奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

修学旅行 亀山PA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ休憩中。交通状況も順調です。
第一見学地の法隆寺に向かいます。

修学旅行 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行ってきまーす。

修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい秋晴れのもと、いよいよ修学旅行が始まります。

10月26日 4年生 環境センターに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4年3組4組は環境センターに見学に行ってきました。焼却炉やごみピットなどを見せていただいたり、ごみをどう処理しているかをたくさん教えていただきました。どうして分別してごみを出さなければならないのか理由が分かったね。地球のために、ごみを減らす工夫をしていこう!

10月26日 3年生 日なたと日かげの温度を比べました。

 今日はとても良いお天気でした。日がよく当たっている場所は心地よい暖かさ…。でも日かげはひんやり…、朝は寒いぐらいです。
 3年生は太陽の動きや働きについて勉強しています。今日は、日なたと日かげの地面の温度を測ってみました。秋風のさわやかな日でしたが、午後には、10度近くの差が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 日新 かげのでき方と太陽のいち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽と影の位置関係を調べました。
始めに遮光板を使って太陽を見ました。影ができる向きを確かめたあと、時刻が変わると影の位置はどう変化するかを観察しました。
 時間が経つごとに影の位置や長さが変わる発見ができました。


10月26日 2年生 書写の時間

書き順や画の付きについて学びました。
どの子も丁寧に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 日新 いちごの苗とチューリップの球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いもほりと夏野菜の収穫が終わり、畑にいちごの苗とチューリップの球根を植えました。おいしいいちごときれいなチューリップの花が咲くのが楽しみです。

10月24日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
彩色された作品は色とりどりで面白い仕上がりになりました。
これからも意欲的に作品作りに取り組んでいきます。

校外学習の振り返り 2年生 10月25日

 校外学習の振り返りをしました。日本モンキーセンターで見てきたサルの中から、お気に入りのサルについてまとめました。クロムブックを使ってモンキーセンターについて調べたり、お気に入りのサルの写真を探したり、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 6年生 修学旅行の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、修学旅行の話をしました!
ついに明後日。
楽しみなんだけれど、、、。

とにかく体調管理を、、、。
キャンセルの連絡はしたくないです、、、。

10月25日 3年生 書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に毛筆で清書を書くときは、書き始める前に黙想をして心を落ち着けます。そうすると、気が引き締まり、なんだかよい字が書けるような気がします。子どもたちはこの時間が気に入っていて、大切にしています。

10月24日 2年生 校外学習4

快晴の中、お弁当タイム。みんなニコニコで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 2年生 校外学習3

班行動でモンキーパークを見学しました。
お気に入りのサルは見つけられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生 作品の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて電動糸のこを使って作った作品が完成しました。
今日は自分の作品をじっくり見て工夫したところ、頑張ったところなどを振り返りました。

10月24日 2年生 校外学習2

モンキーバレーでニホンザルのことについて話を聞いて、リスザルの島でリスザルを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 2年生 校外学習1

モンキーセンターに到着。
ビジターセンターにて人とサルの違いについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 6年生 今週末は修学旅行!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は国語、4組は修学旅行の話でした。

欠席の子はほぼおらず、今週も良いスタートが切れました。
修学旅行に行くために、とにかく体調管理に注意していきましょう!

10月24日 6年生 今週末はついに修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
週始めの1時間目。
まだ休日気分の子たちもいたかもしれませんが、各クラスでいつも通りの授業が行われていました。

1組は英語、2組は保健です。

10月20日 2年生 霊長類について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は月曜日に校外学習でモンキーセンターに行きます。今日は事前に借りた教材セットを使い、霊長類について勉強しました。実際に見るのが楽しみですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246