Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2
泳ぎ始めて3週目に突入。
ここまで週末の活動はいい天気に恵まれています。

今週から仮入部がはじまり、平日には新1年が何名か来てくれました。
これから、加わる新メンバーに負けないように、23年生は自分に厳しく泳いでいます。

一年生 国語 図書館ガイダンス

本との出会い。
犬山中学校にはたくさんの本があります。
図書館の使い方や、どんな本があるのかのガイダンスを受けました。

これからみなさんは本から何を学ぶのでしょう。
楽しみですね。わくわくっ!
画像1 画像1

昼放課【〜逃走中〜】

「あの子をつかまえろ〜!」
「がんばって逃げろ〜!」

逃走中ッ!!
いわゆる“ふやし鬼”です。

ハンター、逃げ役をつかまえる。
逃げ役、追いつかれまいと走っては逃げ、逃げては走る。

運動場で遊ぶ姿は、天真爛漫。


パワーッ!!!

元気ハツラツ。

画像1 画像1

生徒集会2 表彰伝達

おめでとう!
大会での輝き。

男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神奈川県の料理

今日の給食は
 サンマーメン 牛乳 小龍包(ショウロンポー)
 しらすと大根の中華和え 湘南ゴールドゼリー です。

 新年度になって初めての主食が麺の日です。
 今日は神奈川県の料理です。 

★サンマーメン
 漢字で「生馬麺」と書きます。
 神奈川県民の代表的な料理となっています。
 肉ともやしや白菜を使用し、野菜はシャキッと手早く炒め、必ずとろみを付けてコクのある具に仕上げる事は共通です。
 カップ麺として商品化されているほど有名です。

★湘南ゴールドゼリー
 神奈川県だけで生産している柑橘類「湘南ゴールド」です。
 甘さと酸味のバランスがとれている果物です。

 詳しくは学校HPの4月食育だよりをご覧ください。
画像1 画像1

生徒集会

アートコミュニケーションクラブの発表や各部活の表彰伝達をしました。
朝から、唄と笛や鼓の音色を聴き、気持ちのいい1日の始まりでした。
学校生活にプラスして練習してきた皆さん、素敵な発表をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

運動とエネルギーの単元の学習ごスタートしました。
これまでの学習や生活のなかから、自分の知っていることを思い出して新たな学習内容とつなげます。

仲間と協力しながら、力の作図にチャレンジする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気づいたら わく!?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
6割の中学生が、『 勉強しようという気持ちがわかない 』という。
そんな新聞記事が出ていました。




ちょっと前のCMで、「 そういえば、私は自分の母の好きな色を知らない。 」
ってのがやってました。

そのとき【 家族の大切さ 】や、【 感謝の思いへの気づき 】が成長するにつれて大事なんだと考えさせられました。気づかなかったら感謝しようという気持ちがわかないものです。何がきっかけで人の心は成長するかわかりません^ー^メリットデメリットだけでない視野を持ってみると、何事もより良い方向に繋げていけそうな気がします^ー^q

まねからおのれ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
◆第一段階◆
 友達に教えてもらったこと。
 最初は真似してみるところから始まりますね^ー^


◆第二段階◆
 そこから自分の経験によって納得してくると・・・。
 仲間の言葉が生きてきます。


◆第三段階◆
 そこから自分の言葉が生まれてきます^ー^q




いわゆる【 学び合い 】という時間は、そのきっかけ(第一段階)にすぎません。
学校の授業は、第二、第三まで設けることは、その日にはできません。

そこには「 納得 」に至る道のりを自ら歩む時間が不可欠だからですね^ー^
学び合いは、みんながいて、〇がもらえて不安がなくなるように感じるかもしれませんが、本番は、一人の時間(家とか)です^^q

『 二度できて本物 』僕の好きな言葉です。今日もよく頑張りましたね^0^もっと伸びる!

