最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:216
総数:843947
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月29日(土) 北舎外壁工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の北舎のようすです。今週は北舎南面の足場が組み立てられました。たくさんの工事の方が学校に来て、北舎外壁工事の準備を進めてくれています。校舎を覆うのに、何本の部品が使われているのでしょうか。大変な作業ですね。

足場は工事をする人を支える大切な場所です。安全に気をつけて一つずつ確認をしながら組み立てられていきます。長い道具を運ぶときには、まわりにぶつからないように心配りをしてくれています。渡り廊下通るときなど、人とすれ違う時には特に細心の注意を払って移動してくれています。みなさんもまわりを注意しながら、気をつけて移動するようにしましょうね。

10月28日(金) 生活科【2年生】

生活科でつくったおもちゃでみんなで遊びました。
遊び方を上手に説明したり場の工夫をしたりと、みんなで仲良く楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅうごまみそしる、さばのてりやき、あじつけのり

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。

10月28日(金) 生活を見直そう【4年生】

4年生の学級の時間のようすです。生活担当の先生が全校に配ってくれた「ひがしっ子10号」を見ながら自分の生活を見直していました。今回は「身の回りの整頓をしよう」という呼びかけがありました。みなさんの机のまわりやロッカーはどうでしょうか。整理整頓ができているかな。けがや事故につながるといけませんし、勉強も整頓された環境の方が効率よく脳が働くと言われています。賢く、安全に、そして気持ちよく生活できるように、一人一人が生活を振り返り、どのように生活していきたいか目標をもちましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 学級のようす【4年生】

4年生の朝の会のようすです。係の子が司会をしながら、健康や保険に関する呼びかけや持ち物の確認を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) さんかくけいのならべかた【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の算数の授業のようすです。「かげにぴったりあうさんかくけいのならべかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。

10月28日(金) 気持ちを考えて【2年国語】

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 調理実習の計画【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「調理実習の計画を立てよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで協力しておいしい味噌汁ができるようにがんばろうね。
画像2 画像2

10月28日(金) 考えを明確にしよう【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の国語の授業のようすです。「自分の考えを明確にしよう」というめあてで学習を進めていました。主張・理由・根拠についてまとめ、みんなで楽しく過ごすためにどのように意見をまとめていくとよいか考えていきました。

10月28日(金) 日光の利用【3年理科】

3年生の昨日の理科の授業のようすです。「日光の利用と私たちの生活について調べよう」というめあてで学習を進めていました。時間ごとの日なたと日かげの温度のちがいからどんなことがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 今日も元気いっぱいです【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今朝も元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。
「お父さんの誕生日だよ」
「私の誕生日は11月です」
「今日は〇〇先生のお誕生日です」
今日はお誕生日の話題がいっぱいで、とてもにぎやかになりました。みんながうまれてきてくれて、まわりの人たちはとても幸せな気持ちになりました。産んでくれたこと、生まれてきたこと、見守ってくれていることに感謝する日が誕生日ですね。

写真は連絡帳をかいたりクロムブックに取り組んだりしている様子です。教室に入ったらすぐに朝の活動に取り組む姿がすばらしいです。
画像2 画像2

10月28日(金) 見守りありがとうございます!

秋らしい澄んだ空気の朝になりました。今日も早くから担当の場所に立って子どもたちの到着を待ち、笑顔であいさつをしながら安全に横断できるようにサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊にみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) キラキラえがお【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月28日(金) 頂点を同じにして【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「1つの頂点を同じにしたときの拡大図や縮図のかき方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。試行錯誤をしながら条件に合う図形のかき方を考えていました。

10月28日(金) あきのおもちゃ【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の授業のようすです。「あきのおもちゃをつくろう」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃを作ることに決めたかな。完成図をかいて、材料を調べていきました。楽しく遊ぶ姿を想像しながら考えることができましたね。

10月28日(金) いっしょうけんめい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月28日(金) 統計資料の読み方【5年国語】

5年生の昨日の国語の授業のようすです。グラフの単位や目もりに注意して読み取ることや調べた時期や対象を確かめることなど、資料の読み方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 1つの点を中心にして【6年算数】

6年生の昨日の算数の授業のようすです。拡大や縮小の学習で、1つの点を中心にして作図する学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) スポーツ大会に向けて【1年学活】

1年生の昨日の学級活動の授業のようすです。スポーツ大会のプログラムの表紙づくりに取り組んでいました。がんばる姿を絵に表現しました。すてきなプログラムができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 球を調べよう【3年算数】

3年生の昨日の算数の授業のようすです。「球について調べよう」というめあてで学習を進めていました。球を見たときの特徴、平面で切ったときの切り口の特徴などについて調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801