最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月7日(月) 小筆を使って【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「小筆をの使い方を身につけよう」というめあてで学習を進めていました。鉛筆と同じように持つことや、ふと筆と同じように一画ずつ丁寧に書くことなどを学んでいました。

11月7日(月) 世界にほこる和紙【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。増田勝彦さんの「世界にほこる和紙」を読んで、和紙と洋紙のちがいについて、読み取ったことを確認して理解を深めていきました。

11月7日(月) およその形から【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「およその形を考えて、体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。算数では、直方体や円柱などの体積を求める学習をしましたが、身の回りにあるものは、ちょっと細くなっているコップや底面が円ではなく楕円のような容器があるなど、複雑な形がたくさんあります。そんな時、どのように考えて大体の要領を求めればよいか考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) ていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。書き取りや計算、発音の練習にていねいに取り組むことができました。がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) スポーツ大会に向けて【2年体育】

2年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会の「大玉でGO!」の練習を行っていました。大きな紅白球をどのように転がすと早く運べるか、考えながら練習を進めていました。応援にも力が入りますね。協力して運ぶにはコツがいるようですね。作戦を立てて少しでも早く運べるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) スポーツ大会に向けて【2年体育】

2年生のスポーツ大会の種目「大玉でGO!」の練習風景です。協力して楽しみながら練習を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 調べたことをまとめよう【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。長崎漁港の学習について、どのように漁業がおこなわれているか学んだことをクロムブックを使ってレポートにまとめていました。写真やグラフを使って伝えたいことを表現することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) およその体積【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「およその形を考えて、体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。量を求めるときに、正確に求める必要があるときと、大まかな量がわかればよいときがあります。時に形が複雑な場合は工夫が必要ですね。どのような工夫をすればおよその体積が求められるか、アイディアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 全校朝礼【生活指導の先生から】

画像1 画像1
全校朝礼のはじめに、生活指導の先生からお話がありました。全校が集まるようすがとても静かで、待っている姿勢がすばらしいこと、通学団での登下校では安全安心な活動ができるようにみんなで協力してがんばることなどのお話でした。

今日は臨時の通学団会があり、日ごろの登下校のようすを振り返り、どんな通学団になりたいか目標の確認をします。地域のみんなで協力してあたたかい雰囲気の中で活動できるようにがんばりましょうね。

11月7日(月) きもちをとどけよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生のメッセージです!
画像1 画像1

11月7日(月) 全校朝礼【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼で表彰伝達が行われ、大きな拍手を送られました。表彰されたみなさん、おめでとうございます!

◇いじめ・非行・被害防止ポスター
 入選3年生、佳作2年生
◇明るい選挙啓発ポスター
 入選3年生
◇防火作品ポスターの部
 奨励賞1年生2名
◇防火作品習字の部
 消防庁賞3年生
◇赤い羽根ポスターの部
 銅賞3年生
◇赤い羽根書道の部
 銅賞3年生
◇書写コンクール
 特選1年生、3年生、4年生、6年生
 優等1年生5名、2年生2名、3年生4名、4年生2名、5年生3名
 入賞1年生2名、2年生5名、3年生5名、4年生4名、5年生、6年生2名

11月7日(月) 6ねんせいのおにいさんとおねえさんにとどけよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月7日(月) 今週もがんばるぞ!【朝の教室2年生】

2年生の朝の教室のようすです。月曜朝礼に向けて時間がない中ですが、朝の準備にしっかりと取り組めていました。さすが2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) せいいっぱいがんばる!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月7日(月) 今週もがんばるぞ!【朝の教室1年生】

1年生の朝の教室のようすです。月曜日の朝も元気いっぱいですね。スポーツ大会に向けてがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) さいごのれんしゅう がんばるぞ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月7日(月) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすです。PTA旗ボランティアのみなさん、優しい声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 見守りありがとうございます!

今日から「立冬」に入りました。暦の上では冬になります。晴天続きで放射冷却もあるので、朝の冷え込みが厳しく感じられる日が続きますが、今日も各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が早くから立ち、子どもたちを笑顔で迎えてくださっていました。ありがとうございました。今週も元気に学校生活を送れるようにがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 今日から『立冬』!そして今日は『鍋の日』です!

画像1 画像1
今日から二十四節気のひとつ『立冬(りっとう)』に入ります。立冬とは、冬の気配を感じ始める日を指す言葉です。

朝はずいぶん寒さを感じるようになってきました。まだ冬のような寒さほどではないかもしれませんが、各地で紅葉が進んで秋の深さが増す時期でもあるので、冬が近づいてきたと感じることが多くなってきますね。

これからは、冷え込む日が増えるので、今まで以上に健康に心配りをして生活していきましょう!

さて、11月7日は語呂合わせで『1(い)1(い)7(な)べの日』ということで、『鍋の日』と言われているそうです。『これから寒くなりますが、家族団らんで鍋を囲んで楽しく過ごしてほしい』という願いが込められて制定されたそうです。鍋はいろんな種類の旬の食材が入って、栄養満点、健康にもよいですね。

ひがしっ子のみなさんも夕飯のお手伝いをして、家族みんなで温かい時間を過ごしてくださいね。

11月6日(日) 皆既月食・天王星食を観察しよう!

画像1 画像1
今週の火曜日、11月8日は皆既月食が観察できる日です。また、肉眼ではみることが難しいですが、月の後ろに天王星が隠れる天王星食も同時に起こるとても珍しい天文ショーが見られる日なのだそうです。

部分月食は18時09分ごろから始まり、皆既月食は19時16分から20時42分の間、部分食の終わりは21時49分だそうです。現象が起こる時間までわかるところもすごいですよね。

詳しいことは、国立天文台などのウェブサイトにアクセスして調べてみましょう。今のところ8日(火)は晴れの予報です。天文ショーをライブで見られるのが楽しみですね。

国立天文台ウェブサイトはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 FV
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801