最新更新日:2024/11/21
本日:count up6
昨日:29
総数:489791
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 体育 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
同じチームの子にパスをしたり、ボールをもたない時にどこにいればいいか考えたり、チームで協力しながらゲームをすすめています。

3年生 書写 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
「筆順に気をつけて書こう」

集中して取り組み、できた子は一人一人先生に見てもらっています。先生からどんな言葉をかけてもらえるか、楽しみにしています。

2年生 算数 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
九九カードを使って、3のだんの練習に励んでいます。

1年生 体育 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
横向きや後ろ向きで走り、運動遊びの楽しさにふれながら体つくりをしています。

2年生 工作作品の仕上げ (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともだちハウス」の作品がほぼ完成に近づきました。あとは、壊れないように補修をり、より美しいデザインを工夫したりしています。11月2日(水)は、展覧会の児童鑑賞日です。各学年の作品の鑑賞ができるのが楽しみです。

2年生 作品にあらわれる個性 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの個性は様々です。そして、一人ひとりの子の作品にはみんな個性があります。子どもたちの個性が作品に生き生きと表現できるように、子供たちをできるだけ応援しながらやってきました。

ふれあい・朝の外遊び(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、朝の時間に外遊びをしました。遊具を使ったり、鬼ごっこしたりして楽しみました。

ふれあい・図工の授業(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工の授業がありました。今日は、展覧会の立体作品を完成させ、名札を作っていました。作業が終わったら、机の周りを掃除していました。

ふれあい・生活の授業(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の授業がありました。今日は、地域文化広場で集めてきたドングリやはっぱなのどを使って、おもちゃ作りをしました。先生や友達に助けてもらわず、自分で考えて作ることができました。

生徒指導の先生からのお話 10/24

お話をふたつします。

ひとつめは「自分の持ち物に名前を書いていますか」というお話です。
持ち物に名前を書くということは大切にしている証です。名前が書いてあればもし、なくしても自分のもとに戻ってくる可能性が高くなります。

ふたつめは「他の子のものを勝手にさわったり使ったりしていませんか」というお話です。他の子のものというのは、その子のおうちの人がその子のために用意してくれた大切なものです。それを勝手に使ってこわしたりなくしたりしたら、その子だけでなくその子のおうちの人も含めたまわりにいる人たちが悲しくなります。ものを大切にできる人は、ほかの人やほかの人の心も大切にできます。


画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン朝礼での校長先生のお話 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は 稲刈り大会が無事できましたね。地域の方が皆が田植えをした後、ずっと稲に水を与えてくれたり草取りをしたりしながら育ててくれました。ですから皆さんが稲を刈ることができました。地域の方のおかげで、低学年と高学年が協力しながらとてもよい活動ができたと思います。さて今日はこの稲刈りとも少し関係ありますが、今日は「食べるもの」のお話をします。

私は時々スーパーマーケットに買い物に行きます。そこでお肉やお魚、野菜、果物、お米などを買います。そして、レジに並んでお金を払う時にはお店の人に必ず「ありがとうございます」と伝えます。私は田んぼや畑を持っていないので、野菜やお米を作れません。鶏や豚、牛を育ててそれをさばいて食肉にすることもできないし、魚を海まで行ってとることもできません。自分ができないことをやってもらっているのだから、お金を払う時は「ありがとう」なのです。自分がお金を払って何かを買うお客さんだから、偉いと思ったりいばったりとか、そんなことは一度もしたことがありません。だって、自分にできないことをやってくれているのですから、できないからお金を払って買うのですから、お店の人には「ありがとう」という気持ち、ただそれだけです。みなさんも、だれかに感謝の気持ちがある時は、ぜひ声に出してそれを伝えると相手に届きますよ。

2年生 楽しい給食の時間 (10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間はとても楽しみです。手をしっかり洗った後、一人一人が、静かに給食を食べています。食事が終わると、約10分間読書タイムがあります。一日の中で、一番落ち着く時間です。

2年生 体育「遊具あそび」(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、南運動場で体育の学習をしました。鉄棒や雲梯・ブランコ・ジャングルジム・滑り台など子どもたちの大好きな遊具がいっぱいです。毎回、前半のトレーニングを兼ねて遊具で遊んでいます。

6年生 算数 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な四角形のかき方をもとに、拡大図や縮図のかき方を考えよう」

四角形をどの対角線でふたつの三角形に分けるとよいか、ペアで意見を出し合い聴き合っています。

5年生 社会 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「伝統を生かした工業や中小工場の技術について調べよう」
まずは、黒板に書かれためあてをノートに書いて、理解しています。

4年生 算数 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
がい数の表すはんいを考えよう」
四捨五入で百の位までのがい数にできる数にはどんなものがあるか、まずペアで聞き合って考えています。

3年生 算数 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「球について調べよう」
球の切り口の形を調べます。各班ごとに球体の教材をひとつずつ先生から渡されました。
さあ、球の切り口はどんな形なのか、楽しみですね。

2年生 いねかり大会2 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだん食べているお米が、どのようにできるかを実体験しました。6月に田植えをし、地域の方の協力で、今日、無事に稲刈り大会ができました。この間には、水田の水の管理や、除草などの大変な仕事があったことを子どもたちに伝えていきたいです。

2年生 いねかり大会1 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの今日、ペアの4年生と力を合わせて、稲刈り大会に参加しました。4年生が刈り取った稲の束を2年生が持ち、それを4年生が麻ひもできちんとしばりました。しばった稲の束を2年生が運びました。思い出に残る素晴らしい体験ができました。

2−1・4−2 いねかり大会(10/21)

稲刈り大会では、4年生が刈る・結ぶ、2年生が支える・運ぶと、作業を分担して進めることができました。2年生からは、「わたしも4年生みたいにできるかな」「4年生は上手にひもを結ぶことができてすごい」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/9 家庭学習強化週間(〜15日)
11/10 交通事故ゼロの日 引落日前日
11/11 引落日
11/12 安全確認の日
11/14 クラブ ALT
11/15 あいさつの日 あいさつ運動(〜18日) ALT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30