最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:61 総数:371101 |
6月17日 つばめのひな6月17日 あさひ 週末のみんな前回とは違い、バタ足の練習をしました。深いプールでもガンバって練習していました。 今日の授業の様子で、絵画の色塗りや習字を書いていました。 音楽はゴジラの曲に合わせて、ボンボンを強く振ったり弱く振ったりしました。 今週からプールも始まりました。月曜日にプールがありますので、土日しっかりと体を休めてください。 6月17日 ホタル6月17日 今日の給食ご飯・牛乳・冬瓜のみそ汁・三河赤鶏の玉ねぎソース・愛知のほうれん草炒め 〇 献立メモ 愛知県では、いろいろな種類の鶏が育てられています。例えば、今日の給食に使われている「三河赤鶏」や「名古屋コーチン」などがあります。 今日は『愛知を食べる学校給食の日』です。愛知県で育てられた「冬瓜」や「ほうれん草」、「三河赤鶏」を使った給食です。愛知の恵みを味わっていただきましょう。 6月16日 2年生 わっかでへんしん!!
「わっかでへんしん」図工でわっかを活かした「変身アイテム」を作りました。
頭アイテムと腰アイテムで動物やプリンセス、ヒーローに変身しました。 みんな工夫がいっぱいで素敵です!!そして、とっても楽しそう!! みんないい顔してるね。 6月16日 パソコンクラブ
集中して黙々と「スクラッチ」の作品作りに取り組んでいます。
今日は、音をプログラムした作品を作った子のデモンストレーションをmeatで共有しました。 いろいろな手法を、どんどん習得していて驚きます。 2学期には、作品の中間発表をmeatで共有して行う予定です。 6月16日 3年生 完成した作品6月16日 3年生 くぎうちトントン「先生、見て見て」と声をかけてくれる子がたくさんいました。今日はボランティアの方もきてくれて、一緒に手伝ってくださいました。誰もけがをすることなく、素敵な作品ができました。 6月16日 4年生 意見交流
国語の授業では、物語の読み取りを行い、考えを書きました。
登場人物の行動や気持ちの変化に着目することの大切さを学び、物語の読み取り前と後の自分の考えや感じ方の変化を追いながら書くことができていました。 今日は、クロムブックを使い、書いた文章をまとめ、友達に自分の考えを伝える活動を行いました。文章をまとめることは要約することにつながります。 みんながんばっていました!! 6月16日 ボードゲームクラブ
第3回目のボードゲームクラブでは、トランプ・ウノ・ジェンガ・オセロ・五目並べなどのいろいろなゲームを行いました。ルールを理解し、みんなで協力してゲームを行うことができていました。
6月16日 6年生 ソフトバレーボール6月16日 今日の給食きしめん、牛乳、ちくわのえび風味揚げ 〇 献立メモ きしめんは、愛知県で昔から食べられている郷土料理です。 めんをよく見ると太くて平らな形をしています。これが、きしめんの特徴です。 今日は、かつおぶしでしっかりとだしをとってきしめんの汁をつくりました。郷土料理を味わって食べました。 6月15日 あさひ パズル作り初めて使う糸ノコギリのため、設計図も大きく描いていました。 完成が楽しみですね! 6月15日 朝の登校6月15日 6年生 夏をすずしくさわやかに6月15日 5年生 図工の授業6月15日 3年生 ポートボールがんばってますゴールが入るたびに歓声がわきました。とても真剣に、楽しく試合をしました。相手チームの子に対し、「ドリブルが上手だね」「いい試合ができて良かったね」などと、思いやりを持った声掛けをすることができました。また雨の日に行おうと思います。 6月15日 2年生 なかよし読書郵便お気に入りの本を、絵や文章で他学年のペアに送ったり、仲良しのお友達や兄弟に送ったりしています。 今日は、図書館で「なかよし読書郵便」をみんなで書きました。 すてきな絵葉書ができあがりました。 にこにこわくわくしながら、図書館前のポストに投函しました。受け取ったお友達が、喜んでくれるといいね。 6月15日 2年生 アゲハ蝶の旅立ち
今日の2時間目、雨が止んでいる間に、昨日羽化したアゲハ蝶を逃がしに行きました。
ケースの蓋を開けると、しばらくして元気に飛び立っていきました。 アゲハ蝶は、学校の大きなクスノキに向かって、空高く飛んでいきました。 「元気でね〜。」とみんなも大きな声で応援していました。 雨が止んでよかったね。 飛び立った後、サナギの抜け殻を触ってみました。上の方はカサカサで下の方は湿っていて感触の違いに驚いていました。支えていた糸はとっても丈夫で、なかなか取れませんでした。触ってみて発見がありましたね。 6月15日 1年生 本葉がでてきたよ!!
5時間目、アサガオの本葉の観察をしました。「前の葉っぱと形がちがうよ。」「さわってみるとざらざらしている!」「3まいぐらい出ているね」など、たくさんのことに気付くことができました。観察をするたびに、観察カードのかき方が上手になっていきます。学習したことがしっかりと身についていますね。
|
|