最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

6月17日 2年生 mamaポエム

今日、mamaポエムの方が本の読み聞かせをしてくださいました。みんな物語の世界に引き込まれ、真剣に聞くことができました。あじさい読書週間にいろいろな本に親しんでいます。これからも本をたくさん読んで、心の栄養をたくわえていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年生 ふしぎなたまご

図工の時間に「ふしぎなたまご」を描きました。「ふしぎなたまごはどんな形かな。どんな色かな。どんな模様かな。」と、いろいろと考えました。個性あふれる楽しい卵が出来上がりました。中から生まれてくるものも、想像を働かせて描きます。
画像1 画像1

6月17日 5年生 外国語

5年生の外国語の様子です。みんなネイティブな発音を真似しようとがんばっていました。いつも楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)3年生 社会の学習

一宮市について学習したことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 あおぞら 読み聞かせ

先週と今週は読書週間でしたので、毎朝、読み聞かせを行っていました。たくさんの本を読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 1年生 算数「たしざんかあど」

 算数では、たし算の学習をしています。
 たし算カードを使って、何度も練習したり、友達と問題を出しあったりして、繰り返し学習に取り組んでいます。
 まだ、手の指を使って数えながら答えを出している子もたくさんいますが、練習を重ねて、手を使わずに計算できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生総合的な学習の時間

 5月に行われた福祉実践教室で体験したことをもとに、自分たちで学びを広げ、わかったことや考えたことを新聞にまとめています。グループで協力して相談し合っています。障害を持った人が特別な人ではなく、どんな人とも助け合える社会を作り上げてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年生 音楽の授業

 音楽の授業では、リズム打ちをしています。曲に合わせて、みんなで一緒に叩いたり、自分で叩き方を考えて取り組んだりしました。今日の授業では、リズムに乗って、楽しく活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年生 生活科 朝顔の支柱をたてたよ

つるがどんどん伸びてきた、朝顔。
支柱を立てて、肥料もあげました。どんな色の花が咲くか、みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)3年生 鑑賞会

図工の「くぎうちトントン」で作った作品の鑑賞会を行いました。
友だちの作品の良いところを見つけて、鑑賞カードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 今日の給食

 今日の献立は、「きしめん、牛乳、ちくわのえび風味揚げ」でした。

 きしめんは、愛知県で昔から食べられている郷土料理です。めんは、太くて平らな形をしていましたね。これが、きしめんの特徴です。
 今日は、かつおぶしでしっかりとだしをとってきしめんの汁をつくりました。
画像1 画像1

6月15日(水)3年生 くぎうちトントン

図工で「くぎうちトントン」の学習をしています。
子どもたちは、安全に気を付けながら、動物の形を作ったり、動きのあるものを作ったり工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 1年生 なかよし学級遊び

 なかよし学級の6年生と一緒にクイズをして遊びました。今回はリモートで行い、それぞれの教室で6年生が考えた遊びをしました。3ポイントクイズや〇×クイズなど離れていても楽しめるように工夫してくれていて、30分という短い時間でしたが、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 5年生 国語

国語では、同じ読み方の漢字について学習しました。「あつい」という漢字の中にも、「熱い」「暑い」「厚い」など意味の異なるものがいくつもあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 2年生  なかよし学級あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生がGoogleMeetを使って学校三択クイズを出してくれました。
画面を通して、答えを指で表し、正解が出るたびに歓声があがりました。
離れていても、4年生のみなさんのアイデアで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
4年生のみなさん、ありがとうございました。

6月13日(月) 校区代表者教育懇談会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)会議室にて教育懇談会を開催しました。校区の要職に就かれている方々や父母教師会役員の方々にお集まりいただき、本校の学校経営方針や教育活動、学校環境や児童の安全に関わることを学校から説明し、それについて協議をしました。
 地域の皆様、父母教師会の方々に支えられていると、改めて感じました。お忙しい中ご出席いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

6月14日 1年生 図画工作「ごちそうパーティー」

 図画工作では、粘土でごちそうを作りました。
 たこ焼き、ハンバーグ、パフェ、ケーキなど、おいしそうなごちそうを作って、食器に盛り付けていました。
 できあがった作品を見せ合いました。
「これはなに?」
「おいしそうだね!」
「どうやって作ったの?」
と、友達の作品に興味津々の子ども達。
 とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、白みそ汁、さばの塩焼き、切り干し大根の煮物」でした。

 今日は、正しいはしづかいの日でした。
 給食の時間、クラスを回っていると、2年生の男の子が煮物に入っている人参を一つ一つ上手にはしで「はさんで」口に運んでいました。
 4年生の女の子は、さばの皮をはしで「はがして」手を汚さず食べていました。
 少しずつ正しいはしづかいができるように、一緒に頑張っていきましょう!

画像1 画像1

6月13日 あおぞら ジャガイモ販売

先日収穫したジャガイモを400グラムずつ袋に入れて、職員室の先生方に、50円で販売しました。ジャガイモを渡したり、お金を受け取ったりする経験も、よい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年生 生活科 あさがおの観察

5月に種をまいた朝顔も、すっかり大きくなりました。
「つるがのびたよ」「思っていたより早く大きくなっているよ」などと話しながら、観察カードをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122