最新更新日:2024/12/25 |
11月15日 2年生 英語の授業
今日はALTによる英語の授業がありました。今日の英語の授業では英語版の「大きな栗の木の下で」を歌ったり、踊ったりしました。また自分の木を絵にかいて表しました。
11月15日 3年生 音楽の授業11月15日 3年生 理科の授業11月15日 6年生 理科11月15日 4年生 社会の新聞づくり
先週の校外学習で、環境センターの見学に行きました。また、今まで「ごみのゆくえ」について学習してきました。今日は新聞づくりをはじめました。書きたいものを考えて写真を選び、レイアウトにもこだわっていました。
11月15日(水) 5年生 ペアの子に向けてその本を借りて、おすすめポイントをオアシスカードに書きました。 わかりやすく伝わるように言葉を選んで書いていました。 11月15日(水) 5年生 図工の授業いろんな色を混ぜながら、写真に合うように色を塗っていました。 11月15日 くすのき 活動の様子
英語の時間はみんな笑顔がいっぱいでした。図工の授業に真剣に取り組みました。給食のメニューがみんなの好きなものばかりで、にこにこ笑顔で食べていました。
11月15日 くすのき 活動の様子
一人一鉢でビオラの苗植えをしました。ビオラの苗に愛情たっぷりに土をかぶせ、水やりをしました。
11月15日保健委員会その3
昼放課は、中校舎教室へ。
写真撮影も児童が実施しています。 11月15日 第3回浅井南小学校運営協議会を開催しました。1 開催日時 令和4年11月15日(火) 10:30〜11:30 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 10名 5 議題と審議内容 ○ 学校の様子について 【生活について(行事を含む)】 ・運動会・・・感染予防をしながら実施できた。保護者アンケートからは、開催について、お褒めの言葉や子供たちの頑張りを喜ぶ声などが多く聞かれた。半面、改善点等のご指摘も多くいただいたので、来年度に生かしていきたい。 ・通学団の集合場所や通学路について、地域の方々からも様々なご意見をいただいている。安全に集合し、登下校ができるように保護者の方のご意見も聞きながら集合場所や通学路の調整をしていきたい。 ・全体的に、子どもたちは落ち着いて生活をしている。 【学習について】 ・現職教育・・・2学期に入り、授業研究を複数回行っている。外部講師の先生を招き、「読解力」を見につけるための授業方法等の研究を進めている。 ・全体的に落ち着いて授業に取り組めている。 【行事について】 ・5年生のキャンプ、6年生の修学旅行、運動会、校外学習は無事実施できた。 ・校内の様子から14日(月)、15日(火)学校公開日は中止、14日(月)5年生の福祉実践教室、16日(水)全学年での観劇会は延期することになった。 ○ 今後の行事・学校生活全般について ・国際交流(イタリア)1・2年生 11月22日(火) ・ぶっくまま 12月6日(火)〜7日(水) ・保護者会 12月13日(火)〜15日(木) いずれも予定通り実施予定 延期になった行事は、現在日程調整中です。 〇 学校評価アンケートについて ・今年も12月に実施します。 ・Googleフォームを使用した形でのアンケートの回答を考えています。 以上の議題について承認されました。 今回は、2学期(9・10月)の報告からさまざまなあたたかいご意見や感想をいただきました。 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。 11月15日保健委員会その2
いい笑顔です。
11月15日保健委員会
今日は火曜日当番が、よびかけです。
11月14日 1年生 どんぐり読書週間「ペアにおすすめする本」今日は、「こんな本を読んでね」と6年生から1冊の本を紹介されました。 そして、オアシスカードには、たのしいメッセージも書かれており、早速、読んで、お礼のメッセージを書きました。 11月14日 2年生 英語活動
本日、1組では英語活動の時間がありました。英語の曲に合わせて楽しく体を動かしました。
11月14日 2年生 算数 かけ算
運動会も遠足も終わった中、気を緩めずに、しっかりと手を挙げて授業に参加しています!
11月14日(月) 5年生 英語の授業また、たくさんの英単語を聞いて発音できるようになってきました。 11月14日 1年生 「鉄棒あそび」
今週の体育の学習は、鉄棒あそびです。チャレンジカードには、9個の動きが載っています。どの子も合格を目指して、上げたり下りたり、回ったりと、コツをつかんで挑戦しました。
11月14日 6年生 「この本よんでみてね」11月14日 2年生 ビオラ苗植え
6年生の卒業式をお祝いするためのビオラの苗植えをしました。大切に育てて、卒業式には花いっぱいでお祝いしたいと思っています。
|
|