ようこそ!萩原中学校へ!

6月25日(土) 西尾張陸上大会

15時00分から競技を再開します。

6月25日(土) 西尾張陸上大会

 ただいま雷が鳴ったため、競技を30分間中断しています。競技再開は30分後に審判団で判断します。

6月25日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩原中学校は木曽川中学校・丹陽中学校・祖父江中学校と練習試合を行いました。各校顧問が審判を務め、生徒たちは多くの試合稽古をすることができました。一宮市総合体育大会まであと1週間となりました。自分の磨いてきた技を、発揮できるよう体調管理から、しっかりと準備していきましょう。

6月25日(土)西尾張陸上競技大会

市大会を勝ち抜いた選手が、本大会に参加しています。力の限り頑張る姿に感動します。
画像1 画像1

6月24日(金) 園芸部の活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の部活動では、水やりや中庭の整備をしました。
3年生の部員が不在の中、2年生が率先してトマトの間引きをしました。
さらに、茎を長く伸ばしたスイカの間引きについて、調べようともしていました。
1年生は、水やりやプランターの片づけなどをしました。
これからいよいよ暑くなりそうです。
体調に気をつけて、今後も活動していきます。

6月24日(金)7・8・9組保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業で、体操やフリスビー、リレーをしました。
ラジオ体操では、前回よりリズム感よく体操できました。
フリスビーでは、コントロールして投げようとしたりキャッチしたりできました。
リレーでは、教員との競争に全力を出し切ろうと意欲をもって走りました。
笑顔がたくさんあり、楽しく運動する様子が見られました。

6月24日(金) 2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に2年生は進路学習を行いました。AIが発達したら、なくなる可能性のある仕事・なくならない可能性のある仕事を考えたり、仕事に必要な適切を考えたりしました。

6月24日(金) 男子バスケ部 明日の練習試合の予定

画像1 画像1
 明日の練習試合は8時30分に学校集合です。解散は12時30分頃です。天気が悪くなることが予想されるのでカッパの用意をしておいてください。

6月24日(金)6/25(土)の西尾張陸上大会について

3年生陸上部の皆さんへ

 修学旅行お疲れ様でした。仲間や先生と良い思い出を作れたことと思います。
 明日は、西尾張陸上大会です。練習が十分にできておらず不安に思うかもしれませんが、市の代表、萩中の代表として選ばれて出場できることに誇りをもち、全力を尽くせば大丈夫です。しっかりと疲労回復させ、自信をもって明日を迎えましょう。
 本日、1,2年生の陸上部に連絡したことを載せておきます。基本的には、修学旅行前に3年生にも説明した内容です。再度連絡プリントをよく読んで、明日、競技場で会いましょう!!

【大会前最終確認】
(1)時間を守り、持ち物の不備がないようにしましょう。
 ・西尾張大会は、1日中かけて競技をします。昼食や多めに水分を持って来てください。
 ・入場証を忘れずに持って来てください。保護者の方の観戦は1名のみです。
 ・明日は天候不良が予想されます。カッパをできるだけ持参してください。替えの靴下や上着等も用意しましょう。
(2)悪天候により、翌日延期になる場合もあります。柔軟に対応できるように、保護者の方にも必ずお願いしておきましょう。
・延期が決定し競技を行う場合、予選を行うことができた種目は、予備日に決勝を行い、予選を行うことができなかった種目はタイムレース決勝にて競技を行います。
(3)当日の緊急連絡先について
・学校の携帯電話に電話連絡をお願いします。
・緊急でこちらから保護者の方へ連絡する場合についても、学校の携帯から連絡します。

6月24日(金) 2年生 連立方程式の利用

画像1 画像1
 連立方程式を利用して、代金の問題を解いています。昨年度学習した一次方程式の文章問題の解き方を確認し、丁寧に例題を説明しています。

6月23日(木)萩原に向かっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの中では、民宿での楽しかった話やディズニーランドのご飯の話など、思い出話に花が咲いています。あと少しで萩原です。

6月23日(木) 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式が行われました。まもなく、バスに乗り各停車場へ向かいます。

6月23日(木) 羽島駅到着

羽島駅に到着し、まもなく解散式ぐ始まります。
画像1 画像1

6月23日(木)本日のダイジェスト20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋を出ました!いよいよ、岐阜羽島へと…現実がやってきます!どうしようみんな!

6月23日(木)本日のダイジェスト19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋に着いてしまいました。トイレを順に済ませて、帰宅の準備です。

6月23日(木)本日のダイジェスト18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく名古屋。2時間前まで東京に居たのに…旅は始まればあっという間です。

6月23日(木)本日のダイジェスト17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラ大好きな子は前に来ます!

6月23日(木)本日のダイジェスト16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラを向けるとみんな笑顔でたくさん写ってくれました。

6月23日(木) 愛知県内に戻ってきました

まもなく、三河安城駅を通過します。車内は静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)本日のダイジェスト15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれて、2、3日目は雨もなく暑すぎもせず。日頃の行いが功を奏しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286