最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:29 総数:489798 |
6年生 算数 6/16
「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」
本当にそうなるのか、実際に計算をしながら班ごとに意見を交換し合っています。 2年生 生活 6/16
学校の近くのお店や施設のことを知るために、さまざまな質問を考えています。
前回のコンビニエンスストアに続き、今回は児童クラブへの質問内容を考えています。 1年生 国語 6/16
「ひらがなロジック」のプリントに、取り組んでいます。
言葉をみつけて鉛筆で色を塗りながら、楽しみながら進めています。 ふれあい・ボール遊び(6/15)2年生 光にすかして(6/15)
2年1組では、図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りを始めました。
透明なシートにセロハンを貼っていき、光にすかしたときにきれいな模様になるようにします。果物や花など、思い思いの作品ができてきました。 6年生 算数 6/15
数直線図や関係図を使って、式をつくっています。
先生にみてもらって式ができた子は、他の子のノートを見ながら教え合うことで理解を深めています。 4年生 学級活動 6/15
「第5回 わたあめ会議」
子どもたちが司会をしたりみんなから出た意見を黒板に書いたりしながら、学級での生活を振り返っています。できたことやできていなかったことをあげながら、みんなで話し合っています。担任の先生はその様子を見守っています。 3年生 保健(ほけん) 6/15
「毎日を健康に過ごすには、どのような生活をすればよいでしょう」
まず、教科書をみながら自分の生活をふりかえって確認をしました。 「家のお手伝いはしているよ」「ちょっと運動が足りないかな」 この後、各自のふりかえりをもとに、グループで意見交換をしながら考えを深めていきます。 令和4年度 保健だより 6月号
令和4年度 保健だより 6月号をアップしました。
6年生 植物と水の関わり (6/14)「くきの中に穴があいてて、そこを通るのかな。」「根から吸い上げた水は、葉の先まで水がいきわたると思う。」など、自分で予想を立て、実際に植物を切って水の通り道を確認することができました。 ふれあい・かるたで楽しく(6/14)ふれあい・防犯教室(6/14)2年生 タブレットを使いました。(6/14)
2年生では、タブレットで、絵をかいたり、付箋の機能を使ってみたりしました。この学習は、今後、授業の中で考えをまとめたり、意見を集約したりすることへとつなげていきます。楽しみながらタブレットに親しむことができました。
田植え大会6月10日・・・6/14
田植え大会をしました。1年生は初めての体験でしたが頑張りました。ほかの児童たちも頑張りました。おいしいもち米が育つといいですね。
プログラミング・・・6/14簡易避難訓練 6/14
4時間目の授業開始から数分経ったところで地震の放送が流れ、全員、机の下に潜り込みました。今日は簡易避難訓練ですので外への避難はしませんでしたが、災害時は最初の行動が大切です。みんな、素早く真剣に取り組むことができました。
6年生 算数 6/14
「分数÷分数」をどのように解くか、各班で話し合いながら全員が解き方を説明できるように教え合っています。みんな、お互いに聞き合い教え合いながら、学んでいました。
この時間は先生同士の勉強の授業(研究授業)として、他の先生も多く参観にきました。 子どもたちにとってより学びが深まる授業法の研究を、先生たちで進めていきます。 5年生 外国語(英語) 6/14
When is your birthday?
Where do you want for your birthday? 誕生日に送りたい文章と物を、カードに一人一人書いています。 4年生 理科 6/9
「ふくろに空気をとじこめて、気づいたことを話そう」
ひまわりホールで実験して気づいたことを、一人一人ノートに自分の言葉で書いています。 3年生 国語 6/14
「まいごの かぎ」
プリントに書かれている5つの段落のページ数や行数を確認しながら、教科書に段落を示す数字を書き入れています。 |
|