最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:79
総数:778032
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月11日(火) くつの整とん(2年生)

帰りに靴を整とんして帰っていました。
きれいにそろっていると気持ちいいですね。
画像1 画像1

10月11日(火) まとめの1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日から教育実習が始まり、今週が最終週となりました。今日は、それぞれのクラスで研究授業を行いました。緊張しながらも一生懸命に児童たちとやりとりをしながら、授業を進めることができました。

10月7日(金) 道徳「この胸の痛みを」(6年生)

道徳の授業を行いました。
「この胸の痛みを」は、仲良し3人組の女の子たちが人間関係に悩むお話です。共感できる身近な話に、みんな真剣に「自分だったらどうするか」を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 運動会に向けて(3年生)

 今日は,あいにくの雨。屋内運動場で,入退場やストレッチ体操,回れ右の動きなどの練習を行いました。子どもたちは,本番のような気持ちで練習に取り組むことができました。本番は,練習のようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 総合的な学習の時間(4年生)

 今日の総合的な学習の時間では、伝統工芸のよさを伝えるための調べ学習を行いました。子どもたちは、自分が興味をもった伝統工芸についてタブレットや本を用いて調べていました。今後は調べたことをまとめ、リーフレットにまとめていく予定です。よさが伝わるリーフレットを目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)社会の学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業の様子です。今は、工場の仕事について学習しています。織物工場の動画を見ながら、製品ができるまでの過程や工場の人たちの工夫を考えています。秋の校外学習では、白だしの工場見学に出かける予定です。しっかり学んで見学を楽しみにしたいと思います。

10月7日(金) 落ち着いた雰囲気のなかで (5年生)

5年生は落ち着いた雰囲気のなかで学習に取り組むことができています。2学期は、さまざまな教科で難しい学習もありますが、粘り強く取り組む姿や、前を向いて話を聞いて理解しようとする姿などがんばりが見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)国語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、物語文「お手紙」を学習しています。場面ごとのふたりのセリフから、がまくんとかえるくんがどんな気持ちだったかを考えました。ふたりの思いを想像しながら、役になりきって音読をする練習をしました。

10月6日(木) 給食当番(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番でのお仕事がてきぱきとできるようになってきました。一人分の量を考えてお皿に盛りつけることができています。

10月6日(木) はきものがそろえば・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は帰るときの様子です。きちんと上靴をそろえてしまっています。

「はきものがそろうと、心がそろう。」と言われていますが、脱いだ後の上靴がきちんと丁寧に並べられているのは、見ていてもとても気持ちがいいですね。
はきものがまっすぐそろうと、みんなの気持ちもきっとそろってきますね。

来週はいよいよ運動会もあります。みんなの心がそろって、素敵な演技ができるといいですね。

10月6日(木)身体で鑑賞!音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身体を使って鑑賞を行いました。子どもたちは旋律を感じながら思い思いに身体を動かし、表現をしながら名曲を味わいました。『芸術の秋』とあるように、子どもたちも心にゆとりをつくり音楽からも四季を味わってほしいと思います。

10月6日(木) 全力で走りました (5年生)

 今日は100メートル走の練習を行いました。全力で走るだけではなく、自分の順番を待つときや拍手で応援するときもがんばる姿がみられ、とても嬉しく思いました。運動会まであと1週間ほどです。全力でがんばる姿を見てもらうためにも練習から全力で取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 食欲の秋(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そよかぜ学級のみんなは、給食が大好きです。
 今日はとても涼しい一日でした。給食を食べるまでは寒いと言っていた子も、食べ終わると体があたたまったようです。
 おいしい給食に毎日感謝しながらいただいています。

10月6日(木) 道徳 (6年生)

 道徳では、「手品師」を題材に“誠実に生きる”ということについて考えました。自分の夢と少年と交わした約束のどちらを優先させるのか葛藤する主人公を通して、自分の心に誠実に向き合い、誇りをもって生きることは大切だと気づきました。子どもたちからは、「友達との約束は絶対に守りたい。」や「自分が後悔をしない選択をしていきたい。」といった発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) おもちゃフェスティバル(2年生)

 今日は、待ちに待った「おもちゃフェスティバル」。

 1年生に楽しんでほしいという思いで、おもちゃや景品作り、ルールの工夫、説明の練習などに一生懸命取り組んできました。

 「先生、なんかどきどきしてきた。」「1年生、たくさん来てくれるかな。」と始まるまで、どきどきわくわくしながら準備を進めてきた子どもたち。
 フェスティバルが始まると、「魚釣り、楽しいよ。」「いらっしゃい、いらっしゃい。」と呼び込みをしたり、「こうやって動かすよ。」と遊び方をやさしく教えたりする姿が見られました。

 おもちゃの材料を準備をしていただくなど、保護者の皆様のご協力により、1年生も2年生も笑顔いっぱいで「フェスティバル」を終えることができました。ありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) おもちゃフェスティバルで異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の生活の学習で「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 さかなつりやボーリング、的当てなどの2年生が企画した遊びに、1年生を招待しました。一生懸命遊びの説明をする2年生する姿も、説明を聞いて遊びを楽しむ1年生の姿も、どちらもすばらしかったです。

10月5日(水) 登場人物の気持ちを考えよう:国語 (3年生)

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを進めています。登場人物の気持ちを読み取るために、会話文や行動、様子を表す表現に着目しています。根拠をもって、自分の考えを伝え合うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 1円玉を使って:算数 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あるクラスでは、自分でてんびんを作って文房具の重さ調べをしていました。算数の授業で1円玉1枚が1グラムであることを知り、日頃使っている文房具が1円玉何枚分かが分かると、「こんなに軽いんだ!」と驚きの声があがっていました。

10月5日(水)リコーダーテスト(6年生)

自分で一曲の中から範囲を選択してリコーダーのテストを受けました。
写真は男子と女子で交互に練習しているところです。どちらも美しいハーモニーを奏でています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)運動会に向けて(2年生)

画像1 画像1
今日の体育では、運動会の徒競走の練習を行いました。正しいスタートの仕方の練習を行い、最後まで走りぬくことができました。前回の練習よりも素早く並んだり、周りを見て行動したりする様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★