あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月25日 初めてのクロムブック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業で初めてクロムブックを使いました。ICT支援員が正しい使い方などを指導し、QRコードでのログインやグーグルミートのやり方を学びました。初めてのクロムブックにわくわくしながら、楽しく操作をしていました。グーグルミートでは自分の顔や友達の顔が画面に映ることに驚きつつ、手を振るなど笑顔でカメラに映ることを楽しんでいました。今後、クロムブックを使うのが楽しみですね。

5月25日 生活科「ミニトマトの観察」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日にミニトマトを観察してから2週間がたちました。毎日、子どもたちは水やりを頑張っています。また、わきめをとることも忘れず、ミニトマトが大きくなるように心をこめて世話をしています。今日の観察では、前に比べて背がたくさん伸びていたり、実ができていたりとミニトマトの成長を嬉しそうに見つけてはワークシートに記録していました。

5月25日「こん虫ってなぁに?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業では今、「こん虫」について勉強しています。身近にいる様々な虫の体のつくりを観察して、「こん虫」といえるのはどれかを考えています。
 問題です!3年生のみなさんは答えられると思います。
「次の中でこん虫はどれでしょうか。1ショウリョウバッタ 2ダンゴムシ 3ムカデ」
答えは3年生に聞くと教えてもらえますよ。

5月25日 わたしの大切な風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市子ども写生大会の作品が完成に近づいてきました。全体のバランスを考えて、混色をしたり、描きたい物や風景の特色を捉えて彩色したりしています。どの学習にも真剣に取り組んでいます。

5月25日 モーターを速く回すには?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、電池のはたらきの学習をしています。今日は、乾電池の数やつなぎ方でモーターが速く回ったり、豆電球を明るくしたりできるのか実験をしました。ペアで協力して、つなぎ方を確認し、実験結果をまとめました。楽しみながら、協力して取り組むことができています。

5月25日 朝の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から活躍するみなさん。かっこいい姿をたくさん見ることができてうれしく思います。
写真上:あいさつキャンペーン(生活委員会)
写真中:あさがおに水をあげる1年生
写真下:国旗を揚げる児童会

5月24日 「サウンドオブミュージック」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、「サウンドオブミュージック」の鑑賞をしました。映像と一緒に歌を聞くことで、分かりやすく、とても楽しい時間になりました。鑑賞を書くみんなの手もいつもよりはやく動いていました。
 「サウンドオブミュージック」の中には、4年生が今リコーダーの練習をしている「エーデルワイス」もあり、いつも聞いているのとは一味違う曲調でおもしろそうに聞いている子も見られました。

5月24日 「この地図にある記号はなーに?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会の授業では、「地図記号」を学んでいます。
 「学校」や「郵便局」、「図書館」など様々な記号があります。その記号の元は何か、なぜ地図記号ができたかなどを考えています。
 他にも「老人ホーム」や「温泉」、「漁港」の地図記号があるみたいです。これからさらに学んでいきます。

5月24日 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科で初めて裁縫用具にふれました。今日は用具の名前を確認しながら、破損していないかなどの確認をしました。用具の名前をしっかり覚え、正しい使い方を身に着けて安全に使えるようにしたいものです。

5月24日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、生活委員会によるあいさつ運動「あいさつゴーゴーキャンペーン」が始まりました。
 タスキをかけた生活委員が昇降口に立って、みなさんに声をかけています。
声をかけられるより先に、元気に「おはようございます!」と言える子もいて、感心します。昼放課に、「今日はたくさんあいさつできたよ!」と教えてくれる子もいました。
 このキャンペーンをきっかけとして、進んでさわやかなあいさつができるようになるといいですね。

5月24日 ユニセフからの感謝状

画像1 画像1
 昨年度末に行われた、ウクライナ緊急募金の感謝状が届きました。
 みんなの募金で、ひとりでも多くの人が救われるといいですね。

5月24日 今日も笑顔いっぱい(相談したいことがあるときは…)

画像1 画像1
 先週、皆さん一人ひとりに困っていることがないかどうかを聞くアンケートがありました。
 今週は、各学級に教育相談の時間が設けてあります。困っていること、つらいなあと思っていること、担任の先生に話してください。
 また、保健室の入口には、「あのねポスト」という、鍵のかかる相談箱が壁に掛けてあります。ポストの近くに用紙があるので、家でゆっくり書いて、次の日ポストに入れることもできます。いつでも入れることができますし、相談にのってほしい先生の名前を書くこともできます。「こんなことぐらいで・・・」と遠慮する必要はありませんし、他のだれかに見られてしまうこともありません。
 悩んでいるときやもやもやしているときは、決して一人で抱え込まず、家族や先生に相談しましょうね。

5月21日 学校公開ありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開にご参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、緊張しながらもはりきって授業を受けており、活発な話し合いが行われました。また、2組では2時間目・1組では3時間目に実施した道徳については、お家の方でも、親子で話し合っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5月21日 今日も笑顔いっぱい「うれしいお知らせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のことについて地域・保護者・学校のそれぞれの代表が話し合う、学校運営協議会が開かれました。協議会の後、地域の委員の方が、「小学校の子どもさんたち、地域でとってもすてきなところをたくさん見せてくれているんですよ!」と教えてくださいました。そのまま紹介します。
 一つ目は・・・「前からあいさつはよくしてくれていますが、ちゃんと目を見て、にこっとしながら言ってくれる子が、増えてきたんです。それから、自分から先にあいさつしてくれる子も増えてきて、とってもうれしいです。」
 二つ目は・・・「南高井の神社を越したところで、転んでひざをすりむいてしまった子がいたんですが、まわりにいた子はみんな、知らん顔でなく「大丈夫?」「痛くない?」と自分のことのように心配して声をかけていたんです。本当にやさしい心の子どもたちだと思いました。」
 大和南の地域の方のあたたかさと、ご家庭での教えがしっかりと行き届いていることをあらためて実感します。学校でも、やさしく豊かな心をさらに育んでいけるよう努めていきます。
 心が温かくなるようなすてきなお話を教えていただき、ありがとうございました。

第1回大和南中学校区学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【第1回 大和南中学校区学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土) 午前9時00分〜午前9時30分
2 場所 大和南小学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 24名
6 議題と審議の内容
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和4年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、コロナ対策・対応など、について報告されました。

【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和3年11月5日(土)午前9時〜 
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望される方は、10月28日(金)までに大和南小学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南小学校 教頭

【令和4年度 大和南中学校区学校運営協議会開催予定】
第1回  5月21日(土)8:30〜 
    大和南小学校 図書館にて
第2回 11月 5日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて
第3回  2月18日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて

第1回大和南小学校運営協議会の報告および第2回開催の予定

画像1 画像1
【第1回 大和南小学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土) 午前8時30分〜午前9時30分   
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和4年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和4年度大和南小学校運営方針について
(3)学校の現況について
・いじめ防止対策、不登校対策、教育相談活動等、本校の実践や取り組みについて
(4)情報・意見交換
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

【第2回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和4年11月5日(土)午前9時〜予定
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。
6 問合せ先  大和南小学校 教頭


【令和4年度 大和南小学校学校運営協議会開催予定】
第1回  5月21日(土)8:30〜 
    大和南小学校 図書館にて
第2回 11月 5日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて
第3回  2月18日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて

5月21日 算数「長さ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、学校公開にご参観いただき、ありがとうございました。先日から長さの学習に入りました。初めて扱うものさしの読み方やセンチ、ミリの使い方をグループで相談しながら進めています。センチとミリの関係は、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一つ一つ確認しながらみんなで頑張りたいと思います。

5月21日 ご参観ありがとうございました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご参観頂き、ありがとうございました。算数の学習では「分数×分数」の計算の仕方をグループで話し合いながら考えました。図を使って教え合いながら、取り組むことができました。道徳の学習では、「礼儀正しいふるまい」をするためにどんなことが大切なのかを考えました。バスの中の場面では、乗客や中学生、先輩になりきって役割演技をしながら、どうすればよかったのか考えました。グループで考えることでいろいろな意見がでました。ご家庭でも、親子道徳の取り組みをよろしくお願いします。

5月20日 ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に1日2文字ずつひらがなの学習をしています。「こしピン、足ペタ、ぐーひとつ」とみんなでいいながら良い姿勢でひらがなを書いています。「花丸もらえるようにがんばるぞ!」と意気込んで気を付けるところを意識して丁寧に取り組んでいます。50音達成まであと少し。たくさんの人が花丸をもらえるようにがんばりましょう。

5月20日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、見守り隊の方が「おはよう」と声をかけながら、安全に登校できるよう見守ってくださっています。
 「おはようございます!」「行ってきまーす!」
みんなの明るい声で、お礼の気持ちを表したいですね。
 来週は、生活委員会によるあいさつ運動「あいさつゴーゴーキャンペーン 〜あいさつしなくていいんかい?〜」が計画されています。あいさついっぱいになると、みんながさわやかになれます。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日
家庭の日
学校行事
11/14 委員会