最新更新日:2024/09/25
本日:count up35
昨日:216
総数:843947
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月28日(金) 日光の利用【3年理科】

3年生の昨日の理科の授業のようすです。「日光の利用と私たちの生活について調べよう」というめあてで学習を進めていました。時間ごとの日なたと日かげの温度のちがいからどんなことがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 今日も元気いっぱいです【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今朝も元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。
「お父さんの誕生日だよ」
「私の誕生日は11月です」
「今日は〇〇先生のお誕生日です」
今日はお誕生日の話題がいっぱいで、とてもにぎやかになりました。みんながうまれてきてくれて、まわりの人たちはとても幸せな気持ちになりました。産んでくれたこと、生まれてきたこと、見守ってくれていることに感謝する日が誕生日ですね。

写真は連絡帳をかいたりクロムブックに取り組んだりしている様子です。教室に入ったらすぐに朝の活動に取り組む姿がすばらしいです。
画像2 画像2

10月28日(金) 見守りありがとうございます!

秋らしい澄んだ空気の朝になりました。今日も早くから担当の場所に立って子どもたちの到着を待ち、笑顔であいさつをしながら安全に横断できるようにサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊にみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) キラキラえがお【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月28日(金) 頂点を同じにして【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「1つの頂点を同じにしたときの拡大図や縮図のかき方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。試行錯誤をしながら条件に合う図形のかき方を考えていました。

10月28日(金) あきのおもちゃ【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の授業のようすです。「あきのおもちゃをつくろう」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃを作ることに決めたかな。完成図をかいて、材料を調べていきました。楽しく遊ぶ姿を想像しながら考えることができましたね。

10月28日(金) いっしょうけんめい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月28日(金) 統計資料の読み方【5年国語】

5年生の昨日の国語の授業のようすです。グラフの単位や目もりに注意して読み取ることや調べた時期や対象を確かめることなど、資料の読み方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 1つの点を中心にして【6年算数】

6年生の昨日の算数の授業のようすです。拡大や縮小の学習で、1つの点を中心にして作図する学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) スポーツ大会に向けて【1年学活】

1年生の昨日の学級活動の授業のようすです。スポーツ大会のプログラムの表紙づくりに取り組んでいました。がんばる姿を絵に表現しました。すてきなプログラムができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 球を調べよう【3年算数】

3年生の昨日の算数の授業のようすです。「球について調べよう」というめあてで学習を進めていました。球を見たときの特徴、平面で切ったときの切り口の特徴などについて調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) お手紙【2年国語】

2年生の昨日の国語の授業のようすです。「ふたりの会話から、がまくんとかえるくんの気もちを考えて音読しよう」というめあてで学習を進めていました。2人の気持ちを比べながら、どんなふうに音読すればいいか意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) チーム一丸【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました4

就学時健康診断のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました3

就学時健康診断のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学時健康診断のようすです。

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、子どもたちは3時間授業で給食後下校をし、来年度新しく仲間に迎える新入生のための「就学時健康診断」を行いました。6年生の係の子たちが運営のお手伝いをしてくれたおかげで、あたたかい雰囲気の中で健康診断を進めることができました。新入予定の子たちもとてもすばらしい態度で参加してくれていました。かわいらしく、そしてお話をよく聞いてがんばる姿に6年生も感心していました。次は2月3日(金)の一日体験入学で会えますね。再会を楽しみにしています。

新入学時の保護者のみなさま、本日は長い時間お疲れさまでした。進行にご協力いただきありがとうございました。たくさんのことをお話しし、お願いさせていただきました。何かご質問等ありましたら学校までお電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
(一番下の写真は学校歯科医の先生からのお話のようすです)

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。「なんて素敵なダンスでしょう」踊る子どもたちと先生を見ていると、ほっぺが緩んで笑顔になってしまいます。ダンスと玉入れを交互に行い、楽しい表現活動になりそうです。

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

1年生の玉入れのようすです。うまくかごに入れられたかな。応援も力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

1年生の学年体育の授業のようすです。笑顔で楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 FV
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/18 スポ大会予備日2 交通事故ゼロの日 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801