最新更新日:2024/11/21 | |
本日:31
昨日:68 総数:713276 |
|
11.1 アルファベット(3年生)11.1 のびのびと自分の学習を(ひまわり学級)
算数の計算問題に取り組んだり、読書をしたり。
今日も自分の勉強をがんばりました。 11.1 今日の給食☆一口メモ 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。「まごわやさしい」とは、「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材の頭文字です。今日は、この7つの食材が給食に入っています。 11.1 修学旅行に向けて(6年生)
楽しみにしている修学旅行が来週に迫ってきました。廊下では、みんなの作った掲示物が雰囲気を盛り上げています。
11.1 友達のすてきなところ(2年生)
「さかなはさかな」「にじいろのさかな」の物語を聞いて好きな場面をかきました。自分ががんばったことを書いた後、友達のすてきなところを見つけて作品カードに書きました。
11.1 ゆっくり丁寧に(4年生)
書写の時間では、一文字一文字丁寧に筆を運びます。
「岩山」の清書をしました。 11.1 登校の様子
本日より11月が始まります。気持ちも新たに、今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 10.31 かたかなで書くことば(2年生)10.31 どんぐりぐり(1年生)
みんなで鍵盤ハーモニカを演奏しました。指使いに気を付けて上手に演奏できましたね!
10.31 今日の給食☆一口メモ ピラフは、トルコやフランスから伝わった米料理です。日本の主食は米ですが、トルコの主食はパンです。トルコのピラフは主食としてではなく、料理の付け合わせとして食べられることが多いそうです。本来は、炊く前の米をバターや油でいため、具材と一緒にスープに煮込んで作ります。給食では、炊いたご飯に、いためた具材を混ぜ込んで作りました。 10.31 今日も元気に(ひまわり学級)
算数プリントに取り組んだり、形を作るシルエットパズル「たんぐらむ」に取り組んだりしました。
10.31 図工の作品作り、がんばっています。(6年生)
図画工作の学習では、木を使って、テープカッターを制作しています。糸のこぎりを使って木を切った後は、色をぬったり、組み立てたりして、思い思いに進めています。くぎを打つのが難しいですが、安全に気をつけて作業を進めていました。
10.31 食塩を溶かしたら(5年生)
食塩を溶かした前と後で、水溶液の重さはどうなるのかな。
実際に実験をして確かめました。 10.31 分かりやすい文にするには(3年生)
分かりやすい文にするにはどうすればいいかな。
「どんな」「何を」「どのように」「どこで」など、いろいろなことを表し、くわしく説明することばである「修飾語」について学習しました。 10.31 国語と音楽(4年生)
国語の学習では、「慣用句」の勉強をしました。国語辞典を使って意味を調べ、プリントにまとめました。
音楽の学習では、リコーダーと「もみじ」の歌唱をしました。この時間のめあてを達成するために、みんな頑張っていました。 10.31 登校の様子
今日は10月最後の登校日です。今月をしっかりとしめくくれるように、今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 10.28 消防署見学(3年生)10.28 整数のまとめ (5年生)10.28 読書感想画に取り組みます(1年生)
図工で、読書感想画に取り組みます。1年生は「あかいてぶくろ」を読んで、いちばん描きたい場面を描きます。今日は、お話を聞いてから、下描きをしました。
10.28 給食の時間(4年生) |