最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月14日(月) 人権を理解する作品コンクール募集のご案内

画像1 画像1
各教室に掲示する形で募集する「人権を理解する作品コンクール」について、ウェブ記事でも紹介します。書道、ポスター、標語の部があります。応募してくれる人は、12月2日(金)までに担任の先生まで提出してください。よろしくお願いいたします。

名古屋法務局ホームページのチラシはこちらから
画像2 画像2

11月14日(月) 明日も元気にがんばろう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみんなが下校した後の16時30分ごろの学校のようすです。きれいな夕焼けが校舎を照らしていました。秋の夕日はきれいですが、すぐに暗くなって夜になってしまいます。ひがしっ子のみなさんは、下校後遊びに出たときは、暗くなる前に、ちゃんと家に帰ることができているかな。おうちの人に心配をかけないように、時間に気をつけて生活するようにしましょうね。

明日は晴天の予報です。朝から元気なあいさつで一日のスタートが切れるように、地域の方とのあいさつをがんばってきてくださいね。

11月14日(月) よりわかる・できる・身につく・活用できる授業をめざして

画像1 画像1
職員打ち合わせの中で、令和4年度全国学力・学習状況調査の課題と対策について、それぞれの学年の立場で何ができるか話し合ったことを伝え合いました。

長い文章の中から何を問われているかを正しく読み取る力、自分の考えたことを的確な分量で伝えることができる力をつけていくために、授業だけでなく、朝の会や行事などのいろいろな生活の場面を活用して経験を積んでいくことが大切だと感じています。

言葉を大切にしながら、自分の想いを伝えることができるように、人の想いを汲み取ることができるように、子どもたちの力を伸ばす実践を積み上げていきたいと思います。

11月14日(月)体育 ひまわり組

 ひまわり組の体育の様子です。ボール当てゲームをしました。カラーコーンをねらって、転がして当てたり、投げて当てたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) なでしこフォーラムを配付しました【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの「やまとなでしこ」さんが11月の読み聞かせ活動の紹介とボランティア募集の案内を作ってくれましたので、先週お子さんを通じて配付しました。

読み聞かせに興味がある方は、大和東っ子のために参加してみませんか?子どもたちは地域のみなさんの参加をお待ちしています!

なでしこフォーラムvol.6はこちらから

11月14日(月) 姿勢教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方を講師に招いて「姿勢教室」を行いました。次のようなお話をクイズや骨の模型などを使ってわかりやすくお話していただきました。学年の先生もモデルになって登場し、体が痛いことや疲れることの姿勢の理由を考えていきました。
◇姿勢は何でできているの?
◇正しい姿勢って何かな?
◇子どもの姿勢
◇やってはいけない姿勢

姿勢が悪くなると、転びやすくなったり、走るのが遅くなったり、勉強しにくくなったりします。今日教えてもらったよい姿勢のポイントを意識して、学校や家での姿勢を見直していきましょう!

11月14日(月) 8のだんの九九【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「8の段の九九をつくろう」というめあてで学習を進めていました。教科書の表を使って、8のだんの九九の答えがいくつになるかていねいに調べていきました。

11月14日(月) おんがくランド【1年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業のようすです。「ドレミ〇 ミレド〇」の音程と拍に言葉をつけて歌うことに挑戦していました。「みんな〇 あそぼ〇」「うみに〇 いこう〇」など、自分で作った言葉をつけて、楽しく表現しることができましたね。

11月14日(月) 6のだんの九九【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「6のだんの九九をつくってとなえよう」というめあてで学習を進めていました。かける数が1増えると、答えは6つずつ増えていくことを確認して唱えることができましたね。

11月14日(月) 姿勢教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方をお招きして、姿勢教室を行いました。姿勢が悪いと、腰や肩が痛くなったり、頭痛が起きたりと健康に害が起きます。どんな姿勢がいいのか、どんなことに気をつけるとよいのかを分かりやすく教えていただきました。毎日のことなので、意識して家や学校での姿勢を正せるようにしましょう。自分の体を直接は見ることはできないので、友だちや家族に見てもらったり、鏡を見たりして、確認できるといいですね。

これはいけない姿勢トップ3の形は、自分だけでなく家族の人もならないように、今日しっかりと伝えてあげましょうね。

11月14日(月) 姿勢教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方を講師にお招きして、日ごろの姿勢を見直す学習を行いました。姿勢がよくなる座り方のポイントは、次の3つでしたね。
(1)深く座る
(2)背もたれを使う
(3)腰を立てる

健康な体を作っていくために、悪い姿勢のトップ3の形にならないように気をつけていきましょうね。家族も元気に生活してほしいです。今日どんなことを学んだか、おうちの人にもしっかりと伝えるようにお願いします!

11月14日(月) すみずみまで【清掃の時間】

給食後の清掃の時間のようすです。みんなで使う場所を隅々まできれいにできるように、自分の持ちがにしっかりと取り組むことができました。がんばっていますね。
画像1 画像1

11月14日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、えびしんじょうのすましじる、さつまいものコロッケ

今日のえびしんじょうのすまし汁には、えびしんじょう、厚揚げ、はくさい、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。はくさいは冬の代表的な野菜の一つです。冬の寒さに耐えて育ったはくさいは甘味がぐんと増し、おいしくなります。

11月14日(月) みんなで協力して【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの給食準備のようすです。静かに移動して、協力して給食を運ぶことができました。先生に助けてもらっているおかずなどの配膳も、少しずつ自分たちでできるようにがんばっていきましょうね。

11月14日(月) やぶいたかたちからうまれたよ【1年図工】

1年生の図工の授業のようすです。「やぶれたかたちからうまれたよ」の作品作りでがんばったことを伝えたり、友だちの作品のよかったところを見つけたりして、鑑賞会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) 自分の一歩【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。廊下で10歩の長さを何回か計測して、平均の考え方を使って自分の一歩分の歩幅をみつけました。想像通りだったかな。一歩分がどのくらいかわかると、日常生活の中でもいろいろな長さがわかりそうですね。

11月14日(月) しらせよう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ともだちのこと、しらせよう」というめあてで学習を進めていました。一番がんばっていることや得意なこと、どこでいつやっているかなど、友だちのことを聞いてみんなに知らせることができるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) この経験を生かして【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月14日(月) 読書感想が【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。本から感じたことをイメージ通りに表現しようと頑張っていましたね。

11月14日(月) よいところを見つけよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801