ようこそ!萩原中学校へ!

7月18日(月) 女子バレーボール部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内練習で守備の練習を中心に行いました。この夏休みでは、守備練習を徹底して行っていきたいと思います。バレーボールは、いい守備があってこそのいい攻撃につながるスポーツです。ただ、なかなか守りの練習は地味で見た目以上に辛い練習になります。しかし、ここでさぼってしまうととんでもないことになります。自分の構えているところにボールが来ることはほとんどありません。そのため素早く動いてボールの下に入る必要があります。低い姿勢で、腕を振らない、セッターに優しいボールを返す、ということを徹底してやっていきます。

 3年生がいなくなり、1・2年生だけの少ない人数での練習となりましたが、みんなで準備し、みんなで片づけをする姿が見られました。明日、明後日は部活動がありません。しっかりと家でトレーニングしてほしいと思います。

7月17日 一宮市総合体育大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
 今日は、団体戦が行われました。
 緊張した面持ちで、思うように返球できないこともあり3対0で負けてしまいました。
 4月より、短い中でしたが、楽しんでソフトテニスに向き合う3年生に出会えてよかったです。
 保護者の皆様、長い間朝早くからの練習や試合などへ、ご協力いただきましてありがとうございました。

7月17日(日) ソフトテニス部男子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子ソフトテニス部は、総合体育大会団体戦に参加しました。
何度も天候に振り回される中、何とか開催することができました。

結果は、1回戦の浅井中には勝つことができましたが、2回戦の奥中に敗れ、2回戦敗退となりました。
結果は、残念でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮して、このメンバーらしい闘いを見ることができました。

本日をもって、ほとんどのメンバーは引退となりますが、頑張った時間、頑張った事実はその身の中に確実に残ります。ぜひ次のステージでも活躍して欲しいと思います。

最後になりましたが、本日も朝早くから弁当を用意して送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。新体制のソフトテニス部へも引き続きのご支援をよろしくお願いします。

7月17日(日)ソフトテニス部女子速報

 本日、一宮市中学校総合体育大会のソフトテニス部の団体戦が行われています。萩原中ソフトテニス部女子は残念ながら惜敗してしまいました。このあと審判等をおこなってから、学校へ戻る予定です。

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その4

画像1 画像1
最高の仲間でした!

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ベスト16まであと一歩でした!みんなで応援したね!

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、思い出に残る1日でしたね。

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は、本日一宮市総合体育館で、個人戦が行われました。最後の大会となりましたが、惜しくも西尾張大会の切符は手に入れることができませんでした。しかし、どの生徒も3年間努力してきたことの集大成となる姿でした。
挨拶・礼儀を重んじる姿。
自分のことのように仲間を応援する姿。
最後の最後まで諦めない姿。
悔しくても前を向こうとする姿。
これらは君たちが卓球を通して学んだ「人となり」です。きっとこれから先の人生で生きてくることになるでしょう。
最後になりましたが、卓球部3年生の保護者の皆様、これまで色々とお世話になりました。コロナ禍で思うように練習をさせてやれなかった3年間でしたが、生徒たちは卓球を通してよく成長したと思います。最後のミーティングで生徒に「卓球をやってきて良かったか?」と聞くと、どの子も即答で頷いていました。顧問として指導に関わることができたこと、嬉しく思います。有難うございました。今日の様子はもう少し紹介します。

7月16日(土) 西尾張水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた一宮市水泳大会で入賞した4人の選手が、今日は西尾張水泳大会に出場しました。天候が危ぶまれる中、4人とも、自分の記録に挑んだり、周りの選手と競り合ったり、必死に泳ぐ姿がかっこよかったです。市大会よりも記録を更新できた子、目標タイムに近づけた子、なかなか調子が上がらなかった子様々ですが、市大会から勝ち上がり、より大きな大会、多くの選手が出場する中で、堂々と泳ぎ切った選手たちの姿は、大変誇らしいものでした。この大会で得た経験を糧に、学校生活も競泳も、これからまた頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。


7月16日(土) サッカー部 第3位

画像1 画像1
サッカー部は、一宮市総合体育大会準決勝に臨み、西成中学校に敗戦しました。

3位という結果で大会を終え、7月22日(金)に西尾張大会初戦を迎えます。


我慢の時間が続きました。しかし、気持ちを切らすことなく前を向き続けたことが最後の1点に繋がったと思います。

課題はたくさんあります。全員が感じていることだと思います。
しかし、どの学校も最後の熱い思いを持って臨む総合体育大会において、3位という結果を残せたことに自信を持ってください。

今日はできなかったことよりもできたことに目を向けて。
課題についてはまたチームで練習していこう!

1年生もサポートありがとう!頼りになります。


保護者の皆様、朝早くからのサポート、ありがとうございました。
西尾張大会もよろしくお願いいたします。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「7月22日(金)@稲沢市陸上競技場」

7月16日(土)剣道部 免状渡し

画像1 画像1
 剣道部では練習後、先日行われた段審査、級審査合格者に免状を渡しました。もうすぐ新チームが始まろうとしています。先輩たちから教えてもらったことを大切にし、自分たちの稽古に懸命に取り組むよう頑張ってほしいと思っています。

7月16日(土) サッカー部

画像1 画像1
第3位!



「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月16日(土) 市大会準決勝サッカー

前半終了。ハーフタイム。顧問の先生の話を真剣にきいています。0対3で負けていますが、後半気持ちを高めて頑張る雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1

7月16日(土) サッカー準決勝

画像1 画像1
9時 Kick off

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月15日(金) サッカー部 準決勝へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日、光明寺公園球技場にて準決勝・決勝が行われます。

今日の練習では、動きの最終確認とミーティングを行いました。

チーム全員で勝とう。


練習の終わりには隣で練習していた卓球部が、部員全員で激励のエールを送ってくれました。
大勢の方々に見守られながらサッカーができている。
そのことに改めて感謝しなければならないと感じた瞬間でした。

明日は卓球部も総合体育大会です。
萩原旋風を巻き起こそう!!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「光明寺公園球技場 メイングラウンド 9時00分Kick Off」

7月15日(金) 2年生学年集会

画像1 画像1
 本日の6限に、学年集会を行いました。学習面、生活面について、夏休みに気を付けるべきことを確認しました。また、最後には1学期の取組を振り返りました。2年生に進級してからも、何事にも多くの生徒が手を抜くことなく頑張ってきました。夏休みを経て、2学期からはまさに学校の中心的存在として活躍することになります。「芯」のある人間、学年になるよう、夏休み期間を2学期への準備期間と位置付けて、節度ある態度で生活してほしいと思います。

7月15日(金) ソフトテニス 総合体育大会日程変更のお知らせ

先回、明日16日(土)に延期と連絡しましたが、
明日も悪天候が予想されることから、明日(16日)の実施は中止されました。

したがって、ソフトテニスの総合体育大会団体戦は
7月17日(日)の1日のみで行われます。

また、17日の実施が難しい場合は、21日(木)が予定されております。
よろしくご確認お願いします。

ソフトテニス部顧問

7月15日(金) 社会科の授業

授業のねらいは「平和主義について考えよう」です。憲法9条と自衛隊の役割や集団的自衛権について学ぶ中で、生徒たちは平和主義をいろいろな角度から考えていました。
画像1 画像1

7月14日(木)2年生 背面黒板

画像1 画像1 画像2 画像2
担任からのメッセージです。
夏休みまで残りわずか。1学期の締めくくりの時期です。
学習面や生活面で、やり残したことはありませんか?
残り1週間、体調を整え、何事にも集中して取り組んでいきましょう。

7月14日(木) 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、保護者会が開かれています。3年生は、3者面談です。進学に向けた心構えや夏休みの過ごし方、高校見学についてなど、本人と保護者の方と一緒に確認しています。一人ひとり自分の将来を見据えて、大事な夏休みを前に気もちを高めてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286