最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:216
総数:843916
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月12日(土) 今週もおいしくいただきました!11/9の給食です!

画像1 画像1
11月9日(水) の給食メニューです!
サンドイッチロールパン、ぎゅうにゅう、やさいスープ、やきフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップ

今日の野菜スープには、たまねぎが使われています。たまねぎは、生で食べると辛味と香りが感じられ、加熱すると甘味が出ます。和・洋・中さまざまな料理に使われ、私たちの食生活になくてはならない野菜です。【給食センターから届いていたメッセージです】

11月12日(土) 今週もおいしくいただきました!11/8の給食です!

画像1 画像1
11月8日(火) の給食メニューです
ごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、キャベツいりつくね

愛知県はキャベツの栽培がさかんで、現在は主に、田原市や豊橋市などの東三河地域で生産されます。特に冬から春にかけて、全国に出荷されています。その栽培の歴史は古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種のキャベツを栽培してきました。【給食センターから届いていたメッセージです】

11月11日(金)2年生スポーツ大会(7)

さわやかな快晴の中、スポーツ大会を行うことができました。2年生のスローガン「いっしょうけんめい えがおで がんばろう!」を合言葉に、みんなきらきら笑顔で頑張ることができました。
保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
子どもたちの精一杯頑張る姿や笑顔に、私たち担任も元気をもらい、幸せな時間を過ごせました。これからの、みなさんの成長を楽しみにしています。今日はゆっくり休んで、月曜日元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 幸せな時間をありがとうございました!

画像1 画像1
スポーツ大会2日目を無事終えることができました!2年生、4年生、6年生が練習してきた成果を思う存分発揮し、力強い演技を披露することができました。参観された方からいただいたあたたかい拍手は、子どもたちの大きな自信になったと思います。

ひたむきに取り組む姿は見る人に勇気と元気を与えます。2日間のスポーツ大会で、子どもたちと職員、そして参観してくださったみなさんで、笑顔あふれるとても幸せな時間をつくることができました。感謝感謝です。

今日は来賓として、学校運営委員会の委員さんや見守り隊の方、稲作ボランティアの方にも応援していただきました。また、PTA役員のみなさんには受付等をお願いし、行事を支えていただきました。おかげで、職員は競技や授業に集中することができました。そして、保護者のみなさまも最後まであたたかく見守っていただきました。地域の大きなお力に支えていただいていることを改めて感じた2日間でした。ご協力ありがとうございました。

来週からも、さらに地域に愛される学校になるように、子どもたちが自慢できる学校になるように、子どもたちと職員で力を合わせてがんばっていきたいと思います。引き続きこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

11月11日(金) 6年スポーツ大会(0)

はじまりの写真!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 6年スポーツ大会(1)

開会式のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 6年スポーツ大会(2)

徒競走のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(3)

根性綱引きのようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(4)

「ソーラン節」のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(5)

ソーラン節のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 6年スポーツ大会(6)

閉会式のようすです!
画像1 画像1

11月11日(金) 6年スポーツ大会(7)

みんな揃ってハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) しごととつくり【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「しごととつくりをたしかめよう」というめあてで、自分が選んだ車について調べたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 交通事故が起きたら?【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「交通事故が起きたらどうなるのだろう」というテーマで学習を進めていました。警察の方の仕事について知ることができましたね。たくさんの仕事を担当して、私たちのくらしの安全を守ってくれていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金) 水に溶ける量【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。「ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。そんな実験をすればテーマにせまれるか、器具や材料について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 4年スポーツ大会(1)

開会式のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 4年スポーツ大会(2)

徒競走のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 4年スポーツ大会(3)

デカパンリレーのようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 4年スポーツ大会(4)

大和オリンピックのようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 4年スポーツ大会(5)

閉会式のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801