最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月10日(木) 電子黒板がやってきた【4〜6年】

画像1 画像1
4年生から6年生の教室に大きな電子黒板がやってきました。とても楽しみにしていたので、拍手で迎えられて電子黒板も喜んでいると思います。きれいな画像で学習することができます。どんなふうに授業ができるか楽しみですね。先生たちも操作のしかたを勉強していきます。1年生から3年生の教室も来年度の順に配備される予定です。楽しみにしていてくださいね。

11月10日(木) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
「校長先生こんにちは!」長放課に校長室の窓の外から声をかけてくれました。振り返ると笑顔の3年生がたくさん集まってくれていました。今から大学院生の先生と鬼ごっこをするのだとか。元気いっぱいのようすに、こちらもうれしい気持ちになります。みんな仲良く楽しい時間を過ごせていますね。
画像2 画像2

11月10日(木) じどう車ずかん【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「じどう車ずかんをつくろう」ということで、自分の選んだ車の「しごととつくりをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。どんな仕事ができるかな。そのためにどんなつくりが備わっているかな。調べてまとめていきました。
画像1 画像1

11月10日(木) けいさんのしかた【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「けいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。17から9をひくためにはどのようにかんがえるとよいか、説明することができましたね。

11月10日(木) 6年(1)スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育の授業のようすです。明日のスポーツ大会に向けて練習に取り組んでいました。大和東小6年生の伝統ダンス「ソーラン節」は5年生に披露して大きな拍手をもらいました。きっと、来年のよい目標になってくれたことでしょう。6年生としての役割を果たせて、誇らしい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(2)スポーツ大会に向けて

6年生の表現「ソーラン節」の練習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(3)スポーツ大会に向けて

6年生の表現「ソーラン節」の練習のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年生の演技を参観【5年生】

今日は5年生が6年生のスポーツ大会の演技「ソーラン節」を参観しました。ダイナミックな動きに元気なかけ声、6年生のすごさを改めて感じる時間になりました。1年後のよい目標ができましたね。すばらしい演技を披露してくれた6年生に大きな声でお礼の言葉を伝えました。バトンを引き継ぐ日が近づいているのを感じた瞬間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 6年(4)スポーツ大会に向けて

6年生の競技「綱引き」のようすです。当日はどちらが勝者となるのでしょうか。力いっぱいの競技を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 6年(5)スポーツ大会に向けて

6年生の綱引きのようすです。今日は先生も助太刀していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) ハンドベルの演奏【ひまわり組】

ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。ハンドベルを使って演奏をする練習をしていました。自分の担当の音を上手にならすことができましたね。みんなでリズムにのって演奏できるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 読書感想画【5年生】

画像1 画像1
5年生の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。心にのこった場面をイメージ通り描こうと頑張っていましたね。

11月10日(木) 新出漢字【4年生】

画像1 画像1
4年生の国語の授業のようすです。新出漢字の読み方や意味、書き順、形の特徴について学んでいました。今日学んだのは「利・笑・省・残・周・課・然」などです。しっかりと覚えられるように練習に取り組もうね。

11月10日(木) テストに挑戦【6年生】

6年生の社会の授業のようすです。戦国の世から天下統一に向けた歴史のテストに挑戦していました。
画像1 画像1

11月10日(木) 冬休みに作ろう【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「冬休みに家で作るみそ汁を考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんな具のみそ汁ができるかな。おいしいみそ汁を家族にふるまえるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 自助・共助・公助【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。地震からくらしを守る取り組みについて学んでいました。自助・共助・公助の意味や役割について知ることができましたね。
画像1 画像1

11月10日(木) 2年(1)スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすです。今日は1年生の子らにダンスや競技のようすを見せてあげる日でした。練習の成果を出し切って、とても素敵な演技ができましたね。1年生から大きな拍手をもらいました。明日もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 2年(2)スポーツ大会に向けて

2年生のダンスのようすです!とてもよい表情で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 2年(3)スポーツ大会に向けて

2年生のダンスのようすです。写真撮影チャンスをお見逃しなく!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 2年(4)スポーツ大会に向けて

2年生と競争の練習のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 スポ大会2 引落日 安全を確認する日
11/13 FV
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801