最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 根菜カレー フルーツクリームヨーグルト です。

根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。今日の「根菜カレー」には、れんこん、ごぼう、だいこん、にんじんといった根菜が入っていました。同じ根菜類でも食べる部分が違い、れんこんは茎の部分、ごぼう、だいこん、にんじんは根の部分を食べています。

11月15日(火) 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間においていろいろな取り組みをしていきます。
正しい言葉遣いをしていくことでお互いを思いやることができます。
ふわふわことばで、さらに気落ちよく生活できます。
ふわふわことばが、いっぱいの瀬部小学校にしたいですね。

11月15日(火) がんばっています(3年生)

画像1 画像1
漢字の小テストに取り組んでいます。
満点目指してがんばっています。

11月15日(火) 「おもちゃの作り方を説明しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおもちゃのつくりかたの説明文を書きました。順序を表す言葉を使って図や絵を使いながらわかりやすい文を作ろうと意欲的に取り組んでいました。

11月15日(火) 実習に向けて(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、調理実習の手順について確認をしました。
安全に実習できるように注意すべき点を再確認しました。

11月15日(火) ひき算(1年生)

画像1 画像1
算数では、繰り下がりのあるひき算に取り組んでいます。
1の位を比べ、ひけない場合、どうしたらよいか考えました。
10から引く計算の仕方を学びました。

11月15日(火) 九九の練習(2年生)

画像1 画像1
九九の練習も「9の段」に入りました。
ペアになって練習を繰り返しています。

11月15日(火) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習に取り組んでいます。
上下の組立て方の高さや点画の形を確かめて「岩山」の練習をしました。

11月14日(月) 「かけ算(2)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は数のまとまりを考えてかけ算を使って全部の数を求めました。一生懸命考えてみんなの前で積極的に発表できました。

11月14日(月) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
多くの先生が参観した授業でしたが、普段どおりの授業ができました。
国語の「じどう車くらべ」の題材の読み取りをしました。読み取ったことを友だちと伝え合うことができていました。

11月14日(月) ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜聖徳学園大学教育学部教授 玉置先生をお招きし、現職教育を行いました。
先生には、各担任の授業を参観していただき、ご助言、ご指導を賜りました。
子どもを中心にすえ、つぶやきを大切にしながら授業を構築していくことや指示を明確にし端的なこどばで授業を展開していくことなど、熱いご指導をしていただきました。今後、さらに努力して、楽しいと感じるような授業を展開できるようにしたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

11月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 たらの銀紙焼き です。

たらの銀紙焼きは、「すけそうだら」をみそとマヨネーズ風調味料で味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけそうだらは、成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこや明太子に加工されます。

11月14日(月) 反比例(6年生)

画像1 画像1
算数では反比例の学習をしています。
表を見て、縦横の数字かわかることを考えました。

11月14日(月) 馬のおもちゃのつくり方(2年生)

画像1 画像1
国語では「馬のおもちゃのつくり方」の題材を通して、説明する文章の書き方を学習しています。つなぎことばに着目しています。

11月14日(月)わすれていること、なあい (1年生)

画像1 画像1
道徳では、「わすれていること、なあい」の題材を通して、あいさつの大切さを学びました。

11月14日(月) 平均(5年生)

画像1 画像1
算数では「平均」の学習をしています。
平均の求め方を考えました。
電子黒板に書き込みしました。

11月14日(月) ひっ算(3年生)

画像1 画像1
算数では、かけ算のひっ算の練習をしています。
繰り上がりのある計算方法を学びました。

11月14日(月) 月と星の位置の変化(4年生)

画像1 画像1
理科では「月と星の位置の変化」の学習をしています。
タブレットで星の動きを確かめました。

11月11日(金)いのちと夢のコンサート(第2回学校保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)いのちと夢のコンサートが行われました。合唱
合唱作曲家の弓削田健介さんに来ていただき、「いのちと夢」をテーマにコンサートやトーク&ライブを行っていただきました。「いのち」「夢」「人とのつながり」など、今一番大切なことを感じることができる内容でした。第2回学校保健委員会も兼ねて行い、保護者代表としてPTA実行委員の保健体育委員の方々中心に参加していただきました。参加していただき、ありがとうございました。

11月11日(金)いのちと夢のコンサート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食時間にずっと流れていた音楽。
「今度,この歌を歌っている歌手の方が学校に来てくださいます。」
「え〜!!」
「やった〜!!」

3年生の子どもたちは,今日のコンサートをずっと楽しみにしていました。

「放送で聴くより,オンラインで聴いた方が,声がきれいだった。」
「なんだか坂をゆっくり上る感じがしたよ。」
「歌にはメッセージが込められているんだね。」
「今度は生で聴きたいな。」

弓削田さんの美しい歌声とメッセージが込められた歌に,ひとりひとり心に響くものがあったようです。
弓削田さん,そして弓削田さんから生まれた歌との出会いに感謝です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 -
11/16 【定時退校日】
11/17 午前B日課 面談週間(〜25日)
11/18 講談師講演
11/19 【食育】 PTAビーチボールバレー大会(西成小)
11/20 【交通事故ゼロ】 家庭の日
11/21 【あいさつ】 委員会 あいさつ週間(〜25日) 午前B日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790