最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:260 総数:859224 |
10月21日(金) 1-2音楽 『どんくりぐりぐり』
1年2組の音楽の授業のようすです。「どんぐりぐりぐり」の曲をけん盤ハーモニカで演奏していました。「校長先生に聴いてもらおう」ということで、1番を男の子、2番を女の子がはりきって演奏してくれました。リズムよく素敵な曲を聞かせてくれてありがとう!みんなの演奏を聴いて、とても幸せな気持ちになりましたよ。
10月21日(金) 1-3図工 『ナイチンゲールのうた』
1年3組の図工の授業のようすです。「おはなしをきいてかんがえたことをえにしよう」というめあてで学習を進めていました。「ナイチンゲールのうた」のお話を先生が読んでくれました。みんなはどんなことを考えたかな。おはなしから素敵な絵がうまれましたね。
10月21日(金) 1-4図工 『あかいてぶくろ』
1年4組の図工の授業のようすです。「おなはしをきいておもいうかべたことをえにえがこう」というめあてで学習を進めていました。先生が読んでくれた「あかいてぶくろ」のお話を聞いて、どんなことを思いうかべたかな。すてきな絵がお話からうまれましたね。
10月21日(金) 6-1図工 『テープカッターづくり』
6年1組の図工の授業のようすです。だんだん作品が出来上がってきました。きれいな色づけができています。あと3時間で完成の予定だとか。出来上がりが楽しみですね。
10月21日(金) 6-2社会 『学習課題を作ろう』
6年2組の社会の授業のようすです。「織田や豊臣の年表を見ながら学習課題を作ろう」というめあてで学習を進めていました。そして、学習課題を「織田信長や豊臣秀吉はどのようにして戦国の世をおさめていったのだろう」とし、外国とのかかわりや政治の進め方にいて予想を立てて調べていきました。
10月21日(金) 6-3社会 『日本と外国のかかわり』
6年3組の社会の授業のようすです。「戦国の世、日本と外国にはどのようなかかわりがあったかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。ヨーロッパからすすんだ文化や品物がもたらされた様子や影響について資料をもとに調べていきました。
10月21日(金) ひまわり組『体育のリレー』
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。リレーの練習をしていました。2つのチームに分かれてどちらがはやいか競争です。友だちの応援も一生懸命頑張ることができましたね。
10月21日(金) ひまわり組『体育のリレー』
「がんばるぞ!」みんなはりきってバトンを受け取って走り出します。
どっちが勝っても一生懸命な姿にみんなで拍手します。 なかよしの気持ちがふくらむ時間になりましたね。 10月21日(金) 今日のひまわりさん
ひまわり組の朝のようすです。登校した子から絵をかいたりパズルを作ったり立体を組み立てたりして、集中して自分の決めたことに取り組むことができていました。
10月21日(金) 5-1算数 『工夫して求めよう』
5年1組の算数の授業のようすです。「面積を工夫して求めよう」というめあてで学習を進めていました。前時までに学んだ「三角形の面積の求め方」を利用すると、様々な多角形の面積が求められそうです。実際に対角線をひきながら計算で求めていきました。
10月21日(金) 5-2算数 『台形の面積』
5年2組の算数の授業のようすです。「これまでに学習した面積の公式を使って台形の面積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。どのように工夫すれば求められるか、考えた方法を友だちに伝えることができましたね。この調子でいろんな図形の面積を求めていこう!
10月21日(金) 5-3外国語 『道案内しよう』
5年3組の外国語の授業のようすです。「Where is the 〇〇?」の表現を使って、外国の方に道案内ができるように文を考えていました。
10月21日(金) 3-1国語 『修飾語を使って』
3年1組の国語の授業のようすです。「修飾語を使って書こう」というめあてで学習を進めていました。1枚の写真を見て、その様子をできるだけ詳しくした文を作りました。みんなはどんな修飾語を使って表現できたかな。
10月21日(金) 3-2音楽 『ツバメのうた』
3年2組の音楽の授業のようすです。「ツバメ」という歌の練習をしていました。とてもよい歌で、詩とメロディが心にしみますね。
♪ぼくらは 求めるものも 描いている未来もちがうけれど 手と手をとり合えたなら きっとわらいあえる日がくるから ぼくには 今何ができるかな♪ ➡「ツバメ」を聴いてみたい人はこちらから 10月21日(金) 3-3書写 『筆遣いに気をつけて』
3年3組の書写の授業のようすです。「ひらがなの筆づかいに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。何回も手本をなぞって筆づかいを意識しながら練習することができましたね。
10月21日(金) 3-4算数 『半径の長さ』
3年4組の算数の授業のようすです。「半径の長さを比べよう」というめあてで学習を進めていました。1つの円の半径は何本も引けますが、長さにどんな特徴があるか調べることができましたね。
10月21日(金) 4-1道徳 『一人一人の大切な考え』
4年1組の道徳の授業のようすです。みんなで生活していますから、友だちと意見が合わないことは必ずあります。「学級会での出来事」の資料を使って、そんなときどのようなことを心がけるといいか、みんなで話し合いを行っていました。
10月21日(金) 4-2算数 『割合のテスト』
4年2組の算数の授業のようすです。「割合」の学習についてテストでを確認していました。しっかりと問題を読んで、関係図で考えることができましたね。
10月21日(金) 4-3社会 『名古屋港のあゆみ』
4年3組の社会の授業のようすです。名古屋港の役割やあゆみについて学んでいました。日本を代表する港がどのように作られ、役割を果たしているか知ることができましたね。
10月21日(金) 4-4算数 『ひとまとまりとみて』
4年4組の算数の授業のようすです。「ひとまとまりとみるものに( )を使って1つの式に書こう」というめあてで学習を進めていました。問題文をよく読んで、何をひとまとまりにするか考えて式をたてることができましたね。
|
|