最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:435
総数:2854079
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バレーボール部【先輩から学ぶ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エナジーサポートアリーナで先輩たちと試合をしました。

合同練習会で他校の顧問の先生からほめてもらえます。
大切にしている「人」としての部分や技術的な話など・・・
でも、それはなぜだろうか。
今日、3年生が見せてくれた姿が基盤となっていると感じました。

3年生がコート内で2年生に見せてくれた姿。
それを後輩はみて、今、プレーしています。
コート外で丁寧にしてくれた姿。
後輩はまだまだな部分がありますが、良いイメージをもっています。

管内を突破しても、最終的なビジョンはまだ先の姿です。
すべての学校がレベルアップしてきます。
そうした学校を倒していかないといけません。

まだまだです。
シューズを履く前に準備をしている部員がいて、それに気づかず、ゆっくりと行動する。
ネット準備を先輩がフォローしてくれてもお礼が出ない。
リュックはチャックが開いている状態で置いてある。
仕方ないと思わないで、自分が先導でチームに良い影響を与えよう。

西尾張に向けて、技術よりも先にやることがある。

【女バレ】10/15練習試合vs城東中

10月15日、城東中にて練習試合を行いました。城東中の先生方、コーチ、選手の皆さん、ありがとうございました。

試合は7セット行い、4-3でした。

先週の敗戦から、チームの総合力を上げていくことを目標に自分たちの課題に取り組みました。来週も練習試合を予定しています。平日の練習から一人一人の技術、チームの連携に磨きをかけていきましょう!
体調管理に気をつけてくださいね。今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 秋季合同練習会 グループリーグ第3節

画像1 画像1
犬山ー扶桑
9ー0

グループリーグ首位通過を決めました!

男子バスケットボール部【先輩を超える】

画像1 画像1
いよいよ明日合同練習会の最終日、準決勝、決勝です。

準決勝 10:40- vs 江南北部中
3決or決勝 14:00- vs 扶桑中or扶桑北中

新チームで迎える最初の大会‼︎
チームの目標の一つである『新人戦優勝』達成まであと二つです。

先輩たちが涙した相手と戦うのも何か縁を感じます。
勝つことが全てではありません。
でも…
勝ちたい、自分達の力を証明したい、そんな気持ちが今のチームにはあります。

新チームの最上級生になり、2年生の自覚も日に日に増してきています。
「このチームでたくさん試合をしたい」
1人の子が言ってました。

明日が一つの節目です。
楽な試合はないと思います。だけど、うちは"諦めが悪いチーム"です。
どんな状況でも、きっと好転するはず‼︎
team犬山で戦っていこう。
1,2,3,team!!

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南北部中学校との2回戦でした。
エースの力投で守り抜き、2対1で接戦を制しました。
次の試合も頑張りましょう!

目標と自分と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前野球部を指導していた時の目標数値です。

 ・投手のストライク率は、西尾張で63〜65%、県以上で68〜75%
  ※変化球は-10%
 ・全国大会出場チームの練習試合を含む勝率は、7割3分以上
 ・左打者で4秒以内、右打者で4.3秒以内を想定して、ノックを受ける。
などなど




 勉強でいえば、何だと思います??

 ・入試レベルの問題がどれほどの難易度なのか。
 ・出題内容で、出やすい単元や出にくい単元はどこか。

 限られた時間の中で、結果を求めるとなると、【 分析 】が不可欠だと思います。
もちろん最も重要なのは、自分を成長させたいという熱意・決意です^ー^q



 単元テストが、意外と簡単に解けたな!と感じた人は、すぐにでも入試過去問に挑戦していくと良いです^^求められている力・レベルを肌で感じると良いです♪


 知ると、強くなります
  行動すると、弱さを知ります
   弱さを受け入れると、強くなります

どっち食べる?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れてるとき、
 パンだけを食べますか?
  パンにツナを載せて食べますか?



