奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月7日 1年生 図工

 粘土でご馳走を作る授業です。各々思い思いのものを作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 2年生  おもちゃまつり その壱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一年生を招いて、おもちゃまつりを開催しました♪

10月7日 2年生  おもちゃまつり その弐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試行錯誤を繰り返して、楽しいおもちゃが完成しました!

10月7日 2年生  おもちゃまつり その参

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生はすごく楽しそうにお店を回っていました。一年生と、楽しんだ後は、店番を交代しながら自分たちのおもちゃで遊びました♪

10月6日 6年生 練習もあと1回!

画像1 画像1
毎週1回の頻度で重ねてきた練習も、佳境を迎えています。
細かい部分の修正、入退場の仕方、声。
完成度も高まってきました。

学年での練習はあと1回!
最高の準備をして、本番を迎えます!!

10月6日 1年生 2年生と

今日は2年生からおもちゃ遊びのお誘いがありました。
廃材などを使ってはねたり、跳んだり、転がったりする楽しいおもちゃで遊びました。
「ころころころりんが楽しかった!」「ロケットポンがすごく飛んだよ」みんなとっても楽しそうに遊ぶことができました。2年生さん、ありがとう。来年は遊んであげる番だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 日新 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がおもちゃまつりに1年生を招待してくれて、手作りのおもちゃで楽しく遊ぶことができました。2年生のお兄さん、お姉さんありがとう。

10月6日 4年生 〜持っていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語の授業は、文房具をもっているかの質問をする勉強でした。
Do you have a pen? Yes, I do.
ペアで上手に質問できました。

10月6日 2年生 おもちゃ祭り

1年生を迎えて、初めてのお店屋さんを行いました。
どの子も、頑張ってもてなし1年生はとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 日新 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生がスーパーマーケットの見学に2日間に分かれて行きました。
普段は入れないバックヤードの冷蔵・冷凍庫に入り、寒さにびっくり。肉のパック包装の様子など熱心に見学することができました。
 また、そこで働いている人の仕事の大変さにも気づくことができました。

10月5日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
一枚の板から思い思いの作品を作り上げています。面白い発想で作られている作品が多くあります。

10月5日 6年生 あいさつを広げるために

画像1 画像1
後期の児童会役員と代表委員がさっそく活動していました。
あいさつが少なく感じるという意見からあいさつの輪を広げるために頑張っていました。

ボランティアで立ってくれている6年生もいます。奥っ子のために何かできるってすごくかっこいい。

10月5日(水)3年生 ペア練習

画像1 画像1
 昨日、3年生は5年生のお兄さんお姉さんと体育学習発表会のペア練習をしました。「台風の目」の練習をしました。お兄さんお姉さんの姿がよいお手本になりました。

10月5日 日新 学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、後期の学級委員任命式が行われました。
放送での任命式ではありましたが、名前が呼ばれると
大きな声で返事をすることができました。
リーダーとしてみんなをどんどん
引っ張っていってくださいね☆

10月5日 校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1
任命式に続いて、校長先生による読み聞かせが行われました。読まれた本は、「せかいでいちばんつよい国」。戦いで世界中の国を征服していった大きな国の大統領も、最後に残った軍隊を持たず国の歌や遊びや料理を愛し、仲良く暮らす小さな国に魅了されるというお話でした。奥っ子もこの小さな国にくらす人たちのように周りの人たちとあたたかな関係を築けるといいですね。まもなく行われる体育学習発表会でもペア学年との素敵な交流が深まっています。当日を楽しみにしてください。

10月5日 後期児童会・学級役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の児童会役員、学級委員、代表委員の任命式が行われました。どの子も学級・学校の代表として精一杯頑張るぞという決意が任命状を受け取る態度に表れていました。半年間、よろしくお願いします。

10月4日 6年生 ナップザックもそろそろ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期から作り始めているナップザック。
完成する子が出てきています!
縫うところを間違えて地道にほどく子もいましたが…。
最後まで頑張りましょう!!

10月4日 2年生 書写

 書写の時間には、書く姿勢や書き順に気を付けながら、丁寧に書く練習をしました。先生の指示をよく聞きながら、静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日  5年生  3.5年生合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日の体育学習発表会に向けて、3年生と5年生の合同練習をしました。
一緒に行う競争遊技の練習や開会式、閉会式の練習や、係の児童の動きや仕事の確認をしました。高学年としてペアの3年生をリードしながらよい発表会になるように、練習をしました。

10月3日 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4組でも少人数クラスでも、一生懸命やっていました!

今日から後期が始まりました!
卒業まであと半分!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246