最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 11月5日(土) 国語の授業

国語では、「お手紙」を学習しています。班ごとに、音読劇の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月5日(土) 国語の授業

国語では、「修飾語を使って書こう」を学習しています。分かりやすい文にするためにはどうしたらよいか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では「ことばかるた」を、1・3組では「お店の準備」をしています。

4学年 11月4日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、「岩山」か「土地」のどちらかを選んで習字を書いています。
どちらも上下や左右の文字の組み立てに気を付けて書くことを意識しています。

そして、先日配布した、彫刻刀の見本が4年3組の前の学年掲示板前に展示してあります。
すでに注文用紙を持ってきてくれた子もいますが、見本を見てどれにしようか決めている子もいました。
保護者の皆さんも明日の学校公開に見える方は、是非ともご覧になっていただき、ご注文いただけたらと思います。

6学年 11月4日(金) 心のケア授業

スクールカウンセラーの坂田先生から心のケアについて学びました。ものの見方を変える方法や「怒り」への対処方法を学び、実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月4日(金) 1年生交流授業

画像1 画像1
 3時間目、たけのこ学級の1年生は、体育の交流授業に参加しました。指示をしっかりと聞き、順番にマットで丸太転がりやゆりかごに挑戦することができました。

5学年 11月4日(金) 社会の授業

社会では、「自動車をつくる工業」の学習をしています。今日はChromebookを使って、調べたことをもとに学習問題をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」給食で、献立は、わかめご飯、牛乳、具だくさん汁、れんこんハンバーグ、こまつなとじゃこの常備菜です。

「ごぼう」や「さといも」、「だいこん」、「れんこん」など、土の下で育つ根菜類は、気温が下がってくる秋から冬にかけて成長が遅くなり、じっくり時間をかけて育ちます。その分、大地のミネラルをたっぷり蓄えることになり、おいしいだけでなく栄養価も高くなります。
今日は、「ごぼう」、「さといも」、「だいこん」、「れんこん」などの根菜類が使われており、たっぷり旬を味わうことができました。

6学年 11月4日(金)音楽「カノン」

音楽では、カノンをリコーダーで練習しています。
ペアで練習して、旋律を合わせてきれいな音で演奏することを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) オンライン児童集会

オンラインによる児童集会がありました。清掃美化委員会から正しい清掃の仕方、図書委員会から読書週間についての呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年  11月2日(水) 音読

画像1 画像1
国語の「お手紙」という話の音読発表を行いました。

4学年 11月2日(水) 校外学習に向けて学年集会

画像1 画像1
ごみゼロ運動を終えた後、学年集会を開きました。
来週に迫った校外学習のしおりを配り、説明をしました。

子どもたちが本日、しおりを持ち帰っていると思います。行き先や持ち物、日程等またご確認ください。

たけのこ学級 11月2日(水) 4年生 530運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、たけのこ学級の4年生の子どもたちは、4年生の530運動に参加しました。グループの友達と一緒に浅野公園の除草をしました。「いっぱい抜けたよ!」と、元気いっぱいに参加することができました。

4学年 11月2日(水) ごみゼロ運動で浅野公園へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、総合の学習の一環で浅野公園へごみゼロ運動に行きました。
地域のみなさんにも気持ちよく使ってもらうために、学年全体で浅野公園をきれいにしました。

11月2日(水) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、献立は、ご飯、牛乳、みぞれ汁、絹厚揚げのゆずみそがけです。

昔から一緒に食事をする人に不快(ふかい)な気持ちを与えるような「はし」の使いかたを 「嫌いばし(きらいばし)」 と呼んで無作法(ぶさほう)な行為とされています。
「嫌いばし(きらいばし)」は、簡単に言うとやってはいけないはしの使い方のことです。一緒に食事をする人が楽しく気持ちよく食事ができるよう、学校でも家庭でもマナーを守って正しいはしづかいを意識していけると良いですね。



11月2日(水) ゴミゼロ運動

総合的な学習の時間に4年生がゴミゼロ運動に参加しました。浅野公園に行き、ゴミや落ち葉や草を集め、袋に入れていきました。一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月2日(水) 国語の授業

国語では、「すがたをかえる大豆」を学習しています。「中」の例の書き方やその順序など説明の仕方の工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 資源回収

PTA資源回収がありました。係の方、どうもありがとうございました。皆様のおかげでたくさんの資源が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月1日(火) 道徳の授業

「なかよしだけど」という資料を使って道徳の授業を行いました。相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なのはどんなことか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、きざみきつねソフトめん(汁)、さといもと大豆の甘辛がらめです。

「さといもと大豆の甘辛がらめ」は、素揚げした乱切り「さといも」とでんぷんをつけて揚げた「大豆」をしょうゆやさとう、みりんで作った甘辛いたれで和えて作られていました。さといもや大豆を食べやすいように工夫された味付けでしたね。
今日は、細く切った味付け油揚げが入った「きざみきつねソフトめん」との組み合わせでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076