最新更新日:2024/09/25
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(月) へんとつくりの大きさ【4年書写】

4年生の書写の授業のようすです。「へんとつくりの大きさを考えて書こう」というめあてで学習を進めていました。横幅の長短を意識して、筆を運ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) ゴーゴー!ドリームカー【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業のようすです。輪ゴムの力を使って走る車づくりに取り組んでいました。うまく車輪に輪ゴムの力を加えることができたかな。かっこいい飾りをつけて、装飾を工夫していこうね。

10月31日(月) 音の重なりを感じて【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。「もみじ」の曲のBメロディの音取りをしていました。校長先生も一緒に練習に入れてもらって音を楽しませてもらいました。Aメロディによく似ていますが、ちょっと違うところがハーモニーを感じられる部分になります。Aメロディにつられないように、音の重なりを感じながら歌えるようにがんばろうね。

10月31日(月) カレンダーづくり【ひまわり組生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの生活の授業のようすです。パソコン室で12月のカレンダーづくりに挑戦していました。イラストを工夫してすてきなカレンダーができましたね。

10月31日(月) 【3-1算数】何倍でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の算数の授業のようすです。「何倍かを求める計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。図をつかって二つの数量関係が何倍になっているかについて考えていきました。

10月31日(月) 【3-2算数】2通りの考え方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の算数の授業のようすです。「図をつかって、何倍の問題を考えよう」というめあてで学習を進めていました。3つの数量関係を図で表して、説明できるようにがんばりました。

10月31日(月) 【3-3社会】火事からくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の社会の授業のようすです。「消防車や消防隊員の仕事の工夫について考えよう」というめあてで学習を進めていました。消防車や消防署の設備、隊員の服装などについて知り、工夫を話し合いました。

10月31日(月) 【3-4国語】ことわざを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の国語の授業のようすです。「いろいろなことわざの意味を調べよう」というめあてで学習を進めていました。次のようなことわざの意味を予想して調べました。予想と合っていたかな?

◆犬も歩けばぼうにあたる
◆若いときの苦労は、かってでもせよ
◆おびに短し たすきに長し
◆ぜんは急げ
◆ちりもつもれば山となる
◆ところかわれば品かわる
◆石橋をたたいてわたる
◆さるも木からおちる
◆ねこの手もかりたい

10月31日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいとベーコンのスープ、ポテトコロッケ、ほうれんそうのツナあえ

はくさいは、約95パーセントが水分でできています。ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養が含まれています。今日ははくさいをスープに入れて食べますが、漬物や、煮物、鍋物、和え物などさまざまな料理に使われています。

10月31日(月) 朝の教室のようす【1年生】

1週間が始まりました。今日は10月最後の日ですね。2学期の真ん中になります。笑顔ですてきな一日になるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。笑顔あふれる一日のスタートが切れていますね。

さて、今週はどんな学習や体験ができるでしょうか。みんなで一生懸命取り組んで、高め合っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車を運転していると手がかじかむような朝になりました。そんな中、今日も朝早くから担当の地点に立って子どもたちの到着を待ち、にこやかなあいさつと共に安全な横断をサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさんと地域見守り隊の方たちのあたたかいご支援によって、今日も元気に学校生活をスタートすることができます。感謝感謝です。ありがとうございました。

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 スポ大会2 引落日 安全を確認する日
11/13 FV
11/15 ミニ避難訓練
11/16 スポ大会予備日1 職員定時退校日
11/17 Q−U検査2回目 班長会 ミニ通班会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801