7.8 理科の授業(4年生)
理科の授業では「雨水のゆくえ」を学習しています。今日は、中庭に水を流して、どのように水が流れるのか実験をしました。どこに水を流そうか話し合い、楽しく学習することができました。
7.8 国語の学習(3年生)「仕事の工夫みつけたよ」では、自分が興味をもった仕事について調べ、それぞれの仕事の工夫についてまとめることができました。 「夏のくらし」では、夏に関係するものや行事を思い浮かべてみんなで発表をしました。夏に関する言葉の語彙を増やすことができました。 7.7 国語「おおきなかぶ」音読劇
「おおきなかぶ」の音読劇をしました。おじいさんがおばあさんをよんできて・・。おばあさんが孫をよんできて・・。孫が犬をよんできて・・。みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」大きなかぶをぬきました。
7.7 水泳の授業(6年生)
水泳の授業が無事に終わりました。小学校生活最後の水泳になりました。多くの子が練習に前向きに取り組みました。記録を大きく伸ばした子が多くいました。頑張って泳ぎ、応援する姿がすばらしいと感じました。
7.7 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育 情報交換会)
学期末に向けて、情報交換会を行いました。ベテランの先生、ミドルリーダーの先生、少経験の先生がそれぞれの立場で話すことで、様々な視点を得ることができました。
7.7 じゃがいも堀り(あじさい)7.6 アサガオの色水で遊んだよ(1年)
生活科で育てているアサガオの花がたくさん咲きました。今日はその花を摘み取って、色水を作りました。アサガオの花をビニール袋に入れて、手でやさしく揉んで色水を作り、綿棒を使って絵を描きました。ちょうど明日は七夕。短冊に絵を描いた後、それぞれの願い事も書いて、教室に飾りました。
みんなの願いが叶いますように・・。 7.6 おおきなかぶ(1年生)さっそく、役割を決めて登場人物の気持ちになりきって、音読劇をしてみました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声に合わせて、表現しました。 「次はおじいさんやりたい!」 と、みんなやる気満々でした。 今度は役割を変えてやってみたいと思います。 7.6 夢プロジェクトの授業(6年生)
ウルフドッグズ名古屋のプロのバレーボール選手を招いて、授業を行いました。夢をかなえるために、経験からいろいろなお話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。そして、実際にボールを受けてみました。本物のバレーボールとその迫力に驚いていました。
7.6 稲の観察(5年生)
5月に植えた稲の観察へ行きました。苗のときは、柔らかく細かった稲が、青々と大きく成長していました。今日は、看板も立たせてもらいました。これからの成長も楽しみです。また観察へ行きたいと思います。
7.6 あさがおの観察(あじさい)
あさがおの観察をしました。ピンクや紫などきれいな花が咲いています。つぼみもありこれから咲くのが楽しみです。
7.6 夏の交通安全県民運動が始まります(7/11〜7/20)
愛知県下で夏の交通安全県民運動が始まります。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、学校では日ごろから交通ルールの指導をしています。登下校時はもちろんのこと、目前に迫った夏休みを安全に過ごすために、ご家庭でも以下の点にも触れながら、お子さんに交通ルールを守ることの大切さをお話しいただきますよう、お願いします。
【交通事故の状況】 ・小学生の交通事故は、低学年は歩行中が多く、高学年になるにつれて自転車乗車中が増えていく。また、時間帯は午後3時台から午後5時台で多発し、午後4時台が最も多い。 【交通ルールで特に守ること】 ・信号が青でも、左右の安全確認をしっかり行うこと。 (県民運動では、「ハンド・アップ」(手上げ横断)運動も推進されています。) ・自転車利用時はヘルメットを着用すること。 ・道路で遊ばない、道路へ飛びださないこと。 7.5 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。算数の学習です。ソフトボール投げの記録の資料を見て、グラフに表しました。
下の写真は2組です。英語の学習です。国とその国の名所や名物について、発音しています。 7.5 屋内運動場で運動しました(あじさい)7.5 国語の復習をしました(3年生)7.4 七夕会を開催しました(あじさい)学習発表は低学年はひらがなや計算などをしました。次に3・4年生は地図記号や県名のクイズをしました。最後に高学年は国語の暗唱やダンスを披露しました。 この日のために七夕飾りを作ったり、練習をしたりしてきたので、終わった後に「楽しかった」と言っていました。 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。 7.4 今日の出来事(5年生)
今日は、学活の時間に野外体験活動のしおりの表紙絵をかきました。子どもたちはとてもワクワクした様子で、クロムブックでバンガローの様子などを調べながら描いていました。7月に入り、いよいよ野外体験活動に向けて、活動し始めます。楽しい野外体験活動になるよう、みんなで協力しながら準備を進めていけたらいいなと思います。
7.4 授業頑張っています(1年生)国語の学習も、読み取りや音読をしたり、観察文を書いたりと、4月と比べてできることが増えてきました。 1組は、「おおきなかぶ」の音読の工夫について考えました。繰り返し言葉にも注目し、おじいさんの気持ちが伝わるように音読することができました。 2組は、「おおきくなった」の単元で、あさがおの生長について観察文の清書をしました。あさがおの花の色や形、数やさわったかんじなど、観点ごとに書くことができました。 7.4 国語の授業(4年生)
国語では「事実にもとづいて書かれた本を読もう」という単元を学習しています。今日はノンフィクションの「ランドセルは海を越えて」をみんなで音読をしました。
子どもたちは、日本のランドセルが海をこえて、アフガニスタンの子どもたちに届いていることを知って、驚いていました。また、感想では「日本とアフガニスタンでは、環境の違いが大きく、当たり前のように学校で勉強ができることはありがたいことだと思いました」と書いていました。よい姿勢で声に出して、しっかりと音読することができました。 7.4 音楽の授業(6年生)
音楽の授業では、リコーダーを演奏しています。「ザ サウンド オブ ミュージック」を夏休みの課題とする予定です。「シのフラット(♭)」などに苦戦しながら、練習を重ねています。
|
最新更新日:2024/11/15
本日:1 昨日:37 総数:569440
|