奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

8月3日 段ボールが66箱も届きました!

画像1 画像1
午前中に、運送業者の方がいらっしゃり、こう言いました。
「教材を持ってきました。」
対応した教員が「手伝いますよ!」と伝えました。
すると、業者の方の表情が明るくなり、手伝おうとトラックに向かうと、、、
高く積まれた段ボールがたくさん。
業者の方が1人でやるには、それはそれは大変な量でした。
業者の方と教員がせっせと運び、職員室にいた教員で学年ごとに並べ…。
写真のような状況が生まれました!
ドリルやテストが子どもたちの手元に届くまでに、いろいろな人が関わっているのだと感じました。

この段ボールたちは、少し暑い中ですが、1ヶ月廊下で過ごします。
9月に元気な姿を見せてもらうことにしましょう!

8月2日 メメちゃんのお引越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 亀のメメのお部屋が新しくなりました。お引越しを終え、メメは少し広くきれいになったお水の中で気持ちよさそうに泳いでいました。

8月1日(月) 今日から8月

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭のひまわりがぐんぐんと成長し、太陽へ向かって元気いっぱい花を咲かせる準備をしています。今日から8月です。暑い日が続き熱中症が心配されます。外出するときは水分補給・帽子を被る・日陰で休憩するなど熱中症対策をして、元気いっぱい素敵な夏休みを過ごしてください。

7月29日(金) すくすく育っています 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日新の畑では、さつまいもとミニトマト、オクラが元気にと育っています。ピーマンは今年はやや元気がありませんが、その分、他の野菜がぐんぐん育っているような気がします。来週は全校出校日があります。その日にきっと、さつまいも以外の野菜は収穫ができると思います。楽しみですね。

7月28日 畑の野菜とメダカの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の畑には、ミニトマトやオクラの花が咲き、実がついています。今日はとても暑いので、水やりをすると、すぐに水を吸収してしまいました。池の中を見ると、たくさんのメダカが元気よく泳いでいました。みなさんも、水分補給をしっかりとして過ごしてください。そして、海やプールで泳ぐ際には、事故やケガに気をつけて、楽しんでくださいね。

7月27日 カメのメメちゃん

 今日は、曇りで少し涼しいです。カメのメメちゃんはお水が大好きです。日直の先生が水飲み場の掃除をしていると、トコトコやってきて、「ドボン」と水の中に入ってきました。スイスイ泳いだり、潜ったりして遊んでいました。まるで「気持ちいいよ。楽しいよ。」と言っているような表情でした。皆さんもメメちゃんのように元気に過ごしていますか?今日は特に湿度が高いので、熱中症対策をして、無理せず過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)安全な夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み6日目になりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。奥小学校の庭には、「いのち とうとし」と書かれた石碑があります。夏休みも熱中症や交通事故、そして水の事故に気を付けましょう。
 東館の工事も進んでいます。

7月25日 5年生の野外教育活動の延期について

 すでに5年生の児童の保護者にはメール配信にて連絡済みですが、本日より予定されておりました5年生の「野外教育活動」は、新型コロナウィルス感染症の拡大により、一宮市教育委員会とも相談の上、「延期」とさせていただきました。延期後の日程につきましては、詳細が決まり次第連絡させていただきます。

7月24日 若宮神明社大提灯祭り PTA見守りパトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの開催となった若宮神社のお祭り会場をにPTAパトロールとして巡回しました。天気にも恵まれすごい人出となりました。みなさん思い思いに久しぶりのお祭りを楽しんでいました。

7月25日 けいさんあそび(問題写真)

 こちらが問題です!ぜひとも挑戦してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 けいさんあそび(やり方&参考答え)

 皆さんは夏休みいかがお過ごしでしょうか。
 どうもジャマイカ・シズ先生です。
 突然ですが、『ジャマイカ』という計算ゲームを知っていますか?遊んでいるだけで、驚くほど計算できるようになるという遊びです。ルールは簡単です。

1 黒のサイコロをたし算します。←これをゴールにする!
2 白のサイコロを5こすべて使って、先ほどの黒のサイコロをたした数になるように四則演算(+−×÷)

 1つの式でもよいし、わけて計算しても大丈夫です。
 シズ先生の参考答えも載せておきますが、あくまで一例なのでほかにも答えはあるかもしれません。ぜひ夏休みの暇つぶしにやってみてください。
 個人的には6枚目がなかなか頭を使いました・・・。
正解はこちら

7月22日 暑中見舞い 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み2日目!みなさん、どのように過ごしていますか?
2年3組では、1学期の終わりに国語の授業で「暑中見舞い」を書きました。
ポストに投函できましたか?ぜひ、投函してみてくださいね。
熱中症対策、コロナ対策をしっかりして、素敵な夏休みにしてください。

夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

画像1 画像1
最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。

〇三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月21日 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から夏休みが始まりました。今日の天気はくもり。強い日差しが当たらないため、外に出て遊ぶのにちょうどいい日ですね。しかし、くもりの日でも危険はあります。それは、「紫外線」です。曇りの日は、晴れの日よりも紫外線が多く、日焼けをしやすいと言われているので、気をつけましょう。私は、年々老いを感じています。子どもの頃、外を駆け巡り全身を日焼けしたことに対する後悔が増していくばかりです。
 
 そんな中、本日より教室改修工事が始まりました。2学期にどんな教室になっているか楽しみですね。
 夏休みは、まだ長く続きます。いっぱい思い出を作って、2学期を迎えましょう。

7月21日 日新 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は終業式でした。夏休みの生活や気を付けることなどの話をたくさん聞きました。元気に過ごして思い出をたくさんつくりましょう。

7月21日 5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期の締めくくりの1日でした。
どの授業にも意欲的に取り組んだり、高学年として学校のために行動したりと一人一人が成長できた1学期になったと思います。
さて、明日から夏休みです。
普段できないことをたくさん経験できるといいですね。
まずは、来週の野外教育活動!充実した2日間にしましょう。

7月20日 2年生 終業式(その2)

 校長先生のお話をしんけんに聞いていました。校長先生から出された夏休みの宿題もしっかりやりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日 2年生 楽しい算数

 わくわく算数教室で、ぐるっと回れる線路づくりをしました。
 3種類19枚の線路のカードをつかって回れる線路を作りました。
 一人ずつ作った後は、友達とカードを出し合って線路を作りました。
 30枚以上を使った大規模な線路もできていましたよ。
 お家でも、線路づくりしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 1学期終業式

 あっという間の1学期。いよいよ明日から夏休みです。うれしくて、うれしくてたまらない3年生の子どもたちです。
 今日は、終業式です。1学期のまとめの日です。真剣な表情で、校長先生のお話を聞いています。スライドショーやクイズでしっかりとお話が聞けました。また、夏休みへの心がまえもできました。みなさん、安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生、担任の先生からのお話もすんで
みんなでほっこりミニレクタイム。
いつも笑顔で温かいクラスになりましたね。

さあ!明日から夏休み。
みんな、とてもうれしそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246