最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:39
総数:905645
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月27日(火) 元気よく出発しました 5年生

 今日から2日間、5年生が、郡上へ野外教育活動へ出かけます。元気に出発しました!お見送り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 出発式を行いました 5年生

画像1 画像1
 バスに乗る前に、出発式を行いました。見送りに来てくれた家の人や先生に、はつらつとした声で「いってきます!」と伝えました。

今日から野外教育活動

画像1 画像1
おはようございます。5年生は今日から野外教育活動に出かけます。子どもたちの様子をHPにアップしていきます。お楽しみに。
画像2 画像2

9月26日(月)図書館大好き 1年生

 今日の昼放課の様子です。子どもたちは、図書館に行くことをとても楽しみにしています。放課には借りた本を一生懸命読んでいます。
 図書館にはとてもたくさんの本があります。いろいろな種類の本にふれ、新しい発見をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆乳みそ汁
にしんの紅葉おろし煮
いんげんのごま和え

 紅葉おろしは、だいこんととうがらしを一緒におろしたり、おろしただいこんとにんじんをあわせたりしたものです。色合いが赤く色づいた紅葉のようで、秋を感じられます。また、今日は「正しいはしづかいの日」です。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。
 ごちそうさまでした。

9月26日(月) 生活委員会から呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、生活委員会の発表がありました。あいさつについてです。声を出して挨拶をしたり、会釈をしたりして、場合に応じたあいさつをしようと呼びかけがありました。あいさつをたくさんして、気持ちのよい生活を送っていきましょう。

9月26日(月) 朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝礼を行いました。今日から教育実習が3週間始まります。教育実習生のあいさつがありました。

9月22日(木)作品づくり ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 丹西っ子展に向けて、作品づくりがスタートしました。作りたい食べ物のパーツを紙粘土で作って、着色しました。とても嬉しそうに取り組んでいました。

9月22日(木) 授業の研究会

 今日は、授業の研究会を行いました。5年生の社会科「自動車をつくる工業」の授業について話し合いました。子どもたちの反応や様子を思い浮かべながら、子どもたちがより意欲的に考え、表現できる授業展開について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
中華飯の具
春巻

 今日の中華飯には、チンゲンサイが入っています。チンゲンサイは、加熱するとまろやかな甘味とシャキシャキ感があり、いため物やスープなどさまざまな料理に使われます。年中出回っていますが、気温が下がってくる秋がおいしい時期とされています。
 ごちそうさまでした。

9月21日(水)危険予知トレーニング ひまわり学級

画像1 画像1
 今日、危険予知トレーニングをしました。危険な場所を見つけて、これからどんな点に気をつけたらよいかを考え、話し合いました。

9月21日(水)児童会役員選挙 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 選挙管理委員のみなさんは、選挙公示や開票作業などの仕事に、真剣に取り組むことができました。みなさんの力があったからこそ、無事に児童会役員選挙が終わりました。選管のみなさんもありがとう!

9月21日(水)児童会役員選挙 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、開票が行われました。立候補者のみなさんが、丹陽西小学校のために取り組んだ姿は、すばらしいものでした。これからも自信をもって、いろいろなことに挑戦してください!!

9月21日(水)児童会役員選挙 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あいさつでいっぱいしたい!」「みんなが笑顔で過ごせるようにしたい!」など、どの公約も素敵でした。そのための具体的な取り組みも、しっかりと考えることができていました。

9月21日(水)児童会役員選挙 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立候補者のみなさん、たくさん練習して演説会に臨んでくれたことが、よく伝わってきました。ビデオ演説会や、廊下での選挙活動もある忙しいスケジュールの中、本当によく頑張りましたね。

9月21日(水)児童会役員選挙 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、児童会役員選挙がありました。立候補者のみなさんは、学校をよりよくする活動について一生懸命に考え、立ち会い演説で力強く伝えることができました。頑張ってくれてありがとう!

9月21日(水)ナップザックづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックを作っています。友達と教え合いながら、ていねいに製作することを心掛けています。多くの子が、あと少しで完成します。完成が楽しみですね。

9月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
かぼちゃのクリームスープ
あじフリッター・2個
ブロッコリーのドレッシング和え

 かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強くホクホクとした食感です。今日の給食は西洋かぼちゃを使っています。
 ごちそうさまでした。

9月21日(水) 児童会役員選挙 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期児童会役員選挙が行われました。選挙管理委員からの説明のあと、演説があり、投票をしました。どの子も、立候補者の話をしっかりと聞き、投票を行うことができました。

9月20日(火) 授業の様子 音楽「もえろよもえよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動で歌う「もえろよもえよ」をキャンプファイヤーの隊形になって歌いました。
 どの子も、大きな声で歌うことができました。

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473