最新更新日:2024/09/18
本日:count up21
昨日:133
総数:854924
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

11・11(金)週末の過ごし方【お願い】

画像1 画像1
新型コロナ新規感染者数が増加傾向にあります。

休み中、最大限の感染対策をして、健康に過ごしていただけたらと思います。

また、お子さんやご家族の体調管理もお願いします。

月曜日の朝、発熱していなくても、
「喉にちょっと違和感がある」
「咳が少し出る」
「頭痛がする」
などの症状が出ている場合は、ためらわず「念のために欠席」にご協力をお願いします。

11・11(金)授業交流会【校長室より】

画像1 画像1
 10日(木)に萩原三校授業交流会が行われました。

 萩原小学校、萩原中学校の先生方や萩原中学校区コミュニティ・スクールの委員の方々に本校児童の学校生活の様子をみていただきました。

 小学校・中学校あわせて9年間で萩原地区の子どもを育てるという視点から、今回の授業交流会は大変有意義なものであると考えます。コミュニティ・スクールの委員の方々から忌憚のないご意見をいただきました。また、萩原小、萩原中の先生方と本校の教員が研究協議会をもち、授業改善などの話し合いをすることができました。

 来年度は、萩原中学校で授業交流会が行われる予定です。

 今後も、萩原三校の教職員が一丸となり、萩原の子どもたちの教育にあたっていきます。地域の皆様のご支援・ご協力をお願いします。

11・11(金)なかよし もくもくと

なかよし学級ではそれぞれ自分に適した学習内容に取り組んでいます。今日も自分の課題に黙々と取り組みました。先生の助言や支援で、やる気がまたアップします。
画像1 画像1

11・11(金)6年1組 英語

スピーチの発表会。

聞いている人は、良いところを評価します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・11(金)4年1組 算数

「面積」の学習。

1平方メートルはどれくらいの広さかな?

実際にグループで確かめます。

できたグループは、タブレットで補充学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11・11(金)給食の時間

みんな美味しくいただいています。
いい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
スーミータン
あいちのシャキシャキすどり
画像1 画像1

11・11(金) 3年1組 理科

日なたと日かげの温度の違いを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金) 2年1組 算数

3×2を図で書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金) 2年2組 国語

「お手紙」

かたつむりくんにお手紙を運ぶのを
手伝ってもらってよかったか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金) 5年1組 英語

レストランでのやり取りを聞いて、
注文したものを選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金) 5年2組 算数

平均の学習。

3つのコップに
違う量のジュースが入っています。
仲良く飲むにはどうしたらいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金) なかよし 書写

早くも年末ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金) 1ねん2くみ さんすう

4+8=?

さくらんぼで わけるのは
4でも 8でも いいんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(金)おはようございます

起きた時は肌寒く感じるようになりました。

今日も日中は過ごしやすい気温です。

元気に頑張りましょう。

【本日の下校】
1、2年生:14時55分 下校
3〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

11・10(木) 3年1組 算数

球にはどんなものがあるか考えました。

たまごや風船は丸いけど球ではないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・10(木)なかよし 先生たちも学び合っています

 本日の5時間目に、萩原中学校と萩原小学校の教員が中島小学校の授業を参観しに来校しました。これは「萩原中学校区授業交流会・現職教育発表会」という萩原3校の教員が、互いの授業を見合って、児童生徒により質の高い授業が提供できるようにとの願いで毎年行われている取り組みです。本年度は中島小学校が授業発表を行う順番でした。
 授業後は各学年で授業についての研究協議を行いました。なかよし学級でも、萩原中・萩原小の特別支援学級の教員とともに、研究協議を行いました。この取り組みで各々の教員が力量を向上させ、それを子どもたちに還元できるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1

11・10(木)第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第4回中島小学校学校運営協議会の報告及び第5回中島小学校運営協議会の開催について

【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時 令和4年11月10日(木)15:00より
(2)場 所  中島小学校
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  26名
(6)内容と議題
・小中授業交流会
・地域アンケートの実施について
・その他
上記の議題について承認されました。
 
【第4回中島小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和4年11月10日(木)15:40より
(2)場 所  中島小学校
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  8名
(6)内容と議題
・2学期の評価と3学期の活動計画について
・その他
上記の議題について承認されました。

【第5回中島小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和4年11月17日(木)10:50より
(2)場 所  中島小学校
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は11月17日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
・学校公開(授業参観)について
・その他
(6)問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11・10(木)給食の時間

3年生のみなさんです。
みんな美味しく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・10(木) なかよし 音楽

クリスマス会の練習が始まりました。

トーンチャイムで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp