最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

11月9日 3年生 すがたをかえる○○

 米、麦、とうもろこし、いも、牛乳から1つ選び、どんな食品に変身しているのか紹介する文章を書いています。「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かし、どの子もがんばって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 あおぞら 生活

玉ねぎの苗を植えました。春には、たくさんの大きな玉ねぎに育つといいですね。大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「むぎごはん・牛乳・鶏団子汁・ししゃもフライごまソースかけ・おからの煮物」でした。

「おから」とは、一体何からできているか知っていますか?   

答えはこちら

11月8日 あおぞら 図工

今日の図工は、ねんど遊びです。へび、ハンバーガー、ライオン、顔など、思い思いの作品を作り、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の朝礼で後期児童会役員と学級委員、代議員の認証式を行いました。後期の間、学校や各学級でのリーダーとしての活躍を楽しみにしています。よろしくお願いします。

11月5日(土)3年生 学校公開がありました。

本日は学校公開がありました。
子どもたちは張り切って積極的に取り組む姿が見られました。
丁寧に一画一画筆を動かしたり、話し合いに積極的に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 学校保健委員会「睡眠についての講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学校公開の中で、保健委員の発表の後、岐阜大学名誉教授の近藤眞庸先生より、「睡眠についての講座」が開催されました。6年生児童と保護者の皆様、そして父母教師会の方の参加で、自分の力を発揮できる生活、睡眠の大切さを学ぶことができました。教えていただいたことをこれからの自分の生活に少しでも生かしていけたらいいですね。

11月5日 学校公開がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日の金曜日、5日の土曜日と学校公開がありました。多くの保護者の方のご参観、ありがとうございました。温かな見守りの中で、子どもたちもとてもうれしそうに授業に臨んでいました。今後とも学校教育活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。

11月5日 令和4年度 第2回学校運営協議会の報告

【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年11月5日(土)10:00〜
2 場  所 三条小学校 会議室
3 公  開
4 傍 聴 人 0名
5 出 席 者 11名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○2学期の教育活動について
 ○地域との連携行事について
 ○学校評価について
 ○今後の学校運営協議会について
 ○意見交換  

11月5日 5年生 都道府県すごろくに挑戦

国語の授業で、都道府県に挑戦しました。自分たちですごろくのマスのお題を考えて、みんなで協力してすごろくを作りました。その後、楽しくやることができました。今日は、学校公開日でしたが、お家の人に頑張っているところが見せられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 あおぞら 学校公開

 あおぞら発表会を行いました。ハンドベルの演奏、各自の特技の発表、質問ゲームを行いました。みんな、緊張しながらも、堂々と発表してくれました。
 ご家庭でも、児童の頑張りを大いに褒めてあげてください。
 お忙しい中、ご参観をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 4日と今日の給食

 4日(金)の献立は、「ごはん・牛乳・にくじゃが・カレイフライ・花野菜和え」でした。
 
 今日の献立は、「ナン・ぎゅうにゅう・キーマカレー・ポパイサラダ」でした。
 ナンは、インドの料理です。タンドールというかまの内がわに、やわらかい生地をはりつけて焼いて作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 5年生 理科

今日は理科室で初めて実験をしました。子どもたちは塩が水に溶けていく様子を真剣に見つめていました。ゆらゆらと糸が出ているように見え、理科室中が驚きの声でいっぱいになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 1年生 席替えしました。

 今日は席替えをしました。机を動かすのに、道を譲り合ったり、協力して運んだりする姿が見られました。また気分を変えて、生活していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 3年生 美化活動

1、2時間目に、5年生のペア学級のお兄さんお姉さんと一緒に、尾西公園で美化活動を行いました。草取りをしたり、落ち葉をほうきで掃いたりして、掃除をしました。もくもくと頑張り、とてもきれいになりました。一緒に活動してくださった三条クラブの方々、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 あおぞら 図工

今日の図工は、版画のためし刷りです。服や手をインクで汚さないように、慎重に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 尾西公園美化活動

 三条クラブのみなさんにお手伝いいただき、3年生と5年生で尾西公園美化活動を行いました。落ち葉や草取りなど一生懸命掃除しました。みんなが使う公園をきれいにして、とても気持ちよくなりました。お手伝いいただいた、三条クラブのみなさま、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4年生 学校公開日

 学校公開日に多数、ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、少し緊張しながら、授業に真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 あおぞら 道徳

「あさもひるもよるも あそびたい」というお話について話し合いました。みんなの素直な意見がたくさん出て、盛り上がった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 1年生 生活科「こすりだし」

学校で拾った落ち葉に、薄い紙をのせて、色鉛筆で擦り出しをしました。きれいな葉脈の模様が浮き上がってきて、子ども達はとても喜んでいました。色々な種類の葉を、熱心に擦り出して、
「きれいにできた!」
「もっとやりたい!」
と、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122