最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:216
総数:843947
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月27日(木) いくつずつふえていく?【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「こたえがいくつずつふえていくかしらべよう」というめあてで、2のだんの九九の学習を進めていました。九九をそらで言えるようにがんばっていましたね。

10月27日(木) テストに挑戦【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「山小屋で三日間過ごすなら」のテストに挑戦していました。漢字やローマ字をていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) ごんぎつね【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「兵十の行動と気持ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。兵十の行動には、どんな気持ちが込められているかみんなで考えていきました。

10月27日(木) 角度を求めよう【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「この問題はできるかな」今日も担任の先生からの挑戦問題が出題されました。今まで学んできたことを使うと求められそうです。みんなでアイディアを出し合って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) コスモス読書週間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
読みたい本を、毎日一冊見つけて借りています。今日はどんな素敵な本を見つけたかな?
コスモス読書週間に何冊読めるかな?

10月27日(木) ニコニコ教育相談【全校】

今週はニコニコ教育相談が行われています。担任の先生と一緒に、勉強や運動、生活などでがんばっていることや困っていることなどをお話して、アドバイスや応援をもらえる相談会です。みなさんはどんなお話をしたかな。一人一人が笑顔で元気な学校生活が送れるように、いろんなことにチャレンジできるように、先生たちも心を込めて応援していきます!
(写真は今週の相談のようすです)
画像1 画像1

10月27日(木) 就学時健康診断の準備【6年生】

画像1 画像1
今日は午後から、来年度入学する子らと保護者の方が「就学時健康診断」のため来校されます。その準備のために6年生の代表の子たちが会場づくりに取り組んでくれました。6年生はいろんな場面で目標になるだけでなく、見えないところで行事を支える役割も行ってくれます。

会場づくりを行ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。たよりになる6年生に感謝感謝です!

10月27日(木) 本に親しもう!【図書館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課の図書館のようすです。たくさんの子どもたちが訪れ、本を選んでいました。本が多いので迷ってしまいますが、友だちや先生におすすめの本を聞いて、いろんな本に出会ってくれるとうれしいです。

10月27日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、とうふのつつみやき、きゅうりのこんぶあえ

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。

10月27日(木) 朝の教室【1年生】

1年生の教室のようすです。今朝も元気なあいさつの声で迎えてくれました。「読書カード2枚目になったよ」とうれしそうに教えてくれる子が何人もいました。コスモス読書週間に、本に親しんでくれていることが伝わってきます。今日は3時間の授業ですが、元気に過ごせるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) チームワーク【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月27日(木) コスモス読書週間です!

今週はコスモス読書週間です。本をたくさん読んで、豊かな心を育んでほしいと思います。3年生の子が作ってくれたポスターを紹介します。
画像1 画像1

10月27日(木) よりよい自分づくり【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月27日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守りと登校のようすです。安全サポートありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあたたかな日差しがうれしい朝になりました。朝早くから交差点や横断歩道では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちを迎え、あいさつとともに安全な誘導を行ってくださいました。ありがとうございました。

子どもたちは元気にあいさつをすることができているでしょうか。おうちから送り出すときに「いってらっしゃい」と共に「地域の方や見守りボランティアの方に元気にあいさつしておいで!」と笑顔で一声かけていただけるとうれしいです。寒い季節も笑顔とあいさつで心がぽっと温かくなる地域づくりを子どもたちと共にしていきましょう!

10月26日(水) 1つの式にして【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「1つの式にして求めよう」というめあてで学習を進めていました。1つの式の中に「+」「−」「×」「÷」があるときにはどこから計算するかよくわかりましたね。

10月26日(水) アルファベットの小文字【4年外国語活動】

4年生の外国語活動のようすです。アルファベット練習シートを使って小文字の練習に取り組んでいました。書き順や特徴に気をつけてていねいに書きながら覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 消防署を調べよう【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「消防署について調べよう」というめあてで学習を進めていました。消防署のマークや場所について地図で確認し、一宮市内にはたくさんの消防署や分署があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 季節と生物【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。外に出て、秋に季節が変わると木々や生き物にはどのような変化があるか観察してまとめました。中にはあまり変化をしていない木もあったようですが、それも大事な発見ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 音やリズム【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。「どんな音が聞こえてくるかな」というめあてで鑑賞の学習を進めていました。アンダソン作曲の「ゆかいな時計」を聞いて、ウッドブロックやトライアングルのリズムを感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 FV
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801