授業参観、学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度第1回目の授業参観。
各学年、時間を分けて授業参観と学年懇談会が開催されました。
写真は3年生の授業風景と学年懇談会の様子です。
廊下からの参観ではありましたが、子ども達の普段の様子をうかがうことができて良かったです。
コロナ感染防止対策を取りながら授業参観を開催をしていただけたこと、先生方に感謝いたします。

今年度のPTA活動も工夫をこらしながら、出来る範囲で行っていきたいと思います。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。



2年生 授業参観2

 4組〜6組の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

5時間目の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

1時間目に授業参観
2時間目に学年懇談会が実施されました。
参観してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 国語 詩の朗読

「あしたこそ」
「おれはかまきり」
(「野原はうたう」より 工藤直子・作)


音読から朗読へ。
みんないきいきと読んでました!

画像1 画像1

一年生 授業参観

「お家の人が来る〜!」

いつもと違う風景だけど
当たり前だったこの光景

緊張したかな?
久しぶりに観にきてもらった感想を、
お家に帰ったらお話ししてくださいね。


コロナで長らくできなかった授業参観。
今回は無事開催の運びとなりました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

点数とキミと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
たぶん、大人の誰もが願うこと…。
『 成長する時間を過ごしてきてほしい^ー^q 』




 そのヒントは、君の周りにたくさんある!と、みんなも気づき始めていますね^^

 ・仲間のノートの取り方
 ・仲間のメモの内容
 ・仲間の工夫の仕方
 ・仲間の授業の受け方

 成長は、直接的な知識だけでなく、いろんな知恵を知ろう繋げようとすることでグッと面白い時間が流れます^0^

 ▶ 腹筋を効果的に鍛えたいなら、
       【 背筋を鍛えると良い 】
 ▶ 脂肪を燃やしたいなら、
        燃やす燃料となる【 炭水化物を取ると良い 】
 ▶ 教える技術を磨きたいなら、
       【 慣れた自分のフォームを見直すと良い 】
 ▶ 集中力を高めたいなら、
       【 休息やリフレッシュの方法を見直すと良い 】
 ▶ ストライクが入らないなら、
       【 ボール球をあえて投げてみると良い 】
 ※いろんな人から教わったコツです。


 問題集は1000円出せば買えますが、本当にためになる話(講演会とか)は何千円、何万円、何時間と払うのは、こういうことからですね。本当に大事なものは簡単には手に入らない。




 学校生活では、仲間とのちょっとした会話や先生の小話に本当に多くのヒントが隠されていると思います。意識して考動すると、勉強との向き合い方もより良いものになっていくと思います。みんなを応援しています^ー^qふぁいと!

自力と自信と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 自力で解けた!! 」
それはどんな状態の自分をイメージしますか^ー^?




▶何も見ずに正解にたどり着くイメージでしょうか。
 しかし、大人は、わからないことはすぐに調べながら仕事を進めていきます。

▶ミスなく、正解にたどり着くイメージでしょうか。
 しかし、大人は、ミスを繰り返す中で、原因を追究し仕事を進めていきます。

▶誰の助けもなく、正解にたどり着くイメージでしょうか。
 しかし、大人は、前任者のデータや経験者の助言をヒントに進めていきます。




 テストという存在をプレッシャーに感じすぎると、【 見ずに、ミスなく、助けなく 】やらなければと、練習時から考えてしまいますね^ー^;大事な本番で成功させるには、【 自分のミスのクセや、長所短所を多くの失敗や成功から学ぶこと 】が不可欠だと思います。

 サッカーでPK練習で、大会までに3本中1本決めた経験と、300本中100本決めた経験は、同じ確率1/3です。どちらが君にとって自信をもった状態で本番を迎えられますか^ー^?

 今日もよく頑張りました!!!

外遊び その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全力で楽しんでいます(^∀^)ノ

外遊びスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼放課から、外遊びがスタートしました。多くの生徒が楽しそうに遊んでいました!「月・水・金」に外で遊ぶことができます。中学校生活をエンジョイしましょう(^∀^)ノ

一年生【清掃の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境が人をつくる。
みんなで時間いっぱいまで、隅々まで清掃しています。
継続は力なり。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 テスト週間
11/15 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp