最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月8日(火) みんなのおかげ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月8日(火) 北舎外装工事のようす

画像1 画像1
北舎外装工事の準備が進んでいます。周囲の足場が組まれたあと、南と東の壁は、一階部分は板状のもの、その他の階は布状のもので覆われました。別の建物のように見えますね。
画像2 画像2

11月8日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
立冬の時期に入り、朝の冷え込みを感じるようになりました。季節が冬に向かっているいますが、今日も朝早くから校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。ありがとうございました。

「朝起きるのが遅くなっているのかな。あいさつの声が以前よりも少し小さくなっているかも」と教えてくださいました。これから日の出がさらに遅くなりますが、「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムを崩さないように、元気に一日をスタートさせましょうね。「ありがとう」の気持ちを伝えるあいさつをみんなでかわせるようにしましょう!

11月8日(火)今夜、442年ぶりの天体ショーを見よう!

画像1 画像1
昨日の全校朝礼でも紹介しましたが、今日は442年ぶりの天体ショーが見られる日です。次は322年後になりますので、見逃せなせんね。

月は、形がすこしずつ変わって見えますが、それは太陽から受ける光の具合で、本当は球のような形のまま、わたしたちの住んでいる地球の周りを規則正しく動いています。地球も惑星というグループに属していて、太陽のまわりを規則正しく公転(動いて)います。

国立天文台によると、今夜、太陽と地球と月が一直線上に並ぶため、月の全体が地球の影に入る「皆既月食」が起き、日本全国で観察できるそうです。

さらに月食の最中には、月が惑星というグループに属している天王星を隠す「天王星食」も起きます。東京近辺より西の地域では、月の「皆既食」の最中に、天王星が月の後ろに入りこんでいくそうです。太陽と地球と月と天王星が直線上に整列してしまうんですね。

日本で皆既食中に「惑星食」が起こるのは、1580年7月26日の「土星食(惑星というグループに属している土星を隠す現象)」以来、約442年ぶりだそうです。そして、日本で次に、皆既食中に惑星食が起こるのは、322年後の2344年7月26日の土星食だそうです。

このような天体ショーが起きる年月がどうして正確にわかってしまうのでしょう。それは、いちばんはじめに書いた、月や惑星は規則正しく動いていることから、実際に観察できなくても計算できるのです。みなさんが学んでいる算数の力がその計算の基礎になっているんですね。天体ショーもすごいけれど、計算でちゃんと正確にわかってしまうこともとてもすごいことですね。

今夜は午後6時9分から月の一部が欠ける「部分食」が始まり、全て欠けるのは午後7時16分から午後8時42分までの1時間26分間も続きます。

皆既月食と言っても、月が全く見えなくなるのではなくて、赤黒い色に見えます。その後、午後9時49分には部分食が終わるそうです。天王星は、観測に慣れている人なら何とか肉眼で見えるくらいの暗い星ですので、望遠鏡などがないと観察が難しいかもしれませんね。

夜なので周りの安全をしっかりと確保して、お家の人といっしょに観察をしましょう。

➡国立天文台ウェブサイトはこちらから(18時からはライブ配信もあるそうです)

11月7日(月) 6年生への発表会1【1年生】

今日の1年生は、6年生のお兄さんとお姉さんたちに、スポーツ大会で表現するダンスを発表する会を行いました。はじける笑顔で、体を思いきり動かして、元気いっぱい表現することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 6年生への発表会2【1年生】

1年生のスポーツ大会を6年生に発表する会のようすです。お兄さんお姉さんたちから、応援の大きな拍手がもらえて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 6年生への発表会3【1年生】

クラスごとに「ハイ、チーズ!」ポーズはしっかりと決まったかな。かわいらしい決めポーズに、6年生にも思わずにっこり笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 1年生からの発表のプレゼント【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の子らが6年生にスポーツ大会のダンスを披露してくれる日でした。いつもお世話になっている班長さんや副班長さん、掃除のおにいさん、おねえさんたちが見てくれるということで、1年生の子らははりきっていましたね。

6年生からも「かわいいね」「がんばっているね」と声がかかり、大きな拍手を送っていました。6年生のみなさんも1年生のときには負けないくらいかわいかったことでしょう。リズムにのって一緒に踊ってくれている6年生のおにいさんもいて、1年生の子らは大喜びでした。

1年生の子らのダンスはいかがでしたか。6年生のみなさんの表現は5年生に伝えます。強くたくましいソーラン節のダンスで、5年生の子らのよい目標になってくださいね。

11月7日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ご飯、牛乳、豚汁、ししゃもフライごまソースがけ、くろまめ

明日の11月8日は「いい歯の日」です。今日は「いい歯の日」にちなみ、豚汁にはかみごたえのあるごぼうやこんにゃくを使いました。また、骨ごと食べられるししゃもフライにカルシウムが含まれるごまを使ったソースをかけました。いつまでもおいしく食事をとるために、歯を大切にしましょう。

11月7日(月) 小筆を使って【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「小筆をの使い方を身につけよう」というめあてで学習を進めていました。鉛筆と同じように持つことや、ふと筆と同じように一画ずつ丁寧に書くことなどを学んでいました。

11月7日(月) 世界にほこる和紙【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。増田勝彦さんの「世界にほこる和紙」を読んで、和紙と洋紙のちがいについて、読み取ったことを確認して理解を深めていきました。

11月7日(月) およその形から【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「およその形を考えて、体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。算数では、直方体や円柱などの体積を求める学習をしましたが、身の回りにあるものは、ちょっと細くなっているコップや底面が円ではなく楕円のような容器があるなど、複雑な形がたくさんあります。そんな時、どのように考えて大体の要領を求めればよいか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) ていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。書き取りや計算、発音の練習にていねいに取り組むことができました。がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) スポーツ大会に向けて【2年体育】

2年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会の「大玉でGO!」の練習を行っていました。大きな紅白球をどのように転がすと早く運べるか、考えながら練習を進めていました。応援にも力が入りますね。協力して運ぶにはコツがいるようですね。作戦を立てて少しでも早く運べるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) スポーツ大会に向けて【2年体育】

2年生のスポーツ大会の種目「大玉でGO!」の練習風景です。協力して楽しみながら練習を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 調べたことをまとめよう【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。長崎漁港の学習について、どのように漁業がおこなわれているか学んだことをクロムブックを使ってレポートにまとめていました。写真やグラフを使って伝えたいことを表現することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) およその体積【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「およその形を考えて、体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。量を求めるときに、正確に求める必要があるときと、大まかな量がわかればよいときがあります。時に形が複雑な場合は工夫が必要ですね。どのような工夫をすればおよその体積が求められるか、アイディアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 全校朝礼【生活指導の先生から】

画像1 画像1
全校朝礼のはじめに、生活指導の先生からお話がありました。全校が集まるようすがとても静かで、待っている姿勢がすばらしいこと、通学団での登下校では安全安心な活動ができるようにみんなで協力してがんばることなどのお話でした。

今日は臨時の通学団会があり、日ごろの登下校のようすを振り返り、どんな通学団になりたいか目標の確認をします。地域のみんなで協力してあたたかい雰囲気の中で活動できるようにがんばりましょうね。

11月7日(月) きもちをとどけよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生のメッセージです!
画像1 画像1

11月7日(月) 全校朝礼【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼で表彰伝達が行われ、大きな拍手を送られました。表彰されたみなさん、おめでとうございます!

◇いじめ・非行・被害防止ポスター
 入選3年生、佳作2年生
◇明るい選挙啓発ポスター
 入選3年生
◇防火作品ポスターの部
 奨励賞1年生2名
◇防火作品習字の部
 消防庁賞3年生
◇赤い羽根ポスターの部
 銅賞3年生
◇赤い羽根書道の部
 銅賞3年生
◇書写コンクール
 特選1年生、3年生、4年生、6年生
 優等1年生5名、2年生2名、3年生4名、4年生2名、5年生3名
 入賞1年生2名、2年生5名、3年生5名、4年生4名、5年生、6年生2名

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801