いの声が聞こえるか、じっと耳をすまし、「聞こえますか?」と確認しながら会話を楽しんでいました。身の回りで当たり前に聞こえる音は、ものがふるえることによって聞こえるんだね。これから生活の中で聞いた音は、何がふるえて伝わっているのか考えてみようね。 |
|