最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
R4.6.24. 体育がんばっています。(1年生)平均台やボール投げ遊びでは、ペアで協力して楽しく活動できました。 水遊びでは、安全に気を付けてがんばることができています。 R4.6.24 あったらいいな、こんなもの(2年生)
国語の学習で「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。楽しそうだな。」ということを想像して、絵に描きました。今日は、グループで絵を見せながら発表会をしました。時間を巻き戻したり、空を飛んだりと面白い発明品がいっぱいでした。友達に感想を伝えたり、質問したりすることも上手にできました。
R4.6.24 洗濯実習 【6年生】
6年2組では、家庭科の時間に洗濯実習を行いました。
はじめに、洗濯物の重さに合わせて水や洗剤の量に気をつけ、汚れがついている部分を丁寧につまんで洗いました。次に、洗剤が落ちるまで何度もすすぎました。バケツに水をためてすすぐことで、節水を心がけることができました。最後に、間隔をあけて干しました。乾きやすい干し方や生地が傷みにくい干し方を考えながら取り組んでいました。 この実習を通して、洗濯のコツや大変さが分かったようです。これからの家庭生活に生かしてほしいと思います。 R4.6.24 なみぬい・返しぬい(5年生)先週は「玉結び、玉どめ」に苦戦、今週は「なみぬい・かえしぬい」に奮闘しました。 途中、変な所から糸が出てきて、やり直し・・・ ということもありながら、頑張っています。 R4.6.10 えいようバランスについて教えてもらったよ(3年生)
今日はえいよう教ゆの方が来てくださって、「バランスよく食べることはなぜひつようなの?」について教えてもらいました。
今日の給食にはいっているざいりょうが、 体の元になるものと、体をちょうせいするもの、エネルギーになるものに分けられること。 こんだて表にも分けて書いてあるということ。 など、わかりやすく教えてくださいました。 やさいを食べないと、体がちょうせいできなくなっちゃうんだね。 クラスごとに来週、再来週と教えてもらう予定です。他のクラスもお楽しみに! R4.6.23 コロコロガーレ(4年生)R4.6.23 小さな目標を立ててやり続けよう(3年生)それぞれ、葉の形のちがい、くきのざらざら感や太さのちがい、根の色や大きさのちがいがよく分かりました。 英語では、好きな色やスポーツを「I like 〜」を使って友達に伝えました。 給食指導では、さまざまな栄養素が自分たちの体を作っていることを知りました。 積極的に手を挙げて発言する人が増えて、ぐんぐんパワーアップしていますね☆ R4.6.23 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日の授業は、問題文を読み、数図ブロックを使って、立式したり、解いたりしました。 R4.6.23 授業の様子(5年生)
5年生の家庭科では、裁縫が始まりました。
玉結び、玉止めの練習として、名前の縫い取りをしたり、線に沿って波縫いをしたりしています。玉止めができず、苦戦している子も多くいました。 R4.6.23 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、平行四辺形書き方の学習が始まりました。
今日は、分度器やコンパスを使って、平行四辺形を書きました。 R4.6.23 ひもひもねんど(1年生)R4.6.22 野菜の収穫を始めました。(2年生)これからも収穫した野菜を持ち帰ると思います。 おうちでおいしく食べてくださいね! R4.6.22 手洗いの実習(6年生)
手洗いの手順の確認をして、手洗いでの洗たくをしました。
R4.6.22 算数の少人数学(6年生)
算数では、教室とパソコン室に分かれて少人数指導を進めています。
R4.6.21 英語(4年生)R4.6.21 新聞づくり【5年生】一人一人全く違う新聞ができるので完成がとても楽しみです。 R4.6.21 気孔の観察(6年生)
6年生の理科では、植物の水の通り道の学習をしています。今日は、根から吸い上げられた水がどこから空気中に出ていくかを調べました。顕微鏡で、葉の表面にある気孔を観察しました。
R4.6.20 今週も楽しいことがいっぱい(2年生)
月曜日、またみんなの笑顔がたくさん見られてうれしいです。今日は、虫見つけや英語の授業がありました。校庭でバッタやダンゴムシなどを見つけて大興奮。しっかり飼育するために本を借りてきてくれた子もいました。英語は、動物や色についてゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
R4.6.20 玄関が華やかに 爽やかに蒸し暑い1日でしたが、玄関に爽やかな風が舞い込んだような雰囲気になりました。 ありがとうございました。 R4.6.20 水泳の授業 (6年生)今日の授業では、 子どもたちがどれだけ泳げるか、一人一人泳いで、 泳力の確認をしました。 子どもたちは終わってから気持ち良かったと話していました。 |
|