最新更新日:2024/09/20
本日:count up109
昨日:220
総数:406273
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

インドの産業とは

社会科では、他国の産業について学んでいました。インドに焦点を当てる前に、愛知の産業について生徒に思い出させて話し合いを行いましたので、インドはどんなものがあるのか興味をもって考えることができていました。
画像1 画像1

体育祭のダンスの練習2

担任の先生も一緒に練習に励んでいました。昨日よりも、上達のスピードがはやくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のダンスの練習1

昨日までは全員で行っていた練習を、今日からはグループでの少人数で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 宮山方面

交通安全運動週間です。立哨していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 後期生徒会役員選挙

 数年後には投票権がある生徒たちです。よりリアルな方がよいだろうということで、市役所から投票箱や記載台をお借りしてきました。みんな真剣に一票を投じます。
 明日には当選者が発表されます。役員を中心に、自分たちの学校を自分たちでつくっていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 後期生徒会役員選挙

 会場は緊張感でいっぱい。全校生徒が注目する中で堂々と推薦責任者は応援演説を、立候補者は演説を行っていました。こんな学校にしたいという公約がよくわかりました。本当にそうなったらすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 家の構造の謎

 家庭科の授業では、住まいと気候風土の関わりについて学習していました。なぜ、ひさしがあるのか、なぜふすまや障子があるのかなど謎を追求していきます。調べていくと人の生き方や自然を生かしていることがわかりました。昔の人々の知恵が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ノリノリで踊ろう

 体育の授業時間にダンスの練習をしています。音楽が流れればノリノリで踊れます。ダンスが苦手な子も、もしかしたらいるのかもしれませんが、自分ができることを精一杯やれば大丈夫です。何事も過程が大事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 教師の笑顔

 3年生の社会の授業です。とにかく教師が笑顔で楽しんで授業をやっていました。そうすれば、生徒たちも授業が楽しくなってきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 石瀬方面

お彼岸は過ぎましたが、彼岸花が見ごろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 最後の最後まで

 授業後、体育館をのぞいてみると生徒会役員選挙の演説リハが行われていました。立ち位置を確認したり、明日の会に備えて通しの練習をしたりしていました。真剣に取り組んでいる姿がかっこいい。明日は、思いっきり自分の思いをぶつけてください。熱い思いは、きっと聞いている人の心に伝わるはずです。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙に向けて3

 立候補者・推薦責任者による立会演説会のリハーサルが行われました。本番さながらのスピーチに、明日の本番が楽しみになってきました。明日は、全員が堂々と思いを伝えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙に向けて2

 授業後、先生方が借りてきた投票台などを組み立てました。選挙管理委員会の生徒が活躍していました。見えないところの準備かもしれませんが、選挙管理委員がいてこの行事は成り立っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 アルトリコーダーの練習

 アルトリコーダーの練習をしていました。そばで聴いてくれる人がいると安心します。前より、うんと上手になっていました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙に向けて1

午前中に、市役所から投票箱や投票台などを借りて、体育館に運びました。本物を実感することで、生徒が大人になったときにいかされればという思いから、借りてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 楽しく学ぼう

 教室に入ると、教師が旅行先で撮った写真がずらりと並んでいました。近畿地方を学んでいるわけですが、実際に行った写真があるだけで興味や関心は高まります。日本には、さまざまな名所があります。どうせやるなら楽しく学ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 そっと

 2年生の美術です。個々に作業を進めていますが、そっと教師が相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたりします。その一言で、安心して次の作業へ進めます。作品が仕上がるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方程式をマスターしよう

授業で学んだことを身につけるために、授業の後半は演習を行いました。2人先生が、効果的に回りながら、生徒の疑問を解決していきました。やる気に満ちた様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使いながら

 国語の授業では、課題に対してタブレットPCに答えを書き込んでいました。その考えをグループで話し合い、考えを深めていました。今は、タブレットPCを開きながら授業を行うようになり、数十年前では考えられない変化だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のダンスの練習

 1年生は初めての体育祭のダンスになります。ダンスの練習を動画を観ながら行いました。体育館にモニターを運んで、体育館でも動画が視聴できるようになっています。これから上達していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月間予定
11/8 学校公開週間
11/9 学校公開週間、学校運営協議会
11/10 学校公開週間、登校指導
11/11 学校公開週間、合唱コンクール
11/14 テスト週間開始、3年生実力テスト
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472