あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月11日 算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、アレイ図を使って、6のだんより大きいかけ算を作り、活用する学習をしています。5のだんより数が小さいときは、たし算を使いながら考えましたが、数が大きくなるにつれ、図の良さを生かしてかけ算の答えを出しています。アレイ図の見方や「かけられる数」「かける数」の関係、答えの〇ずつ増えていくなどの気づきをペアやグループで教え合いながら、学んでいます。どの子も友達に積極的に話しかけながら学んでいる姿がかっこいいです。

11月11日 言葉から形・色(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、お話を聞いて想像した絵を描いています。現実とは違う色使いで自分だけの想像の世界を表現します。絵が苦手だと言っていた子も、作り出した色を紙にのせると味わいのある色が気に入ったようで、楽しく塗り進めることができました。完成が楽しみです。

11月11日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしい給食をいただいた後は、「はみがきの歌〜♪」の音楽に合わせて歯磨きタイムです。
 音楽が数回流れるので、自分が食べ終わったタイミングに合わせたところで磨きます。
 みんなまじめに、丁寧に磨いています。食後すぐの歯磨きは、虫歯予防にずいぶん効果があるようですよ。

11月11日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では「立冬」を過ぎましたが、今日もよく晴れて、風もなく暖かい一日です。
 休み時間には、たくさんの子どもたちが楽しそうに運動場で遊んでいます。
遊んでいると汗をかくくらいです。
 そして、今日も落ち葉拾いをしてくれる子がいました。ありがとうね。 



11月11日 マット運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、4つの技を組み合わせて演技の練習をしました。前転、後転を基本にいろいろな技に挑戦しました。基本の技のほかにとび前転、頭倒立、補助倒立にも取り組んでいる子もいました。どの子も安全に気をつけて取り組んでいました。

11月10日 マット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場の体育でマットに取り組んでいます。最近は前転がりや後ろ転がりだけでなく、ろく木逆立ちやアンテナなど難しい技にもチャレンジしています。始めたころよりもきれいに転がれるようになったり、技ができるようになったりなど成長が見られて素晴らしいですね。

11月10日 たくさん食べて大きくなりましょう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食欲の秋。今日は3年生の給食の様子をお届けします。今日は「出汁を味わう日」でした。今国語で勉強している「大豆」が変身した豆腐や湯葉が出ました。
 たくさん食べて、運動し、学び、少しずつ大人に近づいていますね。これからも元気な3年生でいてほしいです。

11月10日 クラスに電子黒板が入りました!(6年生)

 本日、教室に電子黒板が来ました。早速、大画面で見ながら授業を行いました。児童は大きさに驚きつつ、「見やすい!」と喜んでいる様子でした。
 2枚目、3枚目は音楽の授業の様子です。11月も、学習に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 今日も笑顔いっぱい(落ち葉拾い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連田公園の「アメリカフウ(楓)」の大きな木々が美しく紅葉し、目を楽しませてくれています。
 ただ、北風に吹かれた落葉が昇降口や運動場にたくさん積もり、子どもたちが滑ったり足を取られたりしないかと心配で、職員が毎日拾っています。
 今日は、「ぼくもやります」「私も!」と、子どもたちが手伝ってくれました。
その気持ちがとてもうれしかったです。大事な休み時間を、ありがとう。
 

11月9日 話し合い活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「よりよい学校生活のために」という単元に入り、話し合い活動をしています。

 グループで話し合いながら、司会者や記録係、発表係を決め、進行計画を立てています。
 相手を納得させられる話し方を学んでいきましょう。

11月9日 百科事典の使い方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、伝統工芸について調べていきます。子どもたちはあまり使ったことのない百科事典の使い方を確認しました。ペアでいろいろな物について調べて、楽しく活動しました。

11月9日 漢字学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に習う漢字も残り少なくなりました。今日は、漢字のテストがありましたが、4月の頃に比べて、どの子も形のバランスをとることがとても上手になり、2年生の子たちの成長を改めて感じました。また、先週の書写の授業ではカタカナを復習しましたが、どの子もお手本かと思うほど、バランスのとれた字を書いていて、素晴らしかったです。

11月9日 今日も笑顔いっぱい(おいもさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前に畑で収穫した「おいもさん」。今年は丸々太った大きなものがたくさんとれました。
 しばらく寝かせておいたものを、今日スイートポテトにしました。
 皮をむいて、ゆでて、木べらでつぶしています。牛乳も少し入れて、よく混ぜています。
 おいしいかな〜?

11月9日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雲一つない、さわやかな秋晴れです。
 中間放課には、たくさんの子どもたちが運動場で駆け回っています。
 ドッジボールをする子、遊具で遊ぶ子、どんぐり探しをする子…。
 笑顔がいっぱいのすてきな時間です。

11月9日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下のギャラリー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下の、高学年ギャラリーです。
 4年生は、図工「まぼろしの花」。見たことのないような花を、水彩で幻想的に表現しました。すてきです。
 5年生は、助産師グループのOHNAさんにしていただいた「いのちの授業」を写真で振り返ります。自分がどれだけ愛情いっぱいに育ててもらっているのかを考えることのできた講座でしたね。
 6年生も、秋の行事を写真で振り返ります。運動会と修学旅行です。大切な仲間や先生と作り上げた行事。学びの多い、かけがえのない思い出として心に残るものとなりましたね。
 
 

11月9日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下のギャラリー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下には、各学年の小さな掲示板があります。ちょっとしたギャラリーです。
 1年生は、図工「やぶいた かたちから うまれたよ」。自由で生き生きしていて、すてきです。
 2年生は、生活科で作った「生き物新聞」。実物を飼ったり、よく観察したりしてして新聞にまとめてあります。
 3年生は、図工「ひらいて広がる」。カッターナイフを使って、窓から何が出てくるのか楽しませる工夫をしてあります。
 みなさんも、ぜひ見てくださいね。
 

11月8日 次の目標は・・・ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が終わった今、3年生のみなさんは何をがんばるのでしょう。2学期もあと1カ月と少し。最後まで走り抜けられるように生活や勉強での次の目標を決めてほしいです。「算数のコンパスを上手になりたい」や「毎日あいさつをする」など具体的に決めましょう。みなさんの心の火が燃え続ける姿に期待しています!

11月8日 色板でかたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、色板を使っていろいろなかたちづくりをしました。まずは、教科書のお手本と同じかたちをつくりました。段々難しくなっていきましたが、向きをよく見て試行錯誤しながら取り組みました。その後、自分が好きなかたちをつくりました。ダイヤやロケットなど学んだことを生かして楽しく様々なかたちづくりを楽しみました。

11月8日 今日も笑顔いっぱい(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、アンケートをもとに担任と話をする教育相談週間です。困っていることや気にかかることなどを、一人一人から聴いています。
 遠慮せずに、何でも話してくださいね。解決策を一緒に考えていきましょう。

11月8日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の学校公開日、日曜日の学習発表会のご参観、ありがとうございました。
 帰りに、「今日はどうだった?」と尋ねてみると、「すごくがんばったよ。ママが、『百点満点!』ってほめてくれたよ!」ととても誇らしげに答える子がいました。
おうちの方から認めてもらえることは、子どもにとって大きな励みになります。そして、次のステップへのパワー、がんばる源になります。たくさんほめていただき、ありがとうございました。
 今日からまた新しい一週間が始まります。深まる秋の中で、しっかりと学びも深めていきたいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
その他
11/19 食育の日
学校行事
11/14 委員会