最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:216
総数:843947
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月23日(日) 秋の自然を楽しもう

みなさんのまわりには、どんな秋に包まれているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日) 秋の自然を楽しもう

みなさんのまわりには、どんな秋に包まれているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日) 今日から『霜降』に入ります。

画像1 画像1
今日から二十四節気の「霜降」に入ります。「霜降」とは、霜(しも)が降りる頃という意味です。この時期になると気温がぐっと下がり、空気中の水分が凍って草木の表面や地面につくと霜になります。このひとつ前の節気は「寒露(かんろ)」で、寒くても凍っていない露(つゆ)でしたが、霜降では凍って霜になるのです。

写真は昨日のお昼頃の空のようすです。かわいい雲がたくさんできていました。朝は寒さがだんだん厳しくなってきますが、日中は穏やかな晴れが続く予報です。スポーツの秋!体を動かして気持ちよく汗を流せる一日になるといいですね。寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけて生活しましょう!

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月22日(土) クリスマス・スワッグ ワークショップのお知らせ

一宮市活力創造部指定管理課長さんより「クリスマスリース・スワッグ ワークショップ」のお知らせが届きましたので、ウェブサイトでも紹介します。対象は小4〜小6の児童です。ご希望の方は一宮市民会館窓口に直接申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土) 子ども環境イベント「エコフェス」のお知らせ

一宮市環境部環境政策課長さんより、子ども環境イベント「エコフェス」のお知らせが小学校に届きましたので、ウェブサイトでも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土) クリスマス・スワッグ ワークショップのお知らせ

国営木曽三川公園の138タワーパークさんより「138ウインターイルミ」のお知らせが届きましたので、ウェブサイトでも紹介します。
画像1 画像1

10月21日(金) おてつだいありがとう!

画像1 画像1
掃除の時間が終わった後、校務主任の先生のお手伝いをして、緑のカーテンの手入れをしてくれる子がいました。放課の時間を使って手助けしてくれてありがとう!

校務主任の先生は学校をきれいにするためにいつも忙しく一生懸命働いてくれていますので、みんなが手伝ってくれるととても助かると思います。みんなのやさしい気持ちに感謝感謝です!
画像2 画像2

10月21日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、いかのたつたあげ

今日の関東煮には、さといもが入っています。さといもは、親いもの周りに子いもがたくさんできることから、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされています。さといもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれているだけでなく、食物せんいやビタミンも多く含まれています。

10月21日(金) 2-1外国語活動 『英語を楽しもう!』

2年1組の外国語活動のようすです。担任の先生とALTの先生と一緒にアルファベットの並び順や数字のかぞえかたについて楽しく学びました。ALTの先生の袋のなかのペン、いくつあるか数を当てられた人がいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 2-2学活 『スポーツ大会に向けて』

2年2組の学級活動の時間のようすです。先生と一緒にスポーツ大会のダンスで使う道具を作っていました。お話をよく聞いて、キラキラのすてきな道具が完成できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 2-3算数 『いくつずつふえるかな』

2年3組の算数の授業のようすです。「かけ算のこたえがいくつずつふえていくかをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。どんなきまりがあるか見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 2-4外国語活動 『楽しくイングリッシュ』

2年4組の外国語活動のようすです。アルファベットの並び順を考えたり、数字の読み方について練習したりしていました。ALTや担任の先生がクイズのように出題してくれるので、楽しく学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1-1国語 『見つけられたかな』

1年1組の国語の授業のようすです。「まちがいをなおそう」というめあてで学習を進めていました。「どこへ」の「へ」、「ものを」の「を」、「だれは」の「は」が「え」「お」「わ」になっていないか確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 1-2音楽 『どんくりぐりぐり』

1年2組の音楽の授業のようすです。「どんぐりぐりぐり」の曲をけん盤ハーモニカで演奏していました。「校長先生に聴いてもらおう」ということで、1番を男の子、2番を女の子がはりきって演奏してくれました。リズムよく素敵な曲を聞かせてくれてありがとう!みんなの演奏を聴いて、とても幸せな気持ちになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 1-3図工 『ナイチンゲールのうた』

1年3組の図工の授業のようすです。「おはなしをきいてかんがえたことをえにしよう」というめあてで学習を進めていました。「ナイチンゲールのうた」のお話を先生が読んでくれました。みんなはどんなことを考えたかな。おはなしから素敵な絵がうまれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1-4図工 『あかいてぶくろ』

1年4組の図工の授業のようすです。「おなはしをきいておもいうかべたことをえにえがこう」というめあてで学習を進めていました。先生が読んでくれた「あかいてぶくろ」のお話を聞いて、どんなことを思いうかべたかな。すてきな絵がお話からうまれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801