 タンパク質は、疲労回復に効果があるので、一緒に食べると良いそうですな^ー^
僕は卵。

 疲れていると、【 本能的 】に甘い物を口にして、疲れが癒える錯覚になりますが、時間が経つと余計に疲れを感じるようになるとか…。





 本能的を無意識と言い換えると、今の自分の行動の良さや改善点を見つけられるのでは^^
問題集を取り組むとき、「 意識 」してふせんやノートに2度目3度目解く人たちがいました。”必要性”を感じているのですね!伸びる方法を手に入れた人は強い!!

自分で の強さ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1か月後に最後の大会があり、それが終わるとその種目をやることも少なくなると考えると、その1か月の価値観は高まりますよね^^

きっとその期間は頑張るので、自然と力も伸びます。

では、大会がなかったらどうでしょう…




もし、「 え?変わらずトレーニング続けるけど^ー^ 」や、「 毎日頑張ってるからあんまり影響ないかな 」と感じたなら、日々成長階段を駆け上がっているので、【 成長度 】は右肩上がりの可能性が高まりますね♪勉強も運動も自分で目標設定できたら強い!
単元テストよく頑張りました!

3年生 モンキーワーク事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な動物の頭蓋骨から、進化の過程を読み解きます。
当日につながる学習ができましたね!

手作りミートローフ

 今日の給食は、
  ミルクロールパン 牛乳 手作りミートローフ
  にんじん入りゆでキャベツ 豆入りミネストローネ です。

 給食室での手作りのミートローフです。
 ひじき・むき枝豆・玉ねぎの具材を入れて作りました。
 赤ワイン・ケチャップ・ソース・砂糖で作った手作りソースをかけています。
 また、ミネストローネには白いんげん豆を入れています。
 成長期の生徒のみなさんは、鉄を十分にとる必要があります。
 ひじきと白いんげん豆から、しっかり鉄をとりましょう。
 
画像1 画像1

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山から岐阜や名古屋など縦100km近い範囲を散策・学習した一日でした^ - ^
明日はいろんな友達に思い出話を聞くと思います。
今夜はおうちの人に出会いや経験話をすると思います。

それが旅の次の成長の機会なのですね♪
世界を拡げるチャンス!
一日よく頑張りました^ - ^q

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
おそらく10km以上歩いた人も、自転車で移動した人もいたと思います^ - ^
いつもとは違った景色を仲間と見るのはとても心地よい時間になったことでしょう♪
素敵な思い出になりましたね!!
ゆっくり休んでください^ - ^q

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日があっという間に過ぎましたね^ - ^
出会った方々との時間は、宝物!!
いろんな場面で活かしていきたいですね♪

3年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年写真、学級写真、日常生活の様子を撮りました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変な道のりを乗り越えて辿り着きましたね!
職員の方に第一声、「 遅れてすみませんでした💦 」と伝えられたのはとても立派でしたね!!
熱心にお話に学ぶ姿もとても素敵な姿でした^ ^

犬山の自然だけでなく、江南や扶桑などの地理、地層、植物にも及ぶ幅広い知識が盛り込まれたお話をいただけました^ - ^実際に採取してくださったモクセイも勉強になりました♪15:30頃に里山学センターを出発しました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
活動を終え、無事到着チェックを受けました^ - ^
街をきれいにしてくれた班もあり、本当にありがとう!!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
普段生活している背景を考える機会はなかなかないですよね^ - ^
いろいろなことを見聞きできる1日になってますね♪

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャチが5m近くジャンプするってのは凄まじいものです!
動物に興味を持ち始めますね♪

ちなみにメガネザルは体長の30倍飛ぶらしい…。

2年生、合唱練習

 合唱練習が本格的にスタート!まずはパート別に練習です!歌声の響く廊下は本当に素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱練習の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 生徒委員会
11/17 定期考査(1,2年)
11/18 定期考査(1,2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp