1年生 国語 9/16
「やくそく」というお話を読み取りながら、教科書に一人一人線を引いています。
【1年生の部屋】 2022-09-16 12:52 up!
第5学年 学年通信9月号
第5学年 学年通信9月号をアップしました。
【5年生の部屋】 2022-09-16 12:51 up!
第6学年 学年通信9月号
第6学年 学年通信9月号をアップしました。
【6年生の部屋】 2022-09-16 12:50 up!
6年生 算数 9/15
「円柱の体積を求める公式を考えよう」
班ごとにまとめた考えを、班全員が発表できるようにしてから先生のところに行きます。
先生が手にしているくじを引いて、班の中の一人が発表します。だれが発表者になるかわからないので、全員が発表できるようしっかり準備しています。
【6年生の部屋】 2022-09-15 18:36 up!
5年生 社会 9/15
日本の自動車工業がさかんな理由を調べよう」
愛知県内にある工場を例に、そこでは何をつくっているのか、関連企業では何をつくっているのか、考えを述べて聞き合っています。
【5年生の部屋】 2022-09-15 18:32 up!
ふれあい・マット運動(9/15)
1年生は、体育の授業がありました。今日は、アンテナやだるま転がり、前転を行いました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-15 18:31 up!
ふれあい・ドレミの振り付け(9/15)
1年生は、音楽の授業がありました。ドレミファソラシの振り付けを「ドレミの歌」や「ドレミのキャンディー」に合わせて行いました。また、「あのね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。、
【ふれあいの部屋】 2022-09-15 18:31 up!
2年生 図工「ふしぎなたまご」 (9/15)
図工の絵画「ふしぎなたまご」の様子です。「ふしぎなたまごが割れて、夢の世界が広がってきました。」という設定です。子供たちが、それぞれ夢の世界を想像して、絵の具やクレパス・サインペン・綿棒などを使って描いています。
【2年生の部屋】 2022-09-15 18:31 up!
4年生 社会 9/15
「一宮市が風水害にそなえてどんな取り組みをしているか調べよう」
教科書などの資料で調べながら、班ごとに考えをまとめています。
【4年生の部屋】 2022-09-15 18:30 up!
3年生 道徳 9/15
「きまりのない国」
きまりはどうして守るのか、一人一人考えて答えています。
「きまりがなかったら、なぐり合ってしまうから」といおう意見が出て、お互いが考えを聞き合っていました。
【3年生の部屋】 2022-09-15 18:17 up!
2年生 学年通信 9月号
2年生 学年通信 9月号をアップしました。
【2年生の部屋】 2022-09-15 18:04 up!
3年生 国語・算数 9/14
答えのプリントを配ってもらって、がんばって取り組んだ国語と算数のプリントの答え合わせをします。
自分で確認しながらすすめています。
【3年生の部屋】 2022-09-14 18:17 up!
2年生 国語 9/14
漢字スキルに一生懸命取り組んでいます。
できた子は、担任の先生に見てもらっています。
【2年生の部屋】 2022-09-14 18:15 up!
1年生 図画工作 9/14
「やぶいた形から考えよう」
どんなふうに製作を進めるのか、先生の説明を聞いています。
色画用紙を思い切ってやぶって、それをどんな形に見立てていくのか。
わくわくしますね。
【1年生の部屋】 2022-09-14 18:14 up!
ふれあい・図工の時間(9/14)
2年生は、図工の時間に「ふしぎなたまご」を制作しました。ネームペンで下書きをなぞったり、その中をクレヨンで塗ったりしました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-14 18:12 up!
ふれあい・音楽の時間(9/14)
1年生は、音楽の授業で校歌を歌ったり、歌の旋律を聞き分けたり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。歌の旋律の聞き分けでは、手を挙げて答えていました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-14 18:11 up!
ふれあい・道徳の授業(9/13)
2年生は、道徳の授業がありました。2つの意見のどちらかを選び、その理由も発表していました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-13 18:18 up!
ふれあい・マット運動(9/13)
1年生は、体育の授業でマット運動を行いました。今日は、動物歩き以外にもゆりかごや前転を行いました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-13 18:18 up!
1年生 体育 9/13
マット運動の時間です。
手や足をリズムよく動かし、楽しみながら取り組んでいます。
【1年生の部屋】 2022-09-13 13:06 up!
2年生 算数 9/13
今日は、習ったことのふり返りの時間。数多くの問題に次々と取り組んでいます。集中して問題を解き、できた子は手をあげて先生に見てもらっています。
【2年生の部屋】 2022-09-13 13:02 up!