最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 11月9日(水) 自動車づくりの未来

資料をもとに、これから消費者が必要とする自動車についてグループでJamboardを活用してまとめました。環境に配慮した車や安心・安全な車などさまざまな視点でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月9日(水)手際よく

給食の様子です。
休んでいる子の分もみんなで手伝いながら
協力して手際よく準備しています。
当番以外の子たちも静かに待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 11月9日(水) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でティーボールを行っています。
今日は、上からボールをたたくことを意識してバッティングをしました。
きれいな打球が飛ぶようになってきました。

2学年 11月9日(水) 生活の授業

生活では、おもちゃ作りに取り組みました。牛乳パックと輪ゴムを使い、「パッチンジャンプ」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月9日(水) 保健指導

養護教諭による保健指導がありました。手を洗ったつもりでも、ライトをあてるとまだ汚れが残っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) PTA読み聞かせ

読書週間に合わせて、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちがとても喜んでいました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくねです。

給食の煮物の中でも好評メニューの一つが「肉じゃが」です。大きめに切られたじゃがいもは、ホクホクした食感で中まで味が染みて、ご飯によく合いましたね。
和食には、肉じゃが以外にもたくさんの煮物があります。ぜひいろいろな煮物を味わってほしいと思います。

今日は、キャベツをたっぷり使用したキャベツ入りつくねとの組み合わせでいただきました。

4学年 11月8日(火)国語の授業

画像1 画像1
国語の授業では「世界にほこる和紙」の学習をしています。
体育の後の6時間目でしたが、真剣な姿で授業に励んでいました。
さすが4年生ですね。
画像2 画像2

2学年 11月8日(火) 生活の授業

生活では、「秋見つけ」に取り組みました。今日は、カードにまとめたことをみんなの前で発表し、質問に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月8日(火) 体育の授業

体育では、幅跳びに取り組みました。フォームに気を付けて、よい記録が出せるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月8日(火) 2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、算数や国語など、それぞれの個別課題を頑張りました。
 3組では、音読や視写に取り組んでいました。2組では、電子黒板を使ってフラッシュ計算に取り組みました。

11月5日(土)学校公開

学校公開のご参観お疲れ様でした。
今日の授業の様子です。
みんな一生懸命、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月5日(土) 学校公開日

 国語の授業では、「お手紙」の音読げきをしました。ナレーター、かえる、がまがえる、かたつむりの役割を決め、班で頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月5日(土) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、たけのこ2組では、魚釣りをして、その魚を魚屋さんが買い取ることを通して、お金の勉強をしました。ルールを守って頑張ることができました。
 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表や話し合い、ペアやグループでの活動に頑張って取り組んでいました。

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックを活用して授業に取り組んでいます。理科では水溶液の実験をしました。

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科や英語など、どの教科も一生懸命取り組んでいました。

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「概数」の学習を、道徳ではグループ活動を通して、さまざまな考えに触れていました。

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では九九の学習を、国語では音読発表をしました。どの子も一生懸命、取り組んでいます。

11月5日(土)公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお家の方が参観してくださるということで、朝からわくわくしていました。みんなはりきっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076