最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 11月10日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の1〜5年生は、それぞれの学年の友達と一緒に校外学習に行きました。学習したことを実際に見て、「へえ、そうなんだ!」と驚いていました。決まりを守って、楽しく参加することができました。

1学年 11月10日(木)校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で名古屋港水族館に行きました。いろんな種類の海の生き物を観察することができて、とても勉強になりました。また一つ、楽しい思い出ができました。

1学年 11月10日(木)校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャチ、ベルーガ、イルカ、ウミガメ、ペンギンなど、いろいろな海の生き物が間近で見られました。

1学年 11月10日(木)校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で名古屋港水族館へ行きました。
様々な生き物を見たり、イルカショーに興奮したり、楽しい時間を過ごすことができました。

3学年 11月10日(木) 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間です。みんな楽しく仲良く食べています。

3学年 11月10日(木) 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館へみんなで行きました。グループごとで楽しく展示を見たり、体験をしています。

4学年 11月10日(木) 秋の校外学習〜治水神社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の校外学習で治水神社に見学に行きました。
宝暦治水の工事にかかわった人がまつられている治水神社や薩摩藩士が帰る際に植えた千本松原を間近で見ました。

4学年 11月10日(木)秋の校外学習〜お弁当〜

校外学習の楽しみの一つのお弁当タイムです。
お家の方に作ってもらったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。
持ってきたお菓子も見せ合いながら楽しんでいました。

朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月10日(木) 秋の校外学習〜展望タワー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園の展望タワーにものぼり、上から木曽三川の様子や周りのまちの景色を見ました。輪中の様子や、千本松原の植えた様子を見ることができました。

5学年 11月10日(木) 校外学習 3組

自動車にさらに興味を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月10日(月) 校外学習 2組

学校での学びを生かし、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月10日(木) 校外学習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく学ぶことができました。

6学年 11月10日(木)キャリア教育

 総合の時間に、それぞれのグループに分かれて、オンライン授業を行いました。実際に働いている方から仕事内容ややりがい、大変なことなどの話を聞きました。子どもたちにとってあまり身近ではない職業の話も聞くことができて、子ども達の学びが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 11月10日(木)協力して

 5時間目に、学年レクリエーションを行いました。校内中の謎を解く謎解きゲームをしました。友達と協力しながら、ゴールまでたどり着くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「だしを味わう日」給食で、麦ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、さわらの梅だれがけ、りんごです。

給食では、いわしやさば、あじなどの削り節を使ってだしをとることが多いですが、今日は「かつおの厚削り」(画像下)でだしをとりました。給食では、たくさんの食材を使用するので、わかりづらかったかもしれないですね。「だし」だけで味や風味を比べると違いがよくわかります。

今日は、かつおの厚削りでとった「だし」に豆腐や湯葉、にんじん、はくさい、えのきたけ、干ししいたけ、みつばなどたくさんの食材を使用したすまし汁でいただきました。


2学年 11月10日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩のようすです。そしてこれから昼食を食べます

2学年 11月10日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
このような遊びもあります。

2学年 11月10日(木)  校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
展望台にものぼり、良い景色も楽しみました。迷路も楽しみました。

2学年 11月10日(木) 校外学習

画像1 画像1
2年生は校外学習で愛知県児童総合センターに来ています。館内の遊び方を聞き、今から遊びます。

6学年 11月10日(木) 総合的な学習

6年生は、運動場に奈良の大仏を書きました。修学旅行で見た大仏を思い出しながら、全員の力を合わせて完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076