最新更新日:2024/07/16
本日:count up12
昨日:158
総数:631821
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1学期終業式【7月20日(水)のたんぽぽ】

オンラインにて1学期の終業式を行いました。校長先生のお話、しっかり聞けましたね。
保護者のみなさま、1学期間ありがとうございました。
楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【7 月21日(木)本校自慢のウサギたち】

きなこと赤ちゃんウサギは、同じように伏せてくつろいでいます。今日から夏休み、「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に生活をしてください。
画像1 画像1

お楽しみ会 その3【7月19日(火) 2年生】

出し物は、お笑いやクイズ、ダンスなど様々。
休み時間の短い時間に練習したとは思えない完成度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月20日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の残りの時間で、3組の森井先生に手品を見せていただきました。先生は見ていないのに、子供達が1つ選んだ物を「これかな?」と次々と当てていきます。どうやって正解が分かるのか、不思議でした。

思いやりの心をありがとう!【7月20日(水)のたんぽぽ】

夏休みに向けての学習をしている時、分からない問題を教えあう姿が見られました。助け合いの活動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを迎える前に【7月20日(水)全児童】

始業式後に、夏休みの生活についてと交通安全について気をつけてほしいことを担当の先生から聞きました。夏休みを元気に、事故やけが・病気にならないように気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1

活動の様子【7月20日(水)のたんぽぽ】

1学期最終日です。たんぽぽのみんなで揃ってオンライン終業式に参加し、教室へ戻ってそれぞれあゆみを受け取りました。どの子もよく頑張り、大きく成長した1学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【7月20日(水)全児童】

オンラインによる始業式を行いました。みんながしっかりと感染対策をしてくれ、ふれあい遠足、体育発表会やプールなど、中止することなく行うことができたこと、始業式で話をした「聞く」について、心耳ということばがあるように、「心の耳」で先生のよびかけに応えてくれる児童のみなさんの心がすばらしいことを話しました。素直な心が育まれているのも、保護者の皆さんのご協力のおかげだと思っています。また、夏休み中も、自分のいのちを大切にし、9月1日、みんなが笑顔で登校してくれることを楽しみにしていることを話しました。
画像1 画像1

登校です【7月20日(水)全児童】

1学期最後の登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は10:40の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月20日(水)本校自慢のウサギたち】

雨かあがりましたが、モナカはまだ出てきていません。きなこ、くろみつ、ココアは、ほっとした様子でくつろいでいます。
画像1 画像1

お楽しみ会 その2【7月19日(火)の2年生】

工夫を凝らした出し物は、クラスみんなを温かい笑顔にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 その1【7月19日(火) 2年生】

1学期最後のお楽しみ会をしました。
色々な出し物があって、学級みんなで大盛り上がりでした。
最後は、クラス遊びもして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線路づくり【7月19日(火)の2年生】

算数では、線路のカードを並べて、一筆書きになるコースを考えました。
カエルの形になったり、交差するところがたくさんあったり、面白いコースを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 その2【7月19日(火)の1年生】

爆弾(新聞紙を丸めたもの)が回ってきたら、急いで隣に回していました。爆弾が3個になると、盛り上がりました。3回当たりになった子は、一芸をしました。体の柔らかさを生かし、バランスやブリッジをやったり、動物の真似をしたりして、拍手を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 その1【7月19日(火)の1年生】

1学期も残りわずかとなりました。今日は、お楽しみ会で「爆弾ゲーム」と「フルーツバスケット」をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月19日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学級やたんぽぽで、1学期お楽しみ会に参加しました。各自、漫才やクイズ、ゲーム、ボール遊びなどを楽しみました。

活動の様子【7月19日(火)のたんぽぽ】

交流クラスで、お楽しみ会がありました。出し物をしたり、クイズ大会をしたり、とても楽しい2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【7月19日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の理科の授業を頑張っています。

算数の授業【7月19日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の算数の授業を頑張っています。

クロムブック【7月19日(火)1年生】

ICT支援員さんに来ていただき、クロムブックの使い方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 秋の校外学習(1〜5年)
11/14 修学旅行(6年)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp