11/8 3年生 1年生に読み聞かせ

 国語の学習「はんで意見をまとめよう」で、1年生に読んであげるにはどんな本がいいかをみんなで話し合いました。1年生が本好きになってくれるように願いを込めて本を選び、練習して、ようやく今日が本番です。みんな、堂々とした朗読ぶりで、1年生の皆さんを本の世界に連れて行きました。
 1年生のみなさん、一生懸命聞いてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくねでした。肉じゃがには、じゃがいもが入っています。じゃがいもは、土の下にできるいも類で、地下の茎の部分になります。さつまいもは、同じように土の下にできるいも類ですが、根の部分にできます。
画像1 画像1

11/8 5年生 平均

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の平均の学習をしました。3個のグレープフルーツからとれたジュースの量から、グレープフルーツ1個からとれる量を求めました。
 平均=合計÷個数で求められることをしっかりと理解しました。

11/8 3年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを使って活動しました。高学年では全て書けるようにしなくてはいけません。今から、慣れておきましょう。

11/8 4年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はそろばんの学習をしました。新しく入った電子黒板に大きく映されたそろばんを見て、いくつか言うことができました。

11/8 あすなろ 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「重さ」の学習で、教科書についている教材を使って重さ比べをしました。次は1円玉を使って重さ調べをしてみましょうね。

11/8 3年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてグループで練習をしました。パスをつなぐのがなかなか難しいようでした。これから上手になっていくといいですね。

11/8 6年生 理科「水溶液の性質」

 今日は塩酸に溶けたアルミニウムはどうなってしまったのかをさまざまな方法で調べました。
 実験の結果、アルミニウムが別のものに変化していることに気づくことができました。
画像1 画像1

11/8 4年生 そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数でそろばんの学習をしました。数の表し方を確認した後、小数のたし算をしました。2組は明日学習します。

11/5 運動会 紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の勝敗を決める紅白リレー。接戦の接戦の上、同点になりました。どの子も、とても頑張りました。

11/5 3年生 お弁当をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、嬉しそうに食べていました。素敵なお弁当をありがとうございました。

11/5 あすなろ(1年生) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのもと、初めての運動会でしたが、保護者の皆様には、元気に頑張る頼もしい姿をご覧いただけたことと思います。かけっこ、ダンス玉入れ、始まる前はとても緊張したそうですが、やり切った後の、笑顔が輝いていました。

11/5 5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作戦が成功したりしなかったり、最後は力で勝負!!

11/5 1年生 運動会(ダンス玉入れ)

 1か月練習を頑張った成果が出ていました。
 笑顔で楽しく踊ることができました。玉入れも練習を重ねるごとに
上手になっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 運動会(徒競走)

 ゴールまで一生懸命全力で走り切ることができました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 あすなら(3年生) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「徒競走」と「巻き起こせ!千秋ハリケーン」を行いました。運動会後の振り返りでは、「負けてくやしかったけど楽しかった。」「棒を落とさないようにがんばることができたからうれしかった。」という気持ちをカードに記入することができました。みんなの笑顔がとてもかわいくまぶしかったです。頑張った後に食べたお弁当は、とってもおいしかったね。

11/5 6年生 運動会

ダンス&フラッグ運動の様子です。
緊張しましたが、成長した姿をしっかり表現することができました。
今までで一番良い演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 3年生 巻き起こせ!千秋っ子ハリケーンその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援ありがとうございました!

11/5 6年生 運動会1

徒競走がんばりました。全力で100メートルを走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 4年生 運動会 1組

 今日は運動会。全校で行う運動会は久々で、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 徒競走ではそれぞれが精一杯走り、ソーラン節では指先や表情まで意識して踊りました。ひかえ席では他学年の演技や競争を応援しました。振り返り用紙には「徒競走で1位にはなれなかったけど、全力で走れた。」、「白組は負けてしまったけど、楽しかった。」、「6年生の表現がかっこよかった。」などの感想が多く書かれていて、運動会を満喫できた様子でした。
 お弁当も嬉しそうに見せてくれて、美味しそうに食べていました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:41
総数:623802


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 運動会予備日
11/11 集金引落日
11/14 A5日課 学校訪問 コスモス読書週間(〜11/25)
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266